SAK オフロードバイク

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

オフロードBike83 - 下矢田 西山、霧雨と泥、名田庄 谷尾大滝林道、堀越林道

■下矢田 西山

  ・2009年06月07日(日)、梅雨入り前最後のツーリングに出発。
    今回、黄ヘルさんとみやさんは多忙につき不参加。もしかして悲惨なツーリ
    ングになることを予感してパスした? (笑い)
    まったく最悪の一日だった。(まあ、良い記念にはなったけど) (^◇^;)
・トリッカー氏は、集合前に下矢田の西山へ行ってきたらしい。 緑が鮮やかだなあ〜。天気予報は、午後から晴れ。
・その頃、私が外に出てみると曇っている... ただの曇りと言うより、降りそ うな感じの曇り。これから晴れてくるのだろうと集合場所へ。 で、出発したとたんに雨がポツポツと... うーん、カッパをとりに戻る。(^^; 暗い気持ちで名田庄の谷尾大滝林道へ向かうと、日吉の佐々江トンネル手前 で本降りに。あの天気予報はなんだったんだ。(--;)(--;) しかも給油予定の美山静原のGSが日曜で閉まっている... 近くのGSも休み。 満タンでなかった私は帰ることすらできない。(^^; 更に北上してシェルに最後の望みを... (ガス欠でJAFコールとなるのか...) おおっ、営業してましたー。なんと助かったことか。 ただ、このシェルも帰りには閉まってた。(^^; あまりに怖すぎるぞ。 日曜に、このコースはあまりに危険だな... ■名田庄 谷尾大滝林道 ・堀越峠手前から霧雨状態に突入する。視界不良。シールドも曇って谷尾大滝 林道北側の舗装路で岩コロにタイヤを乗り上げ、転倒寸前に... くうー、雨が顔に当たるのはイヤだけど、シールドオープンで走るしかない。 ほんとに危機一髪だった。晴れと思ってスモークシールド装備で、更に見に くかったのだ。(ほとんど見えてない状態) (^◇^;)
・ダート起点で休憩すると、なんとも言えない悪天候。(--;)(--;) シールドオープンでも先が煙って見えない。(^^;
・とりあえず、道木谷林道探査はパスして、谷尾大滝林道と堀越林道を素直に 通り抜けて帰ることにする。それにしても視界が悪い〜。
・ただ、オフの団体さんなど、けっこう走ってる人はいた。 私らは動画撮影と割り切って、超低速モードで走る。
・路面は思いっ切りシルイ。ドロドロになるのは避けようがない。 それに寒い〜。二度と雨降りにはツーリングしないぞ。(^^;
・若い頃、黄ヘルさんと雨の箱館山をガンガン走ったのが信じられない。 あの時は雨だけでなく雪も舞ってたよねー。
・ダートを楽しむ気持ちゼロで、ただただ、せっかく来たのだしとムービーを 撮りまくる。で、なんとか南側に抜け、堀越林道北側に向かう。 ■名田庄 堀越林道 ・谷尾大滝林道より、堀越林道の方が走りやすい感じがした。 ただ、堀越林道は霧雨に加えて、著しく暗い場所が多い。
・雨だし、煙ってるし、かなり暗いし、アクションカムの動画映ってるのかと 心配したが、意外と撮れていた。臨場感は抜群である。(笑い)
・トリッカー氏のデジカメと私のムービーもかなり綺麗に撮れている。 もっとザラついた感じになるかと思ったが、それほどでもなかった。
・ただ、スポーツモードにしていたが、暗いのでシャッタースピードはかなり 下がった様子。スチルがピタっと止まらない場面が多かった。
・堀越林道は、私ら以外に誰にも出会わなかった。 暗いので、バイクのライトが非常に明るく感じる。
・ところで、今回、堀越林道は、落石、倒木などがとても多かった。 目立つところでは、一応、ムービー撮影した。
・さあ、後は下るだけ。手がかなり冷たい感じ〜。 夏用の薄手グローブだもんな。(^^;
・やれやれ、ダート終点です〜。 実に思い出に残るツーリングであった。(^◇^;)
・帰り、美山の宮脇辺りから舗装路が乾き出した。あれ、もしかして... 日吉の四ッ谷では、ほとんど降った形跡がない... 洗車して帰れるのはうれしいけど、堀越峠周辺のみの雨だったの? なんか納得でけんなー。(^^; ■二度洗車と全身洗車 ・地元まで戻ってくると、雨は行きと同じポツポツレベル。 バイクと私らは、これでもかと言うドロ汚れ。
・一度の洗車ではドロが落としきれず、やっぱりな、の二度洗車。 ついでに身体のドロも高圧洗車。(笑い)
・トリッカー氏は動画撮るのうまいなー。上のスチルなんか良い感じ。 私はムービーデビューみたいなもので、まだまだ練習が必要。 特に中腰でバイクを追って撮影するのが難しい。結局、ほぼ立って撮影して しまった。秋のツーリングには、もうちょっと進歩しておこう。 走行距離 166km でした。 ■オフロードBike記
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版



Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK