SAK オフロードバイク    | PC版 |
| トップ | メイン | オフロードバイク記 |

オフロードBike76 - 宮津 地蔵峠、天橋立、名田庄 野鹿谷林道、道木谷林道

■宮津 地蔵峠、滝上奥山林道

・2008年10月21日(火)、30年ぶりぐらいになると思うが天橋立に行ってみよう。 黄ヘルおじさんと若い頃に一度走った記憶がある。(125cc以下のみ通行可)  ついでに今年度のツーリングマッブルに載ってた宮津の地蔵峠にも寄ろう。 と言うことで、10:10に出発。道が混んでいて2時間30分もかかってしまった。

・地蔵峠は滝上奥山林道と標識があった。これダートが2.5km程度しかない。 途中に舗装もあったりして、わざわざ走りに来るには値打ちなさ過ぎ〜。

・今日は距離があるので黄色のTSRで来たが、極力汚したくはない。 なので、若干しるい所があったが、這うようなスピードでやり過ごした。(笑い) 

・途中、林道の整備工事を行っていたが、通行止にはなっていない。 で、ほどなく最終の舗装路に... まっこんなもんかとUターンする。

・気をつけて走ったので、ほぼドロは飛んでいない。ただホコリが若干...  う〜ん、洗車はしたくないなーっと、2.5km先の天橋立に向かう。

■宮津 天橋立

・天橋立は、平日なのに人が思いっ切り多い。人の見物に来た気になるなー。 せっかく来たのだし、そろそろと走らせてもらおう... 

・けっこう綺麗な所がある。ただ人が多過ぎて写真ポイントにも困る。 こんなに人気があるとは思いもよらなかった。(笑い) 

・ほろほろと走行しているのにバックミラーにホコリが見える。 乾ききってるなー。メインルートも砂地系であるのでしゃーないとこ。

・なんとか軽度のホコリ汚れで無事に走り抜けました。 そういやシート座布団をKDXに付けたまま忘れて来た... 帰りが不安。(^^; 

・帰りも混んでる〜。ほぼ全線が追越禁止だし、どうしようもない。 ただハスラーはやっぱりツーリングが楽な気がする。(音や振動が小さい)  痺れるような加速感を味わう場面は少なかったが、お尻も我慢できる範囲で 16:25帰還。(6時間15分 平均速度38.5km/h) 走行距離 241km でした。

■名田庄 南川砂防ダム

・2008年10月28日(火)、すっきりしないお天気が続いている。 今日は晴れると言うので、名田庄の野鹿の滝近辺をうろうろしてみた。 1時間10分で、以前に一度走った南川砂防ダムに到着。 とりあえず北に伸びるダートを走っておく。

・前回の印象とかなり違う... 春と秋の違いだろうか...  落ち葉が凄いし、しるいし、なんか走ってて楽しくない。(^◇^;) 

・しばらくして行き止まりなので、Uターンして野鹿の滝へ向かう。 どんな滝なんだろう... 

■名田庄 頭巾山林道、野鹿の滝、野鹿谷林道

・野鹿の滝への舗装路は頭巾山林道と言うらしい。 で、滝は... う〜ん、こんなものでしょうか... 

・滝の先からダートとなって、野鹿谷林道の標識があった。 頭巾山へと向かうが、とっても無理なコースとなり、Uターンする。

・戻りの舗装路から遊歩道への分岐がある。ここから西へのダートは普段、 チェーンブロックと思われる。林業作業中のとこまでだけ走らせてもらった。

■名田庄 道木谷林道

・メイン舗装路に戻って、西へ進むと道木谷林道への北分岐がある。 これ分岐も多く、ガソリンが危険領域に... (笑い) 

・なんで手前でガソリン補給しなかったのかなあー。 後悔しても後の祭り。(^^; 

・最初の大きな分岐を東へ進むが、なかなか行き止まりにならない...  しかも、大きな分岐が三つほどある。

・ガス欠は困るので、左へ左と分岐を進み下界に出よう作戦。 なんかぐるっとまわってる感じがするなあー。

・で、最初に東に進んだ分岐の直進北方向を逆に下って来ました。 なるほど... こうなってたのか〜。(6kmほどあった) 

■名田庄 尼来峠

・戻って、ここからダートを西の尼来峠へ進むと、途中に二つ北分岐がある。 手前の分岐はゲートはあるが開いていた。(でもガソリンなしで行けない) 

・二つ目の北分岐は片又林道となっていたが、ゲートが閉じられている。 で、ほどなくして尼来峠手前で林業作業で通行不能。

・たぶん、このルートは抜けてはいないはず... 徒歩なら別かもしれないが。 さあ、ガソリンスタンド目指して帰ろう。 今日は少し寒いぐらいだった。これからは少し防寒対策が必要かも〜。 走行距離 170km でした。

■オフロードBike記

  • 2010年以降は、ここをクリック
  • 2009.12.03 オフロードBike91 - 保津川沿い、曽我部 寺、能勢 妙見山奥ノ院、下矢田 西山
  • 2009.11.20 オフロードBike90 - 紅葉、園部 原山峠、篠山 みくまりダム、能勢 自然の森
  • 2009.11.09 オフロードBike89 - 京北 茶呑峠、牛ヶ滝、持越峠、右京 田尻谷川、松尾峠
  • 2009.10.12 オフロードBike88 - 名田庄 仁吾谷林道、小松谷林道、名田庄 道木谷林道
  • 2009.09.21 オフロードBike87 - 和知 明石林道、仏主林道、和知 七谷峠、草尾峠、三峠山
  • 2009.09.12 オフロードBike86 - 京北 茶呑峠、名田庄 道木谷林道、京北 ソトバ峠、千歳山
  • 2009.08.30 オフロードBike85 - 曽我部 皿谷池、下矢田 西山、部分日食、花火、残暑
  • 2009.06.27 オフロードBike84 - 八木 千歳山、黄ヘルKDX、能勢 奥ノ院、京北 茶呑峠
  • 2009.06.08 オフロードBike83 - 下矢田 西山、霧雨と泥、名田庄 谷尾大滝林道、堀越林道
  • 2009.05.21 オフロードBike82 - 保津 保津川沿い、日吉 三の谷、八木 日置林道、曽我部
  • 2009.05.04 オフロードBike81 - 小浜 若狭幹線林道、実勢、綾部 君尾林道、和知 三峠山
  • 2009.04.14 オフロードBike80 - 桜、和知 仏主林道、三峠山、北区 祖父谷峠、右京 松尾峠
  • 2009.03.19 オフロードBike79 - 和知 三峠山、能勢 自然の森、園部 原山峠、篠山 ベル
  • 2008.11.16 オフロードBike78 - 園部 るり渓、西京 金蔵寺、美山 大野ダム、保津 保津峡
  • 2008.11.13 オフロードBike77 - 日吉 日吉ダム、八木 日置林道、右京 三頭山、紅葉
  • 2008.10.29 オフロードBike76 - 宮津 地蔵峠、天橋立、名田庄 野鹿谷林道、道木谷林道
  • 2008.10.20 オフロードBike75 - 京北 深見大布施線、篠 汁沢池、曽我部 寺、下矢田 西山
  • 2008.10.14 オフロードBike74 - 美山 知谷峠、深見峠、名田庄 谷尾大滝林道、堀越林道
  • 2008.10.09 オフロードBike73 - 右京 芦見谷川、三頭山、京北 弓槻トンネル、京北 弓槻橋
  • 2008.10.04 オフロードBike72 - 左京 山村都市交流の森、峰床山、八丁平湿原、月読橋
  • 2008.09.25 オフロードBike71 - 能勢 妙見山奥ノ院、右京 ウジウジ峠、三頭山、芦見谷川
  • 2008.09.15 オフロードBike70 - 北区 祖父谷峠、石仏峠、魚谷峠、右京 田尻谷川、松尾峠
  • 2008.09.05 オフロードBike69 - 八木 千歳山、京北 茶呑峠、京北 ソトバ峠、林道西谷線
  • 2008.09.02 オフロードBike68 - 能勢 自然の森、深山、篠 汁沢池、高槻 原檜尾谷林道
  • 2008.08.28 オフロードBike67 - 曽我部 犬飼林道、皿谷池、能勢 猪ノ子峠、堂床山
  • 2008.08.26 オフロードBike66 - 丹波 下実勢、瑞穂 といし山、熊ヶ谷林道、能勢 深山
  • 2008.08.23 オフロードBike65 - 名田庄 谷尾大滝林道、名田庄 堀越林道、左京 花背峠
  • 2008.05.04 オフロードBike64 - 小浜 おにゅう峠、林道小入谷線、小浜 若狭幹線林道
  • 2008.04.30 オフロードBike63 - 和知 大簾峠、七谷峠、三峠山、綾部 君尾林道、泉富林道
  • 2008.04.22 オフロードBike62 - 北区 祖父谷峠、石仏峠、魚谷峠、右京 田尻谷川、松尾峠
  • 2008.04.16 オフロードBike61 - 能勢 自然の森、美山 知谷峠、深見峠、京北 コシキ峠
  • 2008.04.07 オフロードBike60 - 桜、日吉 玉岩地蔵堂、美山 海老坂、神楽坂、原峠、桜2
  • 2008.04.05 オフロードBike59 - 園部 原山峠、和知 上杉和知線、美山 鏡峠、丹波 下山
  • 2008.03.28 オフロードBike58 - 能勢 自然の森、丹波 実勢、北区 長谷林道、旭 川沿い
  • 2008.03.12 オフロードBike57 - 宇津根、篠山 曽地奥林道、篠 汁沢池、高槻 萩谷、曽我部
  • 2008.02.12 オフロードBike56 - 下矢田 西山、篠 汁沢池、やっぱり雪、日吉 木住
  • 2007年以前は、ここをクリック


  • | トップ | メイン | オフロードバイク記 |



    Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK