SAK オフロードバイク

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

オフロードBike71 - 能勢 妙見山奥ノ院、右京 ウジウジ峠、三頭山、芦見谷川

■能勢 妙見山奥ノ院

  ・2008年09月23日(火)、能勢の妙見山奥ノ院へ枝道探査に出かけた。
    昔、メインルートがダートだった頃、黄ヘルおじさんとよく来たな〜。
    現在は舗装路になってしまっているが、バイクが汚れなくて良いかなと。
    まずは、妙見山奥ノ院への西分岐を一応行ってみる。
・なんかコンクリ舗装がバリバリになってる。(^^; ほどなく急な登りに差しかかるが、う〜ん、かなり荒れてる感じ。
・若い頃、50ccで登った記憶はあるが、もう歳だしパス。 戻って、メインルートを南下して、途中の西分岐ダートに向かう。 ■能勢 地黄、真如寺 ・ほほおー、こんな遊歩道が出来てましたか〜。 昔にこんなコースを走った記憶がないので、近年整備されたものと思う。
・どうやら昔、黄ヘルさんと奥ノ院の裏手(もしかしてこっちが正面?)に出た ルートに接続しているらしい。道に昔の雰囲気はなく、実に走りやすい。
・西への分岐があったので進むと、真如寺に出た。 この下りのコース、ちょっと怖いかも。(笑い)
・戻って、北への分岐を進むが、奥ノ院方向の手前にブロックがありUターン。 ブロックの先は丸太階段のようになっていた。(間隔は広いけど)
・戻りながら南に抜けて、メインの舗装路を北方向に帰る。 途中にある東方向へのいくつかの分岐ダートも試してはみたが、草ぼうぼう だったり、トリッカー専用コースだったりした。(^◇^;) 走行距離 59km でした。 ■右京 ウジウジ峠 ・2008年09月24日(水)、前回、土砂崩れで進めなかった右京の三頭山へ行って みることにした。黄ヘルさん、ここらうろうろしたとき、このコースに気が ついただろうか... (見逃したかもしれないな) まずは、右京のウジウジ峠へ向かう。(とっても行くのイヤなんだけど)
・うーん、しるすぎる... 今回、アクションカムで動画残して、もう来ない。 中程にある東への分岐は、しばらくして極細になるのでUターン。
・メインコースは後半、やたらコケが凄くなる。しかも非常に滑りやすい。 ここはいつ来ても、こんな感じだ。(^^;
・最後の分岐を東に進むと、前回と同じく倒木でUターン。 西への分岐を進むと、小川でその先は極細道。(松尾峠まで400mぐらい)
・小川は渡れなくもないんだが、まあ、トリッカー氏に残しておこう。 戻って、本日の目的の三頭山へ向かう。 ■右京 三頭山 ・芦見谷川沿いの舗装路を南に少し走ると、西への分岐がある。 けっこう頂上付近の雰囲気が良いので、二度目の走破となった。
・前回、一部路肩が崩れていたが、修復されていた。 岩コロも多いが、前回ほどではない。
・で、頂上付近の見晴らしの良いところで休憩。北西への獣道風分岐は怖すぎ。 前回土砂崩れでUターンした南へのメインコースも修復されている。
・へえ〜、けっこうな距離のダートが続いていたんだー。 下りに転じたので、どうも抜けている模様... が... かなり下った辺りで土砂崩れが... なんとか進めそうではあるが... 最後にゲ−トでUターンになったら悲惨なことになるが... ええい行ってしまえ!! (けっこう進むのに苦労した)
・その後、倒木もなんとか排除し、無事に舗装路に抜け出た。6kmぐらいは あったと思う。下り途中の北分岐は今後に残しておいた。(笑い) ■右京 芦見谷川沿い(南) ・芦見谷川沿いの舗装路に出たことだし、一応、南の終点まで走っておく。 舗装は、しばらくしてダートになり、分岐もいろいろとある。
・その西分岐のひとつに行ってみると... だめ。トリッカーさんコース。(^^; 素直にメインダートを南下して極細道の手前に到着。(竜ヶ岳まで500mほど)
・これ片道5kmほどあるので、Uターンして10kmほどのダートとなる。 最後に鎌ヶ岳へのダートに向かう。 ■右京 鎌ヶ岳 ・位置的には芦見谷川の西側になる。メインコースは実に短い。 直進南方向は草ぼうぼう(行き止まり?) 西への分岐は荒れまくり。(^^;
・前回、この西分岐を少し進んだが、もちろんUターンしている。 今回は進む気もしない。無難に帰ろう。(笑い)
・舗装路までもう少しな所に西分岐があるが、車両が一杯停まっている。 林道整備関係? この分岐、以前はなかったと思うのだが... まっ、またいつか調べる機会もあるだろう。暗くなる前に帰ろう。 走行距離 87km でした。 ■オフロードBike記
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版



Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK