SAK オフロードバイク

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

オフロードBike54 - 高槻 萩谷、胡麻、下山、八丁北、花背峠、能勢 猪ノ子峠

■茨木 清阪峠近辺、竜王山近辺、高槻 萩谷近辺

  ・2007年11月11日(日)、ぼちぼちタイヤ交換の時期になってきた。
    せっかくだから、もう少し減らしておいてやろう。
    と言うわけで、茨木の清阪峠近辺と竜王山近辺に向かうが、調査対象は全て
    舗装路だった。(^◇^;)
・帰りに高槻の萩谷を経由したら、東方向へのダートのゲートが非常に珍しく 開いていたので、二度とないなと走っておくことにする。
・東側に出てみると、ここに出るのかと言う感じ。 本日、唯一のダート走行だった。(^^; 走行距離 83km でした。 ■日吉 上胡麻 ・2007年11月14日(水)、懲りずにうろうろする。 最初に日吉の上胡麻に向かう。
・ダートがあったねー。しかも、GPS上の行き止まり付近で新道路を作ってる。 まだ工事途中だったので、未舗装の行けるとこまで走った。
・園部の方でも新道路作ってたけど、あの辺りに通じるのかな〜。 続いて、丹波の下山へ向かう。 ■丹波 下山、和知 甘露寺、西河内 ・なんか凄いことになってる。国道27号線のバイパス工事らしい。 とにかくダートを手当たり次第に試し、北に伸びる長いダートを発見。
・まあ、ご多分にもれずジャリ系なんだけど、長いので許そう。 しかし、こんな予定外のコースを見つけると時間が押してしまうなあ。(^^;
・途中の枝道もそこそこ試してみた。しばらくして土砂崩れだったけど... この西への分岐は和知の甘露寺に通じていると思われる。
・更にメインコースを進みながらGPSで位置確認すると、美山の鏡峠から西へ 向かうダートの途中にあった分岐南で工事してた辺りに向かっている。
・けっこう走って、見覚えのある分岐に到着。へえー、ここは開通したんだー。 で、面倒だけど戻って、和知の甘露寺から、さっきの土砂崩れコースを走ろ うとしたが、甘露寺の東でゲートブロックだった。 仕方なく少し離れているが、西河内の分岐北側を今後のために調べてみる。 結果はゲートブロック。和知の上杉和知線からしか入れない様子。 まっ、ここは春に走ったし、美山の音海谷川へと先を急ぐ。 ■美山 音海谷川 ・下山の国道27バイパスと大野ダム辺りの紅葉が綺麗だったので、記念に掲載 しておこう。紅葉は、もう少し日にちが経過した方がより綺麗だと思う。
・美山の音海谷川沿いのコースは舗装路だった。 ここ、なんか気温が低い。さむー。
・続いて、京北の八丁北から八丁頂上の少し西へ通じているらしいコースを 調べに行く。下山で時間を使いすぎたので、今日はそれで最後だな。 ■京北 八丁北 ・最初はあまり走ってなさそうなダートが続くが、途中で新しそうなダートと なる。しかし、軽トラ一杯一杯幅の片側断崖、激烈登り、荒れたわだちに 大きめの岩コロ三昧... ぐえっ、例によって気がつけば引き返し不能。(^^; ピーキーなTSRなら絶対にめげてる。KDXでも限界状態。 二度ほどわだちと岩コロのせいで、エンスト寸前に追い込まれた。 ここで止まったら、二度とスタートできない。必死に頑張って登った。 最後の辺りで、やっと休憩可能ポイントを見つけた。 ふうー、あの激烈登りの撮影ができないのが残念。
・これって、上のダート手前にゲートがあるんじゃないだろうか... これ下るの危険過ぎるぞ。(^◇^;) と不安にたどり着いたら、無事にメインダートに出られた。 あまりに疲れたので、長めに休憩する。
・帰りはメインダートのフラット感がなんともありがたい。 無事、真っ暗になる前に帰還。最後の激烈登りで疲労困憊。(^^; 走行距離 183km でした。 ■北区 供御飯峠、左京 花背峠 ・2007年11月15日(木)、これで今年の調査も終わりかな〜。 と言うことで、北区の供御飯峠とやらに向かう。 が、舗装路。(笑い) 続いて、左京の花背峠へ向かう。 花背峠の北ダートを昔、黄ヘルのおじさんと走ったことがある。 あそこは、沈没するかと思う水たまりと激烈下りがあった。 なので、二度と行きたくない。今回は南側のダートを走ってみる。
・まあ、そこそこの距離のダートではある。ただ、位置的にうちら方面からは 変に遠い。直通ルートと言うものがないんだよなー。
・花背峠の南側にでる分岐方向はゲートブロックで通行できない。 北側に出る方向にはなにもなく無事に抜けられた。 さて、本日は強行軍。ひたすら戻って、西別院の昭和池へ向かう。 ■西別院 昭和池、箕面 下止々呂美、能勢 猪ノ子峠、仏坂峠、本梅 西加舎 ・西別院の昭和池は、ゲートブロックでアウト。箕面の下止々呂美は工事中。 後半は全滅かと思ってたら、能勢の猪ノ子峠にはダートがあった。
・分岐北方向のダートはしばらくして行き止まり。戻って、西側に抜けた。 ここ、黄ヘルのおじさんとこからなら近いのかもしれないな。
・続いて、仏坂峠を試すが舗装路。本梅の西加舎はゲートブロックだった。 まあ、これだけ調べておけば、老後は近場をハンターカブでウロウロできる であろう。(笑い) なんか今日、ハンターカブ110をやたらに見た。 秘かに売れてるなー。あれなら獣道も怖くないぞ。(^^) 走行距離 213km でした。 ■オフロードBike記
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版



Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK