SAK オフロードバイク

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

オフロードBike42 - 綾部 木和田林道、君尾林道、京北 コシキ峠近辺

■綾部 木和田林道、君尾林道、泉富林道

・2007年05月22日(火)、梅雨入り前最後のツーリングになるかもと、昨日に
    続いてお出かけすることにした。(笑い) 11:20出発。
    綾部の木和田林道を前回は途中でUターンしたので、ここが第一目標。
    それにしても昨日のドロ汚れの凄いこと。今日は早目に帰って洗車するぞ。
・時間に余裕があれば帰りに回り道して寄りたいところがあるので、今回は 君尾林道の南側をそのまま通過して、泉富林道の北側から入った。
・で、分岐を右手に木和田林道に入る。こちら側からだと下りが続くが仕方ない。 所々しるいところがある。ここは前回の秋に来たときもこんな感じだった。
・ダートそのものの距離は短いと思う。田園風景あたりで引き返すのが良さそう。 今回は一応走り抜けて、舗装路を経由して南側から君尾林道へ向かう。
・君尾林道は最初の舗装路がちょっと長いね。でも今回はジャリも少なくなっ ていて走りやすい。時間のこともあるので、またまた昔風に走る。(笑い)
・くぃーーーーん。(笑い) 2ストらしい音で走ると昔を思い出す。 20年前にもなるが、あの頃は危険な領域に達していたな。(^^;
・さすがに歳には勝てん。安全な領域で君尾林道を走り抜け、泉富林道を駆け 上がる。それでも前回よりはハイペース。
・泉富林道のこの辺りは景観が良い。もっと近くにあったらな〜。 「ちょっと息抜きに」と走りに来れる距離でないのが、なんとも残念。
・君尾林道、泉富林道は乾きが良いのか、ほとんどしるい所がない。 しかも今日は若干湿り気があるのかタイヤの食いつきが実に良かった。
・で、あっと言う間に、行きに木和田林道に折れた分岐に到着。 14:05だったので、ここでゆっくり休憩した。予定より速いぞ。(^^)
・さて、かなり遠回りになるが、京北のコシキ峠近辺へ向かう。 コシキ峠そのものへのアプローチは、2007/07/31まで工事で不可能である。 ■京北 コシキ峠近辺 ・前回、京北のコシキ峠からソトバ峠方向へ工事をしていたので、鍋谷山の方 はどうなっているのか気になっていた。 片波川沿いに南側から北上するのだけど、思った以上に距離がある。 小塩川から西谷を経由してコシキ峠に向かう方がずっと近い。
・東経135度44分28秒、北緯35度13分37秒付近に北に登る舗装路の分岐がある。 この道を進むと、ダートと舗装路が入り交じったコースとなる。
・舗装路がなくなった辺りにゲートがあるが開いていた。 ただ、コシキ峠と同じ2007/07/31まで工事の看板があるのでたまたまかも。
・ダートそのものの距離は現在それほどないんだけど、景色は良いなー。 昨日に引き続き、今日も堪能して帰れそう。(^^)
・ゲートからしばらく進むと東西に伸びる分岐にぶつかる。 右側の東方向は、鍋谷山頂上まで後少しと言うところで工事中だった。
・左側の西方向は、衣懸坂手前で工事中だった。 たぶん、コシキ峠から東に伸ばしていた工事中の道と結合するのだろう。
・どうやら、鏡峠からここまで5本の林道をつなぐ予定らしい。 全線開通したら凄いことになるが、果たしてゲートは解放されるのだろうか。 不法投棄対策なんかでクローズされたままになりそうな気もしたりして... 17:52にGSに帰還。念入りに洗車した。いやあー、凄い汚れだった。(^◇^;) 走行距離 261km でした。 ■オフロードBike記