SAK オフロードバイク

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

オフロードBike4 - スズキ(SUZUKI) TSR 125

■スズキ(SUZUKI) TSR 125

  ・こんなに長く乗ったバイクは過去になかったハスラーちゃん。
    数年前の大雪の日、ウキウキ遊んだのが懐かしい。
    この頃は外観はかなりボロになっていたが、まだ、パワーはあった。
↑【ここは、いったいどこ?】 自宅から、ほんのわずかの道が、すっかり秘境と化していた。 こんなに積もったのは近年ではめずらしい。 かなり当日は遊びました。(^^)
・TSR は、一番のお気に入りバイクであったが、サラリーマン時代に長らく 通勤に使ったのがいけなかった。 風雨や駐車場の直射日光で外装がすっかり色あせ、カバー類がボロボロに なってしまった。 独立した以降は、忙しくて面倒も見てやらず、気がつけばパワーまるでなし、 サスもへたり、廃車同然の凄まじいことになっていた。 しかしである。KDX のあまりの感触に大枚はたいて全面オーバーオール した。
↑【う、美しい〜】 お化粧直しが終わった美しい外装のハスラー。 ただ、この黄色、やたら虫が飛んで接近してくるのだ。 こんな経験は新車の頃以来である。(笑い)
・第一次オーバーホールは、エンジン、吸気系、排気系、駆動系を中心に 行った。おかけで、新車の頃以上にエンジンパワーが復活。 楽に 120Km/h 出ることを確認した。 第二次オーバーホールは、リアサス、フロントディスクピストン系を 交換した。うう、へたってないサスってうれしい〜。 第三次オーバーホールは、外装系を交換。 あまりの外装のボロさにシートも含めて新品にしたが、気に入っていた デザインシールは入手不能となっていた。 従って、真っ黄色のハスラーとなる。
↑【真っ黄色もけっこう良い?】 とにかくバリバリに走るし、シールがないことは我慢する。 ほんとうによくぞ復活してくれた。(^^)
・あまりに綺麗なので、まだ汚す勇気がない。(^^; この黄色だと蜂さんもたくさん寄ってきそう。 昔、山の上で休憩していたら、でっかい蜂が寄ってきて、納得して去って くれるまでバイクに近づけなかった。(笑い)
↑【廃車しなくて良かった...】 オーバーホール前は、とても復活するとは信じられなかった。 しかも、こんなに走るようになるとは。(^^)
・TSR は、タイヤをブリジストンにしました。 ところで、KDX ってフロントディスクがシングルピストンなのです。 TSR のタブルピストンに慣れていると、KDX は止まりません。 やっぱ、ブレーキは効きが良くないとなあ。
↑【深い溝がいいかも...】 このタイヤは、KDX よりは少しだけ詰まったパターンです。 ただ、溝の深さは TSR の方がちょっと深い。 多少、堅めのタイヤと言うことです。
・試運転に近場の川沿いを走ってきましたが、先日の雨のせいか、川は かなり荒れ模様でした。 しばらく行くと、道も泥沼と化しており、さすがにまだ汚す決心が つかず、引き返してきました。(笑い)
↑【保津川は氾濫していた?】 先週の台風で保津川は一部氾濫していたのだろうか。 ガードレールが軒並み倒れている箇所や草などのゴミが大量に 打ち寄せられた所がありました。
・ところで、メットも新調したのですが、こんなに高かったっけ? 過去、4万円を超えるようなヘルメットは記憶がない。 普通、1万円〜2万円ぐらいじゃなかった? 前の VZ いくらだったのかなあ〜。 しかも、オプションのスモークシールドが夜は非常に見にくい。 前のは最初から薄いスモークシールドで、夜もけっこう見えた。 まっ、夜は古いメットに限ります。
↑【こんなダート、いつのまに...】 堤防沿いにダートが出来ていました。 距離はちょっとしかないけど、土だあ〜。(^^)
・復活した TSR は、KDX がカスに見えるほど走ります。 気持ちいいほどエンジンは回るし、なとて言っても振動が少ない。 KDX の 6速目が TSR の 5速目と同じ感触です。 味付けの違いなのかもしれませんが、私はやっぱ、TSR が良いな。(^^) えーと、でも、中低速だと KDX の方がおもしろいです。 (KDX がすねると困るので、一応、ホローしとこっと。) (笑い) 【後日談】 KDX に乗って 1000Km を超えたあたりから、高回転域が回るようになった。 それまでは、どんなに吹かしても頭打ちがあったのだが、まだ、その先が あったのだ。(笑い) TSR と同様に 120Km/h は確認した。 高回転域の伸び感は TSR の方が良いけど、トップにトルクのある KDX も なかなかのものである。(^^) ■オフロードBike記
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版



Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK