SAK オフロードバイク

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

オフロードBike62 - 北区 祖父谷峠、石仏峠、魚谷峠、右京 田尻谷川、松尾峠

■北区 祖父谷峠

  ・2008年04月21日(月)、北区の祖父谷峠へ向かった。
    帰りに松尾峠に寄ろうと、行きに回り道して京北でガソリン補充しておいた。
・一時間余りで祖父谷峠南側のダート起点に到着。 さすがに残雪はないが、水が路面を流れまくっていた。(^^;
・木々が開けた後のダートは良く乾いていた。 一年ぶりじゃのお〜。 ■北区 石仏峠 ・石仏峠から北への分岐は行き止まりなんだけど、一応、走っておく。 なんか倒木や水の流れた溝が凄かったりした。
・細かな枝道は、前回調査したので今回はパス。 既に誰かバイクで来た後があったりした。
・ここ昨年も少し荒れ目な気がした。 引き返して、魚谷峠へ向かう。 ■北区 魚谷峠 ・残雪のある中、走ったときには異様に長く感じだものだが、路面が乾いて いれば、気持ちよく魚谷峠にたどり着ける。
・魚谷峠から東への分岐は帰りに走ることにして、道なりに南へ。 今日は乗用車は走っていないな。(笑い)
・魚谷峠を南下すぐの西分岐は舗装路になって、祖父谷川の来たコースに出る。 今日はパスして、そのまま惣谷線へ直進。 ■北区 惣谷線 ・惣谷線は途中から細く険し目になる。前回三人で走ってたから、下の舗装路 まで出たけど、一人では早々に引き返してたかも。
・ダートの長さは短めで、舗装路の方が長い。 しかも、その舗装路に小石が散乱しているので滑りやすい。
・ダート終点で今日はUタ−ンする。 尚、惣谷線出口のゲートは閉まっている可能性もある。 ■北区 中津川 ・魚谷峠まで戻って、分岐を東に下る。 前回、どこに抜けているか未調査だったので、今日はそれを調べておこう。
・このダ−トも距離的に短い。 舗装が見えたらUターンする方が良いと思う。
・で、舗装路を下ると中津川沿いの道に合流する。 予想どおりだったかと納得して、右京の松尾峠へ向かう。 ■右京 田尻谷川 ・右京の田尻谷川を北側舗装路から登る。 こちらも水が... (^^; どうしても汚れる運命なのだ。
・なんか左手に枝道が... こんなんあったっけ? 登ってみると、超ショートな行き止まり。(笑い)
・本来のコースに戻って、松尾峠への分岐に向かう。 あの深い溝はどうなっているのだろう... ■右京 松尾峠 ・馬谷西平の分岐を東に向かうと松尾峠に通じる。 松尾峠の少し東までは、まあ、普通のダートかも。
・その後の溝の深さは前回よりも凄かった。 ヘタに進むと溝に落ち込むこと間違いなし。
・大量の水が赤土をえぐって流したに違いない。 ここらは補修はしない様子... ■右京 朝日峯 ・さて、V字の難所。西側のV字は大量の岩コロで実に走りにくい。 180ターンした東側のV字は底が土で楽勝と思ってたら大きめの岩コロが数個...
・ふうー、精神的に疲れるな。(^◇^;) しかし、この風景は絶対に見たくなると思う。
・で、急激に道が細くなったところで、私はUターン。 KDXがハンターカブに変身できたら行くんだけど... (笑い) ■右京 竜ヶ岳 ・メインルートまで戻って、少し南下し、竜ヶ岳への西側分岐へ向かう。 竜ヶ岳へは徒歩でないと接近できないと思う。
・メインルートから少し進んだ所に小さめの広場がある。 獣道の彼は下の写真の正面勾配を登ったとのこと。
・私は登るなんて思いもつかなかったなー。 更に急勾配の下りもパスして、ゆるやかコースでUターン。(笑い) ■右京 首無地蔵 ・メインコースを南に気持ちよく走る。 ここ来るとタイヤが異様に減るのは気のせい?
・首無地蔵を少し南に走ると下りの舗装路となる。 高雄に抜けているが、高雄のゲートが閉じているときもあるとのこと。
・ダート終点で引き返し帰還したが、帰りの尻の痛いこと。(^^; なんか、松尾峠走ると疲労が増大する気がする。 KDXのシートを新品に交換すれば少しはマシになるだろうか... 走行距離 143km でした。 ■オフロードBike記
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版



Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK