SAK オフロードバイク

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

オフロードBike89 - 京北 茶呑峠、牛ヶ滝、持越峠、右京 田尻谷川、松尾峠

■京北 茶呑峠

・2009年11月08日(日)、トリッカー氏が急にヒマだと言い出して、黄ヘルさん
    も強引に誘ってツーリングに出発。最初に京北の魚ヶ渕を調査してみるが、
    残念ながら舗装路だった。(途中にいくつかダートの枝道はあったけど)
    で、ガソリン補給して、茶呑峠に向かう。
・荒れ荒れになってたらイヤだなあ。そうでなくても強めの登りは嫌いなのに。 北側の最初がシルイ... もしかして、ヌタクタで登れないかも。(^^;
・さて、強めの登りである。おおっ、前回よりも更に乾いている。 これなら、なんとか登れそう。(^^)
・私が切り換えさないと登れない難所もトリちゃんは楽々通過。 黄ヘルさんも力任せに通過してしまう。苦手なのは、私だけ? (^◇^;)
・みんなが楽々と頂上に到着してしまって、なんかもの足りない。(笑い) 特に4ストのトリッカーは楽そうだ。
・少し休憩して、南側への分岐を下る。この間は石ころが凄かった気がしたが、 二度目のせいか、あまり気にならない。
・で、あっと言う間に舗装になる。 う〜ん、一度目は、この下りも距離を感じたものだが... ■北区 牛ヶ滝 ・下りの舗装の途中に牛ヶ滝へのダート分岐がある。前回パスしたので行って みると... お約束の行き止まり。若干、苦労してUターン。
・けっこうコケみたいのが多いダートで、滑りそうで怖い。 安全運転で舗装路に戻る。
・さあ、続いて、北区の持越峠を調べてみよう。 結果、舗装路だとコース的に無駄が多いけど... ■北区 持越峠 ・ダートでしたなー。最初の辺りにコンクリ舗装が所々ある。 わだちが多めではあるけど、走りやすい感じ。
・ただ... ススキがパシパシと当たる。(笑い) まあ、これぐらいは我慢だな。
・途中、少し崩れている所もあるが、こないだの道木谷を思えばなんでもない。 けっこう長く感じるなー。もしかして抜けてる?
・と思ってたら、極細に転じる。やっぱりな。(^^; 迷わず、Uターンする。
・戻る途中に分岐があったように思い、試してみると... ただの空き地。 で、ジャンプ撮影会を実施。(笑い)
・昔は、もっと飛べた気がするが、私はリアが少し浮く程度だった。 黄ヘルおじさんは歳にもかかわらず、けっこう飛んでたりして... (笑い)
・そこそこ遊んでから戻って、京北の栗尾峠へ探査に向かう。 が... ゲートブロック。(まっ、舗装みたいだったけど) ■右京 田尻谷川、松尾峠、朝日峯、首無地蔵、竜ヶ岳 ・最後に右京の松尾峠を走って帰ることにする。 紅葉には、もう一週間は早かった感じ。
・ここは、コース的に慣れてるせいか、凄く走りやすく感じる。 田尻谷川の北側から登って、途中の松尾峠への分岐に向かう。
・昔のV字は、更に平坦に整備された感じがする。 その先の細くなった道をトリちゃんが見に行くが、倒木でUターン。
・まっ、あまり進むとUターンが究めて困難になるらしいので、早目の倒木で 良かったんじゃないの〜。(笑い)
・戻って、頂上の駐車スペースまで登り、折り返した途中の広場で遊ぶ。 私がパスした登りからは、京都市内が良く見えるらしい。
・トリちゃんは、どこでも登るなあー。 黄ヘルさんも負けてはいないけど。(笑い)
・私も初めて下のコースを登ってみた。 加速距離が少なく、うまくジャンプできない。(^^;
・その短い距離でも黄ヘルさんは飛ぶ。 シーメド曇らせるほど、頑張るなって。(笑い)
・テールスライドも何度かやってはみたが、スチルがいまいち... まあ、それでも三人でよく遊んだなー。
・こんな遊びをしていると、そろそろ転倒してもおかしくない。 今後は、私は普通に走るだけにしておこう。
・帰り、急激に暗くなってしまう。そんなわけで、またまた洗車出来ず。(--;) それにしても、かなり走った気になった。 新規コースがあると、長く感じるせいなのかな〜。 走行距離 139km でした。 ■オフロードBike記