SAK オフロードバイク

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

オフロードBike69 - 八木 千歳山、京北 茶呑峠、京北 ソトバ峠、林道西谷線

■八木 日置林道

  ・2008年09月04日(木)、雨模様の団体さんが接近中なので、その前にうろうろ
    しておこう作戦。(今日は夕方から雨の予報)
    さて、八木の日置林道であるが、もう一年以上も工事中で通行止である。
    いつになったら舗装になったと確かめに行けるのだろう...

■八木 紅葉峠

  ・日置林道東の紅葉峠へのコースは舗装路であるが、頂上から枝道のダートが
    ある。しかーし、走れたのはたったの一度で、いつも完全にゲートが閉じら
    れている。う〜ん、このコース、忘れるしかないのかも...

■八木 千歳山

  ・と言うことで、まずは、八木の千歳山へ向かう。
    路面は意外と乾いていた。が、落ち枝が凄すぎる。ブスッとタイヤに突き刺
    さるんじゃないかと怖々走る。
・分岐を東に進むと、さらに落ち枝が凄くなる。(全面落ち枝の大群) これはブーツはいてくるべきだった。(^^;
・きつ目の登りも今日は泥濘んでいない。 前に来たときはタイヤがツルッツルッと空転してたものな。(^^;
・途中、小ぶりの倒木を乗り越えながら前進する。 そういや先日の皿谷池でも倒木越えがあった。(こっちより小さかったけど)
・一応、前回と同じ場所まで走る。ここで下りと登りの分岐があるのだが、 どちらもイヤな予感がするので私はUターン。(根性なしと呼んで)
・戻って、西への分岐も一応走っておく。但し、前回の獣道風強烈下りは絶対 に行かない。抜けてる可能性もあるけど、確かめる気になれんな。(^◇^;)
・前回、その細い怖いダートで、獣道の彼は手持ちでムービー撮ってたのだ。 危なすぎる... (--;)(--;) (それでアクションカム購入となった) 私は、おとなしく戻って、日吉の貞任峠へ向かう。 ■日吉 貞任峠、林道池ヶ谷線 ・がーーーーん。舗装工事中... 林道池ヶ谷線はショートではあったが、そこそこ行きやすかったのに... 既に南側の見える範囲は綺麗に舗装されていました。 このコースも忘れるしかない。(^◇^;) 気を取り直して、京北の茶呑峠へ向かう。 ■京北 茶呑峠 ・茶呑峠は以前の調査で西側からしかアクセスできないと判明している。 なんか名前の響きが良くて、頂上まで行けるのか確かめてみたくなる。
・途中の北分岐のゲートが開いている... (前回は閉じられていた) 少しだけ走らさせてもらおう。
・閉じ込められたら悲惨な結果になるので、早々にUターンする。 メインルートに戻って、前回、林業作業で進めなかった地点を目指す。
・なんだ、先は獣道だったのか... もしかして広め? 思えば、ここで引き返しておくべきだったのだ...
・ガレてる登りの先は丸太橋が崩壊してたが、浅い川を渡っては行けると思う。 ただ、その先もガレてるようだし、私は賢くUターンすることに...
・ぐえっ、うまくバイクが回せない... フロントが溝にずり落ちていく... バックしようにも登りとなるので私の力が足りない... 小刻みに向きをかえ ようとしたが、土がもろく、フロントが完全に溝に落ち込む... エンジンパワーでフロントを溝から上げようとするが、側面に補強材の丸太 があって、丸太にそってフロントが溝を滑る... 当然、そうなるとリアも溝に落ち込むわけです。(--;)(--;) ひゅるる〜。その後は、リアが土掘りするだけ... トリッカーの彼に救出依頼しようかと思ったが、携帯は圏外だろうし、歩い て下るとすると相当に時間かかる。(^^; 頭をひねってると、調度、溝の右手に大きめの岩が... バイクにまたがって、 左足を上の路面に、右足をその岩に、そしてサスの反動も利用して、フロン トをぐいっと持ち上げてみる... おっ、いけるかも... 三度目ぐらいで少し 側面に持ち上がる。根性じゃあぁぁぁ!! 四度目で補強材の上に上げられた。 ぜぃぜぃ... 後はエンジンパワーに頼ろう。土を蹴立てながらフロントを押 し上げて行く。フロントが上がった後のリア脱出は楽だった。(ふうー) 息切れ激しく、しばし休憩... (年寄りには重労働過ぎる。汗だくになった) 教訓、容易に引き返せるうちにUターンすべし!!
・引き返しの道中、まったく力が入らない... ほろほろと安全第一で下った。 帰りたい気分だったが、次で最後と、京北のソトバ峠へ向かう。 ■京北 ソトバ峠 ・ソトバ峠までは少し距離がある。なんか空がかなり雲って来た。 雨が怖いので、コースを短縮して走ることにする。
・今回のコースは広域林道のスカイラインコースではなく、南の旧道である。 けっこう水溜まりが多い。うう、洗車して帰る必要があるな...
・後少しで行き止まりとなるが、細くガレて来るので、今日はUターン。 戻って、林道西谷線へ向かう。 ■京北 林道西谷線、コシキ峠 ・林道西谷線は、コシキ峠の南に位置している。 例のいつも泥濘んでる箇所は、やっぱり健在。(^^;
・やっと、茶呑峠での汗がひいてきた。(笑い) よく無事に脱出できたものだ...
・広域林道のコシキ峠、ソトバ峠スカイラインコースは、2008/10/31まで工事 中の看板が出ていた。(そもそもゲートは、ほぼ閉じられている)
・雨と競争になりそうなので、またまたコース短縮して、コシキ峠への分岐で Uターン。急いで帰らなくっちゃ。
・ぎりぎり濡れずに帰れるかと言うところ... うちら方面のGSに着いたとき、 走ってきた方角は真っ暗な雲におおわれていた。 1秒を惜しんで洗車し、マクドで月見バーガー買って帰宅しました。 ガレージにバイク入れてるときに雨がポツポツと... ふうー、なんとかセーフ。次の晴れた涼しい日にWAXかけかけしようっと。(^^) 走行距離 125km でした。 ■オフロードBike記
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版



Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK