SAK オフロードバイク

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

オフロードBike75 - 京北 深見大布施線、篠 汁沢池、曽我部 寺、下矢田 西山

■京北 片波川

・2008年10月18日(土)、寒くなる前に少し距離のある辺りの林道探査に出発。
    まずは、京北の片波川に向かう。片波川の北から広域林道に入れるのだが、
    工事中のはずなので、手前の枝道を試してみる。
    東への分岐を進むと林業関係車両が道を塞いでいたので、いきなりUターン。
・西への分岐を進み、北への広域林道分岐をそのまま通過し更に西へ進む。 で... やっぱり行き止まりなのねん。(^◇^;)
・戻って、一応、広域林道深見大布施線への北分岐を登る。 まっ、ゲートでUターンでも仕方ない。 ■京北 深見大布施線 ・ゲートは開いていた。しかし、間違いなく工事はやってるはず。 とりあえず、行けるとこまで進ませてもらおう。
・突き当たりの東西への分岐を西へ進んでみる。 前回、行き止まりだった場所から更に西へ道が伸びている。
・しかし、しばらくして工事車両が... Uターンして、東分岐へ進む。 が、東分岐もすぐに工事中。戻って、来た道を下る。
・今日は秋晴れの清々しいお天気だ。 ちょっとした広場があったので、懲りずにアクセルターンを試みるが失敗。
・どうにもバイクが重くって、若い頃のように倒せないんだよなー。 歳じゃのおーってことで、美山の河内谷川へ向かう。 ■美山 河内谷川、林道百合谷線 ・美山の「かやぶきの里」は人が一杯だった。無視して、河内谷川を南に進む。 途中の西分岐を進んでみるが、獣道に転じている。
・戻って、舗装路を更に南に、最後の分岐を西の舗装路へ進む。 で、土砂崩れで通行不能。東分岐の林道百合谷線ダートも試すが行き止まり。
・いずれにしても深見トンネル北側の出口はゲートブロックで出られないはず。 仕方なく9kmもあった舗装路を戻り、美山の海老坂へ向かう。 ■美山 海老坂、林道坂橋線 ・美山の海老坂は帰還コースの途中にあるが、既に16:14になっていた。 また来るの面倒だし、ちゃきちゃき走っておこう。
・が... 少し走って、林業車両が... う〜ん、早く帰れと言ってるな。(笑い) ちょっと気になる南への急な登りもあるけど、トリッカー氏に残しておこう。
・ここで最後の休憩として、暗くなる前に光速帰還。(笑い) シート座布団は装備して来たけど、かなりお尻が痛い... ただ、我慢できず 休憩するほどでもなかった。ノンストップで明るいうちに無事帰還。 走行距離 198km でした。 ■篠 汁沢池 ・2008年10月19日(日)、あまりの天気の良さに昨日に続いてお出かけ〜。 今日は近距離圏を少しウロウロしてみよう。最初に篠の汁沢池へ向かう。 汁沢池の北側に豪華なゲートが出来てしまった。(^^; う〜ん、ここも忘れるしかないのか... 最後の記念に走らせてもらおう。
・北側のダートは最近、凄く水が流れたようで酷いわだちが大量に発生してた。 広場には大勢が走った跡が... とっても良い場所だったのになあ〜。
・高槻の原檜尾谷林道の南側もゲートが閉じられてしまったし、ここも完全に 入れなくなるのも近いに違いない。なんとも残念である。
・広場から南への分岐コースで、最後の記念に走行写真も撮っておいた。 今日は薄手のジャケットでも暑いぐらい。
・南側も水でわだちが凄くなってはいるが、北側ほどではないなー。 ただ、走行ラインが若干制限されはする。(笑い)
・で、南側のゲートにたどり着いてみると... ガッチリとブロック。(^^; ここが抜けられると、曽我部の寺へ近いんだけどなあー。
・広場まで戻って、西分岐のダートを下る。こっちのゲートはどうだろう〜。 ありがたい、抜けさせてもらった。続いて、曽我部の寺へ向かう。 ■曽我部 寺 ・桜峠の一本東に南側ダート、北側半舗装路の無量寺へ通じる林道がある。 距離的にあまり値打ちがないんだけど、一応、走っておくことにする。
・ここ、南側だけは走りやすい。北側は半舗装が滑りやすく、とっても危険。 ただ、しばらく晴天が続いたせいか、今日は北側もほどほどの路面だった。
・ほろほろと北側に走り抜けて、下矢田の西山へ向かう。 とってもショートだけど、一応、寄っとかないと。(笑い) ■下矢田 西山 ・さすがに日曜日と言うことで、平和台公園は人が多い。 西側のショートダートも人で一杯かな...
・大丈夫、散歩者なし。ちゃきちゃきと登って休憩。 ここの登り、けっこうきつ目の箇所があってジャリで空転しやすい。
・さて、洗車をどうしようか... それほど汚れていないし次回で良いかな... そう言えば、KDXのタイヤをぼちぼち交換したい。来週辺り手配しとくかー。 必要なグリップはそのままで、減らないタイヤがあればいいのに。(笑い) 走行距離 44km でした。 ■オフロードBike記