SAK オフロードバイク    | PC版 |
| トップ | メイン | オフロードバイク記 |

オフロードBike61 - 能勢 自然の森、美山 知谷峠、深見峠、京北 コシキ峠

■能勢 自然の森

・2008年04月13日(日)、黄ヘルおじさんと能勢の自然の森に行った。 15時過ぎからの出発で少し慌ただしかったが、30分ほどで現地に到着。 うちら方面からだと、るり渓経由が一番近いのだが、細いウネウネを嫌って 年寄りコースで回り込んだ。(楽に行こう作戦) 

・今回は北側から入ったが、割りと溝状態箇所が多い。 雨で土が流れちゃうんだろうなー。

・さすがの黄ヘルおじさんも、まだバイクが身体に馴染んでいない。 何より、彼のタイヤ、真っ新状態で怖すぎる。(^^; 

・やっぱ、200kmは最低走っておかないと〜。 500km走ればダートでも、そこそこグリップすると思うよ。(笑い) 

・後半の長いジャリの下りは見てる方が怖い。(^^;  Newタイヤで無理はできないからな〜。

・まっ、何事もなく南側に抜け出た。 この辺は桜がまだ元気に咲いていたので、最後の記念撮影をした。

・で、休憩してたら、雨がボツボツと... びぇぇぇん、速攻で帰還に向かう。 友人宅でコーヒーを飲みたかったが、そんなことしてたら本降りになりそう。 じゃあねと別れて、なんとかポツポツ状態のうちに帰宅した。(ふうー)  走行距離 74km でした。

■美山 知谷峠

・2008年04月15日(火)、また雨模様が接近してくる。行けるときに行っとくか と言うことで、深見トンネル近辺に向かった。 今回、神吉からの細く暗いウネウネ国道477を避けて、天若狭大橋手前から 宇津狭大橋を渡り、平石橋に至るルートを選んだ。

・迂回ルートの方が時間的に少し早いぐらいで、美山の知谷峠に到着。 気分的にとっても楽だし、今後、このルートを多用することにしよう。

・今日は最高にお天気が良い。(^^)  まずは、西側の原峠へ向かう。

■美山 原峠

・原峠のゲートって、閉じてるのが普通な気がする。 折り返して、東へ東へと向かう。

・一部に土砂崩れ箇所がある。 また、原峠から知谷峠までのジャリは多めで、実に走りにくい。

・知谷峠から東にもジャリはあるが、なんか走りやすいんだよね〜。 タイヤにグリップを感じながら深見峠へ向かう。

■美山 深見峠

・深見峠から東で少し水溜まりがあった。当然ながら避けまくる。 しかし、ホコリはどうしようもない。(笑い) 

・近頃の私は最高速40km/hで十分に走ってる気がする。 直線だと50km/hぐらいかな〜。

・20年前の黄コンビ時代と比べると、なんと大人しいことか。(笑い)  ダートを全開で走るなんて、若かったとしか言いようがない。(^^; 

■美山 男鹿峠

・今日は鹿を見ないな〜。 と思っていたら、ミツバチのようなものがメットに激突。(^◇^;) 

・一瞬、首筋に向かって来たのでヒヤっとした。 昔、誰か刺されてたなあ〜。(笑い) 

・さすがに疲れてきた。 長めの休憩。(^^; 

■美山 掛橋谷山

・やっぱ、残雪あるのねん。(笑い)  いつになったら消滅するのだろう... 

・前回来たとき、こんな倒木あったかな。 焦げてる感じもして... 雷かな... 

・ダート突入から一時間ほどで八丁頂上交差に到着。 けっこう走った気になるなあ〜。

■京北 コシキ峠

・八丁頂上交差から東の鴨瀬芦谷山方向へは、2008/1/8〜2008/10/31まで工事 とのこと。たまたまゲートが開いていたので少しだけ走らせてもらう。

・こう言う予定外のコースを走るとガソリンが心配になる。 知谷峠に入る前に給油しとけば良かった。

・コシキ峠から南に下る西谷林道は100%泥濘んでいるに違いない。 で、南下の西谷林道をパスして、とりあえず、行けるとこまで東へ進む。

■京北 ソトバ峠

・けっこう工事は進んでいる様子。 前回来たときより、2kmは東に伸びてる。

・ただ、ソトバ峠で工事中。 さて、Uターンして深見トンネル横へ抜けよう。

・ダートだけで、折り返しも含めて43kmぐらい走った。 実ダート走行時間 - 1時間15分、平均速度 - 34km/h 全ダート走行時間 - 1時間55分、平均速度 - 22km/h (写真撮影、休憩含む)  走行距離 130km でした。

■オフロードBike記

  • 2010年以降は、ここをクリック
  • 2009.12.03 オフロードBike91 - 保津川沿い、曽我部 寺、能勢 妙見山奥ノ院、下矢田 西山
  • 2009.11.20 オフロードBike90 - 紅葉、園部 原山峠、篠山 みくまりダム、能勢 自然の森
  • 2009.11.09 オフロードBike89 - 京北 茶呑峠、牛ヶ滝、持越峠、右京 田尻谷川、松尾峠
  • 2009.10.12 オフロードBike88 - 名田庄 仁吾谷林道、小松谷林道、名田庄 道木谷林道
  • 2009.09.21 オフロードBike87 - 和知 明石林道、仏主林道、和知 七谷峠、草尾峠、三峠山
  • 2009.09.12 オフロードBike86 - 京北 茶呑峠、名田庄 道木谷林道、京北 ソトバ峠、千歳山
  • 2009.08.30 オフロードBike85 - 曽我部 皿谷池、下矢田 西山、部分日食、花火、残暑
  • 2009.06.27 オフロードBike84 - 八木 千歳山、黄ヘルKDX、能勢 奥ノ院、京北 茶呑峠
  • 2009.06.08 オフロードBike83 - 下矢田 西山、霧雨と泥、名田庄 谷尾大滝林道、堀越林道
  • 2009.05.21 オフロードBike82 - 保津 保津川沿い、日吉 三の谷、八木 日置林道、曽我部
  • 2009.05.04 オフロードBike81 - 小浜 若狭幹線林道、実勢、綾部 君尾林道、和知 三峠山
  • 2009.04.14 オフロードBike80 - 桜、和知 仏主林道、三峠山、北区 祖父谷峠、右京 松尾峠
  • 2009.03.19 オフロードBike79 - 和知 三峠山、能勢 自然の森、園部 原山峠、篠山 ベル
  • 2008.11.16 オフロードBike78 - 園部 るり渓、西京 金蔵寺、美山 大野ダム、保津 保津峡
  • 2008.11.13 オフロードBike77 - 日吉 日吉ダム、八木 日置林道、右京 三頭山、紅葉
  • 2008.10.29 オフロードBike76 - 宮津 地蔵峠、天橋立、名田庄 野鹿谷林道、道木谷林道
  • 2008.10.20 オフロードBike75 - 京北 深見大布施線、篠 汁沢池、曽我部 寺、下矢田 西山
  • 2008.10.14 オフロードBike74 - 美山 知谷峠、深見峠、名田庄 谷尾大滝林道、堀越林道
  • 2008.10.09 オフロードBike73 - 右京 芦見谷川、三頭山、京北 弓槻トンネル、京北 弓槻橋
  • 2008.10.04 オフロードBike72 - 左京 山村都市交流の森、峰床山、八丁平湿原、月読橋
  • 2008.09.25 オフロードBike71 - 能勢 妙見山奥ノ院、右京 ウジウジ峠、三頭山、芦見谷川
  • 2008.09.15 オフロードBike70 - 北区 祖父谷峠、石仏峠、魚谷峠、右京 田尻谷川、松尾峠
  • 2008.09.05 オフロードBike69 - 八木 千歳山、京北 茶呑峠、京北 ソトバ峠、林道西谷線
  • 2008.09.02 オフロードBike68 - 能勢 自然の森、深山、篠 汁沢池、高槻 原檜尾谷林道
  • 2008.08.28 オフロードBike67 - 曽我部 犬飼林道、皿谷池、能勢 猪ノ子峠、堂床山
  • 2008.08.26 オフロードBike66 - 丹波 下実勢、瑞穂 といし山、熊ヶ谷林道、能勢 深山
  • 2008.08.23 オフロードBike65 - 名田庄 谷尾大滝林道、名田庄 堀越林道、左京 花背峠
  • 2008.05.04 オフロードBike64 - 小浜 おにゅう峠、林道小入谷線、小浜 若狭幹線林道
  • 2008.04.30 オフロードBike63 - 和知 大簾峠、七谷峠、三峠山、綾部 君尾林道、泉富林道
  • 2008.04.22 オフロードBike62 - 北区 祖父谷峠、石仏峠、魚谷峠、右京 田尻谷川、松尾峠
  • 2008.04.16 オフロードBike61 - 能勢 自然の森、美山 知谷峠、深見峠、京北 コシキ峠
  • 2008.04.07 オフロードBike60 - 桜、日吉 玉岩地蔵堂、美山 海老坂、神楽坂、原峠、桜2
  • 2008.04.05 オフロードBike59 - 園部 原山峠、和知 上杉和知線、美山 鏡峠、丹波 下山
  • 2008.03.28 オフロードBike58 - 能勢 自然の森、丹波 実勢、北区 長谷林道、旭 川沿い
  • 2008.03.12 オフロードBike57 - 宇津根、篠山 曽地奥林道、篠 汁沢池、高槻 萩谷、曽我部
  • 2008.02.12 オフロードBike56 - 下矢田 西山、篠 汁沢池、やっぱり雪、日吉 木住
  • 2007年以前は、ここをクリック


  • | トップ | メイン | オフロードバイク記 |



    Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK