SAK オフロードバイク

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

オフロードBike39 - 日吉 玉岩地蔵堂近辺、日置林道、美山 神楽坂近辺

■日吉 玉岩地蔵堂近辺、林道海老谷線

  ・2007年05月05日(土)、日吉の玉岩地蔵堂近辺へダート調査に行った。
    今回もGPSのおかげで迷わずに目的地にたどり着く。(^^)
・まずは、左手に伸びる鏡峠方向を調べてみる。(3.5kmほど伸びている) いくつかの枝道も試したが、残念ながらすべて行き止まりだった。 前に北側から、ここに抜けようとしたが、それらしい道もなかったので、 これは当然の結果。まあ、念入りの確認ができたと言うことだ。
・引き返して、玉岩地蔵堂から北東に伸びる舗装路を進むと林道海老谷線の 記念碑があった。進むと最初は舗装路なのだが、ダートに転じる。
・なかなか急な勾配である。ぐんぐん登っていく。新緑の山並みが綺麗。 路面は、ほぼフラットで乗用車でも登れそう。
・GPSによると、海老坂、神楽坂を経由して原峠方向へ向かって伸びている。 これは抜けられるかもと期待が膨らんだが...
・分岐手前のゲートでブロックアウト。(来た道をお戻り下さいパターン) 道なり方向が肱谷四ッ谷線終点、右手方向が美山2号線終点となっていた。
・仕方なく引き返したが、今度は原峠側から調べてみようと思う。 洗車した翌日にまた汚れるとは... 今日は洗車はしないことにする。 走行距離 89km でした。 ■日吉 日置林道、貞任峠、美山 神楽坂トンネル近辺、美山2号線、肱谷四ッ谷線、林道原清水丸線 ・2007年05月08日(火)、原峠側から美山2号線を調べに行った。 まずは、お久しぶりになっいる日吉の日置林道に向かう... がーん、所々が舗装に... しかも工事中で通行不能。 トンネルを作っているらしい。工事完了予定は2008/03/31となっていた。 工事が終われば、日置林道は全面舗装になっていそう。 引き返して氷所の舗装路を抜けようとしたら、こっちは再舗装工事中。 (20年ほど前は、ここも良いダートだった)
・結局、一般道を使用して、京北の貞任峠に到着。 前はかなり荒れていたのだが、綺麗に整備されていた。
・で、本来の目的地である原峠へ向かう。 GPSナビに頼りきって、苦もなく原峠の美山2号線起点に到着。
・美山2号線は、神楽坂、海老坂を越え美山2号線終点に続いていた。 (先日のゲートブロックを反対側から見ることになった) 肱谷四ッ谷線の方は、しばらくして行き止まりであった。 途中で休憩したときにリアタイヤを何気なく見るとクギみたいなのが突き 刺さっている。ひぃえええええ、慌てて抜くと5mm近く食い込んでいた。 (直径3mm、長さ8cm程度の先が尖ったやつで錆びまくっている) タイヤの溝に沿って絡まったようにクシャクシャになっていたおかげで チェーブまで尖った先端が届かなかった様子。危なすぎる〜。(^^;
・で、原峠まで引き返し、神楽坂トンネルの北側に抜けようと走っていたら、 原川沿いにダートがあったので、とりあえず行ってみた。 ガソリンが心細かったので、知谷峠の方に抜けていると助かるなと思った のだ。我ながら甘い考えではあった。(^◇^;)
・しばらく進むと分岐があり、左手が深見トンネル方向、右手が知谷峠方向に 向かっている。GPS的に右手の林道原清水丸線が正解と思い、そっちに進む。
・で、かなり走って、知谷峠直前でゲートブロック。(--;)(--;) 目の前に左右に伸びるダートが続いているのに... (ガ、ガソリンがあ) とにかく引き返す。先の分岐の深見トンネル方向を試す余裕はない。 舗装路に出た時には、残り走行可能距離が20kmほど。 しかし、この辺りにGSはないのだ。日吉ダムの近くにはあるが、そこまで 戻れるか不安。安全重視で更に8km北上してルート162のGSで燃料補給。 うーん、このコースの欠点はコース近くにGSがないことだ。 帰りは高速帰還。更にKDXが汚れたが、今日も洗車しないことにする。 走行距離 139km でした。 ■オフロードBike記
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版



Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK