SAK オフロードバイク

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

オフロードBike86 - 京北 茶呑峠、名田庄 道木谷林道、京北 ソトバ峠、千歳山

■京北 茶呑峠

  ・2009年09月10日(木)、今日は涼しい。久しぶりに走りに行こう。
    もしかしたら帰りが寒いかもと、しっかり衣装をして行った。
    12:00出発。まずは、京北の茶呑峠へ4度目の挑戦に向かう。
    50分ほどでダート起点に到着。最初のダートは走りやすいんだよねー。
・で、強めの登りを頑張って、前回、くじけたとこに差しかかると... またまた、そのまま登れない。(--;) 切り返してから、根性で再スタート。 うーん、汗かくなあー。メッシュジャケットで来るべきだったかも... そこから、ちょっと行くと地蔵さんがある。(ここが噂の所かあ〜)
・地蔵さんからの北分岐は、少し進むとあやしい感じになったのでUターン。 元のコースを少し下ると南分岐がある。とりあえず直進方向へ。 が、イヤな北分岐があり、真っすぐも危険な感じになる。Uターンじゃ。(^^; 結局、戻って、南分岐の下りへと突入する。(けっこう強めなんだよなー)
・シルイ... またしても汚れてしまう運命。けっこう長く下るなあ。 と思っていたら舗装になる。これは抜けていそうだな。 舗装になって少しして、牛ヶ滝への東分岐がある。 なんか肩凝るほど疲れたし、大きな水溜まりが見えたのでパス。(笑い)
・さらに舗装路を南下するとチェーンブロックが... (GPSで以前に逆から来た ときのチェーンに遭遇するなとはわかっていた) どうしたものかと近づいて 見ると、「かけ直して下さい」の看板がある。なんと楽々通過可能だった。 (但し、看板によるとロックしてある時期もあるとのこと) ふうー、茶呑峠は疲れる。気を取り直して、美山の深見峠への知谷峠からの アプローチもゲートが設置されたか見に行く... で... やっぱり豪華なゲート出来ていた。大好きなコースだったのに残念。 しゃーないので、名田庄の道木谷林道へ向かう。 ■名田庄 道木谷林道 ・そこそこ移動距離があるなー。15:30にダート起点に到着。 前回、ガス欠危機により、枝道を全てパスしたので、今回は少しウロウロと してみる。コースも最初の東分岐をパスし、直進して前回と逆方向に走る。 尚、道木谷林道もシルイとこがある。(^◇^;)
・この西分岐が気になっていた。いそいそと進むと... けっこう長い... 路面は赤土系が多い。実に走りやすかったりする。(^^)
・抜けているのかと思ったが、最後は行き止まり。(やっぱ、お約束だよね) Uターンして戻る途中に北分岐があったんだけど、下りなのでパスした。
・で、メインコースに戻って北東へまわると、ここにも気になっていた北分岐 がある。進んでみると... さっきの枝道のパスした北分岐だったりした。(^^;
・再び戻ってメインコースを東へ向かう。しばらくして、前回登って来た南分 岐に到着。一応、直進の東方向も調べてみよう。
・が... 危険な感じの登りになり、明るいうちに帰りたいのでUターン。 戻って、南分岐を下り、行きの東分岐に出てくる。
・後は無難に出発点に戻り、休憩〜。けっこう走った気がするなー。 茶呑峠は、写真撮りつつ50分と言うところ。(実走行時間 20分) 道木谷林道は、無駄な走行も含めて1時間20分もかかった。(実走行時間 50分) 17:55帰還。走行距離 199km でした。 ■京北 ソトバ峠 ・2009年09月11日(金)、軽い気持ちで少しウロウロしてみる。 13:00出発。京北のソトバ峠へ向かう。今日も最高のバイク日和である。 1時間足らずで、ソトバ峠へと東に伸びるダート起点に到着。 (実際には、ソトバ峠のすぐ手前で行き止まりとなっている)
・北方向の分岐が2本と南方向の分岐が1本あるが、最初の北方向以外はすぐに 行き止まりになる。その最初の北分岐も細くなった先は調べていない。
・メインコースも終点近くなると細くなる。今回はここでUターンする。 戻って、コシキ峠へと向かう林道西谷線を走る。 ■京北 コシキ峠、林道西谷線 ・こちらは距離的にそこそこある。ここ最初の方にヌルヌルの泥沼状態箇所が あるんだが、珍しくほとんど乾いていた。
・広域林道は入れなくなったので、コシキ峠のゲートでUターンするしかなく、 今後、ここに来ることもないかも。
・途中の大きな分岐を直進すると、しばらくしてチェーンブロックだったり、 工事してたりで、その先は未調査となっている。
・分岐を北方向に走るとコシキ峠のゲートに向かう。 昨年入れた時には、スカイラインダートをコシキ峠からソトバ峠へと走った。
・ゲートまで走る気力はないので、そこそこのところでUターン。 舗装路まで戻って、八木の千歳山へ向かう。 ■八木 千歳山 ・今日は、ここで最後だし、久しぶりに強烈登りの東分岐も行ってみるか... げげげっ!! 細くなった強烈登りで岩コロにフロントをとられてスタック。 エンストはしなかったものの、もはや再スタートは不可能。(^^; こんな急勾配ではUターンもできない... 悪夢じゃ。(--;)(--;)
・涼しい日で良かった。少し勾配がましなとこまでバックしてUターンに成功。 10mほど下った? 実に危険な疲れる作業であった。 とりあえずフロントに石かませて写真を撮り、安全なとこまで降りる。 振り返ると、ぜったいにパスする勾配と細さと荒れ具合。 二度の走破実績が仇となったなー。こんなに凄かったっけ? なんか前より凄く荒れてる気がする... もう、ここを登ることはないな。(笑い) この先を進むと、下りと登りの分岐に到着する。どちらもイヤな予感がして、 以前もその先は未調査である。(今後も謎のままだな) (^^;
・かなり落ち込みながら戻って、北分岐の安全コースを走る。 最初から、こっちだけにしとけば良かったなー。(^◇^;)
・北方向も枝道がいくつかあるが、調べたところは行き止まりだった。 道なりの最後は極細の下りになっている。抜けているかもしれないが万一の 場合はUターンが非常に困難である。初回走破時に早目にUターンしたが、 それでも汗かくほど苦労した。(二度と下りたくない) (笑い)
・と言うことで、安全なうちにUターンして帰ることにする。 ふうー、思いもよらぬ重労働に遭遇した日だった。(^^; 帰りの舗装路は、実にヘロヘロの運転となり、洗車する気力もなかった。 16:30帰還。走行距離 112km でした。 ■オフロードBike記
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版



Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK