SAK オフロードバイク

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

オフロードBike30 - 箱館山、栗柄河内谷林道、三方五湖、若狭幹線林道

■箱館山、栗柄河内谷林道

・2006年10月17日(火)、三方五湖、レインボーライン、若狭幹線林道を目指す。
    黄ヘルの友人から箱館山の栗柄河内谷林道は入れなくなっていると聞いては
    いたが、ついでに寄って行くことにした。
    寄り道するとかなりの距離になるので早く出発したかったが、10:40出発と
    なった。(10:30まで、どんより空だったんだもーん)
・前は箱館山の下から入ったが、今回は石田川ダム方面から行った。 このダムって以前の枝道走破でたどり着いたとこだった。
・昔はダム付近までダートだったんだけど、現在はしっかり舗装されている。 栗柄河内谷林道の分岐点から北側にはダートが残っていた。
・うひょ、懐かしい〜。10年以上ぶりだあー。 前は雨の中をもろともせずに走り回った。(雪も一部あったりした)
・晴れの日に走るのは初めてだけど、路面はかなり良い感じ。 思わず、スピードが出てしまう。(^^)
・所々が実にしるい。(^^; 一応、避けて走ってはみたが、途中で見たらドロドロになってた。
・で、工事で通行止め。(^◇^;) ここを抜けられないと予定が狂う〜。 仕方なくバックアッププランの引き返しで三方五湖へ向かう。 ■三方五湖、レインボーライン ・三方五湖って高校生の頃に来たきりじゃのおー。 箱館山からの引き返しで、かなり疲れてしまった。
・せっかく来たのだし、有料道路のレインボーラインを走ってみる。 観光バスやマイカーなど、休憩所にはかなりの人がいた。
・しかし、レインボーラインって、道は狭いし、三方五湖以外になにもないん だよな。(^^; 下の周辺道路の方が広かったりして。(笑い)
・で、時間に追われるように若狭幹線林道へ向かう。 しかーし、反対側の入り口がまったくわからん。(--;)(--;)
・迷いに迷い、貴重な時間が失われていく。 仕方なく前回の小浜方面から入ることにして、小浜へ向かう。 ■若狭幹線林道 ・やっと、若狭幹線林道にたどり着いたときには 16:30 になっていた。 うるうる、暗闇帰還確定じゃ。
・前回来たときには台風の後で、道が崩れて消失していたが、今回は補修され ていた。あの大規模な崩落をどうやって埋めたんだろう...
・路面のジャリは前回よりも増えているようで、ちっとも楽しくない。 時間も時間だし、引き返して帰ることにした。 ■二度目の暗闇帰還(んっ? 三度目か) ・かなりハイペースで頑張って、美山町までは何とか視界があった。 その後は真っ暗になったが、知ってる道だし、生野ダムの時ほど急激に気温 も下がらず、18:40 に帰宅した。 ・走行距離 344km でした。 さすがに洗車する時間がなかったので、明日、綺麗綺麗しよう。 ・これで、琵琶湖一周と和歌山の山ん中以外は、昔、行ったとこは制覇したぞ。 琵琶湖一周は三回はしたと思うが、なんと行っても京都市内、大津市内を抜 けるのがとっても苦痛。ましてダートなしのツーリングなど、今は何のメリ ットもない。若かったから走れたんだよなー。 和歌山の山ん中は挑戦してはみたいが、これまた京都市内、奈良市内を抜け るのが大変。ましてダートでパンクして 20km 走らないとパンク修理屋が見 つけられなかったトラウマがあ... (^^; 苦労して行っても、しっかり舗装になってたなんてことも多々あるし、これ にて一件落着としておこう。(笑い) ■オフロードBike記