SAK オフロードバイク

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

オフロードBike41 - 小浜 おにゅう峠、若狭幹線林道、名田庄 堀越林道

■小浜 おにゅう峠、林道小入谷線

  ・2007年05月21日(月)、秋のツーリングは、小浜のおにゅう峠へ行きたいなと
    下見に向かった。ついでに若狭幹線林道も走ってくることにする。
    更に時間があれば、名田庄の谷尾大滝林道、堀越林道を走って帰還予定。
    10:40出発で、明るいうちに帰ってこれるのか? (笑い)
・おにゅう峠の林道小入谷線入り口まで、2時間かかってしまった。 2度休憩したけど、けっこうな距離がある。
・頂上までの登りは実にグッドなダート。昔ならアクセル全開のコースだ。 景色的にも登りながら先に続く山肌の林道が見えるのが良い。
・昔ほどではないが、ちょっとだけ気持ちよく走ったら短時間で頂上にたどり 着いてしまった。うう、タイヤが減ったかも。(^◇^;)
・北側のダートはジャリが多めで、所々が簡易舗装されていたりする。 例によってパンクを避けたい私は空気圧が高めなので走りにくい。(^^;
・とは言え、今日はいっぱいいっぱい走らなきゃならないので、いつもの様に ゆっくり走ってもいられない。そこそこのペースでジャリと格闘した。
・舗装路に出た時間を見て、若狭幹線林道へ行く前にエンゼルラインに寄って 行けるなと、欲張ってそちらに向かう。 ■若狭 エンゼルライン ・若狭のエンゼルラインは、前回、台風の影響と思うが、土砂崩れかなにかで 通行止だったのだ。通れないとなると一度走ってみたくなる心理。(笑い)
・で... まっ、レーサレプリカだったら楽しめそうなコースである。 頂上に展望台のようなものがあるが、あえて寄るまでもなかったような気が...
・昔はここ有料だったのかな? 現在は無料コースになっている。 簡単に写真だけ撮って、速攻でリターン。若狭幹線林道に向かう。 ■若狭幹線林道 ・若狭幹線林道への挑戦は三度目。一度目は台風の大規模崩落で通行止。 二度目は時間が足りず、途中で泣く泣くUターン帰還した。(^^;
・三度目の正直、今日こそは走り抜く。(笑い) GPSで前回来たとこまでの位置を確認すると、1/3も走ってなかったよう。
・おにゅう峠の林道小入谷線より距離がありそう。うう、時間が〜。 枝道系は完全に無視して、休憩も最小限で先を急ぐ。
・中間点の少し手前で最後の記念撮影。この先に展望台の施設みたいのがあっ たが時間がない。私には名田庄の林道も残っているのだーーーー。
・東側のダートはジャリが少ない。時間に追われていることもあり、昔風の 走りで一気に舗装路までたどり着く。そして帰路コースへ。 ■名田庄 谷尾大滝林道 ・名田庄の谷尾大滝林道北側まで戻ってきた時には16:50になっていた。 時間的にかなり迷ったが、暗闇帰還覚悟で挑戦する。
・谷尾大滝林道は初めて走るが、北側はかなりと言うか、無茶苦茶荒れてる。 最近通ったバイクのタイヤ跡を見つけたから先に進んだけど、ハードだった。
・写真を撮ったあたりから少しましなダートになる。その後、南側はけっこう 普通な感じで速度が上げられた。う〜ん、ここは二度と来ないかも。(笑い) ■名田庄 堀越林道 ・谷尾大滝林道を抜けて、堀越林道の北側にたどり着いたら17:15。 ええい行ってしまえ。今日はとことん走るのだ。(笑い)
・くぃーーーーん。日影が真っ暗に近いがひたすら頑張って走る。 どうにも全面ぬかるみ状態の箇所が多く、ドロドロになりながら頑張る。
・17:40に堀越林道を抜けて超高速帰還。光速に近づくほど旅行者の時間は 短くなるのだ。18:40帰宅。家の時計と比べてみると... 一緒か。(笑い) 今日は洗車はなし。明日も走るのだあぁぁぁぁぁぁぁ。 走行距離 296km でした。 ■オフロードBike記
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版



Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK