SAK オフロードバイク

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

オフロードBike61 - 能勢 自然の森、美山 知谷峠、深見峠、京北 コシキ峠

■能勢 自然の森

・2008年04月13日(日)、黄ヘルおじさんと能勢の自然の森に行った。
    15時過ぎからの出発で少し慌ただしかったが、30分ほどで現地に到着。
    うちら方面からだと、るり渓経由が一番近いのだが、細いウネウネを嫌って
    年寄りコースで回り込んだ。(楽に行こう作戦)
・今回は北側から入ったが、割りと溝状態箇所が多い。 雨で土が流れちゃうんだろうなー。
・さすがの黄ヘルおじさんも、まだバイクが身体に馴染んでいない。 何より、彼のタイヤ、真っ新状態で怖すぎる。(^^;
・やっぱ、200kmは最低走っておかないと〜。 500km走ればダートでも、そこそこグリップすると思うよ。(笑い)
・後半の長いジャリの下りは見てる方が怖い。(^^; Newタイヤで無理はできないからな〜。
・まっ、何事もなく南側に抜け出た。 この辺は桜がまだ元気に咲いていたので、最後の記念撮影をした。
・で、休憩してたら、雨がボツボツと... びぇぇぇん、速攻で帰還に向かう。 友人宅でコーヒーを飲みたかったが、そんなことしてたら本降りになりそう。 じゃあねと別れて、なんとかポツポツ状態のうちに帰宅した。(ふうー) 走行距離 74km でした。 ■美山 知谷峠 ・2008年04月15日(火)、また雨模様が接近してくる。行けるときに行っとくか と言うことで、深見トンネル近辺に向かった。 今回、神吉からの細く暗いウネウネ国道477を避けて、天若狭大橋手前から 宇津狭大橋を渡り、平石橋に至るルートを選んだ。
・迂回ルートの方が時間的に少し早いぐらいで、美山の知谷峠に到着。 気分的にとっても楽だし、今後、このルートを多用することにしよう。
・今日は最高にお天気が良い。(^^) まずは、西側の原峠へ向かう。 ■美山 原峠 ・原峠のゲートって、閉じてるのが普通な気がする。 折り返して、東へ東へと向かう。
・一部に土砂崩れ箇所がある。 また、原峠から知谷峠までのジャリは多めで、実に走りにくい。
・知谷峠から東にもジャリはあるが、なんか走りやすいんだよね〜。 タイヤにグリップを感じながら深見峠へ向かう。 ■美山 深見峠 ・深見峠から東で少し水溜まりがあった。当然ながら避けまくる。 しかし、ホコリはどうしようもない。(笑い)
・近頃の私は最高速40km/hで十分に走ってる気がする。 直線だと50km/hぐらいかな〜。
・20年前の黄コンビ時代と比べると、なんと大人しいことか。(笑い) ダートを全開で走るなんて、若かったとしか言いようがない。(^^; ■美山 男鹿峠 ・今日は鹿を見ないな〜。 と思っていたら、ミツバチのようなものがメットに激突。(^◇^;)
・一瞬、首筋に向かって来たのでヒヤっとした。 昔、誰か刺されてたなあ〜。(笑い)
・さすがに疲れてきた。 長めの休憩。(^^; ■美山 掛橋谷山 ・やっぱ、残雪あるのねん。(笑い) いつになったら消滅するのだろう...
・前回来たとき、こんな倒木あったかな。 焦げてる感じもして... 雷かな...
・ダート突入から一時間ほどで八丁頂上交差に到着。 けっこう走った気になるなあ〜。 ■京北 コシキ峠 ・八丁頂上交差から東の鴨瀬芦谷山方向へは、2008/1/8〜2008/10/31まで工事 とのこと。たまたまゲートが開いていたので少しだけ走らせてもらう。
・こう言う予定外のコースを走るとガソリンが心配になる。 知谷峠に入る前に給油しとけば良かった。
・コシキ峠から南に下る西谷林道は100%泥濘んでいるに違いない。 で、南下の西谷林道をパスして、とりあえず、行けるとこまで東へ進む。 ■京北 ソトバ峠 ・けっこう工事は進んでいる様子。 前回来たときより、2kmは東に伸びてる。
・ただ、ソトバ峠で工事中。 さて、Uターンして深見トンネル横へ抜けよう。
・ダートだけで、折り返しも含めて43kmぐらい走った。 実ダート走行時間 - 1時間15分、平均速度 - 34km/h 全ダート走行時間 - 1時間55分、平均速度 - 22km/h (写真撮影、休憩含む) 走行距離 130km でした。 ■オフロードBike記