SAK オフロードバイク

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

オフロードBike52 - 瑞穂 北山、篠山 ベルグリーン、園部 原山峠、曽我部町寺

■瑞穂 五条山近辺

  ・2007年11月04日(日)、明日からしばらく雨模様らしいのでダート調査に出発。
    最初に瑞穂の五条山近辺へ向かう。
・最初から既にしるい感じ。後半は泥濘み状態。(笑い) 昨日、洗車したばかりなのにチャンバーが泥だらけになってしまった。(^^;
・結果は、行き止まりでUターン。あまりの泥濘みに二度と来たくない。 まっ、仕方ないと北山近辺へ向かう。 ■瑞穂 北山近辺 ・農道風なダートが続き、いまいちかなと思っていたら、期待以上のダートと なる。このコースはうれしいことに通り抜けもできる。
・終盤の北側分岐はなかなか凄い。 途中であきらめたが、なんとも形容しようのないボロボロ路面だった。
・さて、次は舗装路移動の距離がけっこうある。 少し寒さを感じながら、篠山へ向かって南下する。 ■篠山 衣笠山、ベルグリーン近辺 ・篠山の衣笠山はコースミスしてダートがないものと判断してしまった。 GPSをもっと良く見たら右手だとわかったのに... その時は舗装だったかとあきらめて、ベルグリーンに向かった。 三熊の北側からベルグリーンの西を抜けて幡路の南に抜けるダートがある。
・最初は舗装で、そのうちダートになるが、中盤あたりからわだちが凄くなっ てくる。ここは、南側から入った方が楽しめるかも。
・時間が押してきたなー。明るいうちに帰りたい。 最後に園部の原山峠に向かう。 ■園部 原山峠 ・なんかダートの入り口に見覚えが... いつだったか廃道ダートに思えて×にしたとこだった。(笑い)
・わだちと石コロがなかなか凄い。東側から登る方がおもしろいかと思う。 西側からの下りは、薄暗くなってくると路面がとっても見にくい。(^^;
・下りきるとフラットな広いダートが伸びている。 あの荒れ具合との落差が凄すぎ。(笑い) さあ、時間的に暗闇帰還は確定だ。洗車は後日行うことにしよう。(^^; 走行距離 141km でした。 ■園部 八田峠、天引トンネル、篠山 衣笠山 ・2007年11月05日(月)、雨は夕方からとのことで、コースミスした篠山の 衣笠山へリベンジ。道中、園部の八田峠から南に登るダートがあったので 寄ってみる。(なぜに真っすぐ衣笠山へ行けないのだろう...)
・う〜ん、あまり走り込んだ感じではないが、すぐに登りがきつ目になる。 GPS的には、るり渓橋に線一本で通じてるが、途中で無難にUターンした。
・今日は早目に帰って洗車したいと言う気持ちが強いが、ついでに天引トンネルの 旧道にも寄ってみる。が、ただの舗装路だった。 んで、篠山の衣笠山にたどり着いてみると... しっかり舗装路。(^^; なんと無駄なこと。くじけず、古坂峠の旧道? に向かう。 ■篠山 古坂峠 ・どうも以前に調査したコースは間違っていた。GPSで今度こそ、後川小学校 から古坂峠へ向かうダートを走る。
・最初はフラットなんだが、後半、いかにもあやしくなる。 結果、川を越えての獣道となっていた。(^^;
・いくつか枝道も試してみたが、どれも行き止まり。 GPS的には、川を越えての獣道が古坂峠へ通じている。 ここ、距離的に非常に短く、あまり値打ちがない。 続いて、猪名川の仁頂寺近辺に向かう。 ■猪名川 仁頂寺近辺、猪名川変電所近辺 ・猪名川の仁頂寺近辺にダートはあったが、ゲートブロックだった。 けっこうな長さのダートな感じだけど、諦めて猪名川変電所に向かう。
・猪名川変電所の南側にダートがある。しかーし、いきなりあやしい。(^^; だんだん細くなって、最後は川の超ミニ幅の橋で終わっていた。
・徒歩のみ通行可なので、引き返すしかない。 ここも二度と来ないだろうなー。 戻って、帰還途中にある能勢のダイヘン近辺に向かう。 ■能勢 ダイヘン近辺 ・コンクリ舗装が長く感じるが、後半にダートがある。 途中の左手分岐は登山道になって終わっていた。
・メインコースのダートも途中で分岐している。 しかし、どちらも少し走ってゲートプロックで引き返すしかない。
・さあ、最後に曽我部の与能神社近辺に寄ってから帰ろう。 おっ! なんか雨がポツポツと... なんとかこの程度で持ちこたえてほしい。 ■曽我部 与能神社近辺 ・ここも桜峠のコースと間違えていたようで、一本東側にダートがある。 与能神社側からは、舗装とダートが交互にある感じ。
・おおっ、雨が少しポツポツの域を超えてきた。 帰るか迷ったが、東掛川に抜けてるダート終点まで走りきることに決める。
・ここは、南側から入る方が良いと思う。一番の帰還コースがUターンなので、 登りを楽しんで北側まで戻った。 で、北側入り口付近で休憩して、洗車すべきか悩む。 雨はポツポツ程度におさまってはいるが、洗車してる間に本降りになるかも しれん... ここは直帰だな。 帰って、チャンバーのドロが凄すぎるので、そこだけ手洗いしておいた。 放置しておくと錆びやすいからな〜。 走行距離 132km でした。 ■オフロードBike記
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版



Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK