SAK オフロードバイク    | PC版 |
| トップ | メイン | オフロードバイク記 |

オフロードBike68 - 能勢 自然の森、深山、篠 汁沢池、高槻 原檜尾谷林道

■能勢 自然の森

・2008年08月31日(日)、トリッカーの友人がリハビリ走行しようと言うので、 まずは、能勢の自然の森へ出発。なんか今日は暑い〜。 ゆっくりしたペースで南側にたどり着くと、トリッカーがデジカメのバッテ リを入れ忘れている。(^^; (わざわざ充電して、入れ忘れたらしい) (笑い) 

・このバッテリの入れ忘れが、本日のすべてを予兆していたと思う。 リハビリと言う割りに、スタート直後から徐々にトリッカーに離されていく。

・頂上手前に気になっていた東分岐があったので、下ってみる。 うむうむ、お約束の行き止まり。

・ここで、トリッカーのアクションカムにSDカードが入っていないことが判明。 おいおい、笑うしかないな。(^◇^;) (私のSD予備を貸して上げる) 

・メインルートに戻って、北へ下る。 それにしても蒸し蒸しと暑い... 山の中は涼しいと期待してたんだが... 

・黄ヘルKDXがエンジンオーバーホール中で、一緒じゃないのが残念。 松尾峠行きまでには仕上がってくるのだろうか... 

・思ったほど、しるくなく、ホコリもなく、無事に北側に抜ける。 北側舗装路の途中に北西へ伸びる分岐がある。 これも気になっていたので、少し調査してみる。

■能勢 自然の森(舗装路途中の北西分岐ダート)

・しばらく進むと分岐となる。北方向が安全な気がして、そちらに進む。 が、ほどなく行き止まり。トリッカーの彼、ヘビ怖くないのだろうか... 

・私には草むらを突き進む勇気(無謀とも言う)はないな。(^^;  戻って、素直に引き返そうとしたら、トリッカーがもう一方の分岐へ... 

・私は危険な気がして、その場で待機。(笑い)  5分待っても引き返して来ないので、仕方なく様子を見に行く。 そしたら、やっと戻ってきた。(納得いくとこまで調べて来たらしい)  自然の森の最後の下りと、ここで、トリッカーは落ち枝や少し大きめの石に リアをとられる場面が三度ほどあった。 思えば、ここで「もっと安全走行を」と注意しとくべきだった。 まったく後知恵とは素晴らしい。見ててヒヤッとはしたけど、立て直してた ので、そのまま能勢の深山へ向かう。

■能勢 深山

・当然、深山は登りとなる西側から入る。私はこないだ来たばかり。 トリッカーは初走行だ。(この先の展開を誰が予想しただろう...) 

・わだちが酷いあたりで、獣道の彼の姿を発見。写真休憩? と思ったら、なんかトリッカーが寝てる... まさかの転倒???? 岩コロにリアタイヤをとられたらしい。怪我がなくて幸い。 でもビビットオレンジのクランクガートが外れたりした。(^^; 

・気をとり直して、広場へ向かう。やっぱり、トリッカーは登りたがるな。 動画で見ると、トリッカーの下り、リアがくいっ、くいっと流れてるんです けど... (^^; もういい歳なんだから、若いもんみたいなマネはしない方が 良いと思うよ。(^◇^;) 転落してたらと思うと私は怖い... 

・で、トリッカーの彼は石ころだらけの北分岐を、私は天国ルートでハイキン グコースへ向かう。が、いくら待ってもトリッカーがやって来ない... 

・他に上がってくる道でもあったのかと、舗装路沿いを何度も往復するが、彼 の姿がない。先に頂上に登ったのかと行ってみても姿なし...  ひゅるる〜、不穏な妄想が頭をよぎる。パンク?、エンジンブロー?、骨折? なんと言ってもKDXで見に行くのも危険なコース。(^◇^;)  二人して遭難だけは避けたい。とりあえず、電話の通じるところまで出て、 黄ヘルおじさんにレスキューを頼もう。 不安な気持ち一杯でメインコースに戻り、とりあえず分岐も見に行くが影も 形もない... 731に出て、国道173なら電話が圏内かもと右折すると...  い、いました!! なんとホッとしたことか。(^^;  聞くと、途中であまりに危険な気がしてUターンしたとのこと。 どんだけ心配したことかーーーー。どっと疲れた。(笑い)  (彼も私の居場所がわからなくてウロウロ探し回ってたらしい。ごめんね) 
・今後の教訓として、けっして別ルートに分散してはいけないな。 また、私が探しに行けないようなコースに誰かを送り出してもいけない。 更に私は危険と思ったら早々に止まるので、私がついて来てないのに無謀に 前進してもいけない。 トリッカーの真価は失われてしまうけど、私はさすがに懲りました。 黄ヘルおじさんもスタート直後に視界から消えるような走りはやめましょう。 お互いの無事を確認しながら走るのが一番です。 年寄りは年寄りなりの走りをしましょう。
・帰り、黄ヘルおじさん宅に寄ってアイスコーヒー飲みながら、このてん末を 笑い話にできたのがなにより。ふうー、無事に洗車して帰宅しました。(^^)  走行距離 85km でした。

■篠 汁沢池

・2008年09月01日(月)、しばらく残暑の厳しい日々が続きそうである。 仕事に励む前に軽く走っておこうと、篠の汁沢池へ向かう。

・まずは、北側から広場を目指す。 水溜まりはあるものの過去最高に乾いてる。

・散歩ペースでほろほろと広場に到着。 西分岐を一応、折り返しで走っておく。

・西分岐のわだちは少し深くなっている気がする。 ここらも水が良く流れるんだろうな〜。

・再び広場に戻ってから南方向に進む。ここの登りは気持ちいいけど、昨日の 教訓もあることだし、絶対転けないペースで無難に走る。

・うう、天気が良すぎて、さすがに暑いかも...  早く涼しくなってくれーーーーーーーー。

・実走行時間 16分。 続いて、高槻の原檜尾谷林道へ向かう... が... 

■高槻 原檜尾谷林道

・原檜尾谷林道は、南側だけゲートがなかったのだが、今回、しっかりゲート が閉じられている... 張り紙によると、不法投棄対策でロックしたとのこと。 日付を見ると、春先に私が走った後に、こうなったらしい。 まっ、仕方ない。原檜尾谷林道は忘れることにしよう。 すぐ南の萩谷ダートもゲートがきっと閉じているに違いない。 暑いし、そちらもパスして、帰るべし。 走行距離 57km でした。

■オフロードBike記

  • 2010年以降は、ここをクリック
  • 2009.12.03 オフロードBike91 - 保津川沿い、曽我部 寺、能勢 妙見山奥ノ院、下矢田 西山
  • 2009.11.20 オフロードBike90 - 紅葉、園部 原山峠、篠山 みくまりダム、能勢 自然の森
  • 2009.11.09 オフロードBike89 - 京北 茶呑峠、牛ヶ滝、持越峠、右京 田尻谷川、松尾峠
  • 2009.10.12 オフロードBike88 - 名田庄 仁吾谷林道、小松谷林道、名田庄 道木谷林道
  • 2009.09.21 オフロードBike87 - 和知 明石林道、仏主林道、和知 七谷峠、草尾峠、三峠山
  • 2009.09.12 オフロードBike86 - 京北 茶呑峠、名田庄 道木谷林道、京北 ソトバ峠、千歳山
  • 2009.08.30 オフロードBike85 - 曽我部 皿谷池、下矢田 西山、部分日食、花火、残暑
  • 2009.06.27 オフロードBike84 - 八木 千歳山、黄ヘルKDX、能勢 奥ノ院、京北 茶呑峠
  • 2009.06.08 オフロードBike83 - 下矢田 西山、霧雨と泥、名田庄 谷尾大滝林道、堀越林道
  • 2009.05.21 オフロードBike82 - 保津 保津川沿い、日吉 三の谷、八木 日置林道、曽我部
  • 2009.05.04 オフロードBike81 - 小浜 若狭幹線林道、実勢、綾部 君尾林道、和知 三峠山
  • 2009.04.14 オフロードBike80 - 桜、和知 仏主林道、三峠山、北区 祖父谷峠、右京 松尾峠
  • 2009.03.19 オフロードBike79 - 和知 三峠山、能勢 自然の森、園部 原山峠、篠山 ベル
  • 2008.11.16 オフロードBike78 - 園部 るり渓、西京 金蔵寺、美山 大野ダム、保津 保津峡
  • 2008.11.13 オフロードBike77 - 日吉 日吉ダム、八木 日置林道、右京 三頭山、紅葉
  • 2008.10.29 オフロードBike76 - 宮津 地蔵峠、天橋立、名田庄 野鹿谷林道、道木谷林道
  • 2008.10.20 オフロードBike75 - 京北 深見大布施線、篠 汁沢池、曽我部 寺、下矢田 西山
  • 2008.10.14 オフロードBike74 - 美山 知谷峠、深見峠、名田庄 谷尾大滝林道、堀越林道
  • 2008.10.09 オフロードBike73 - 右京 芦見谷川、三頭山、京北 弓槻トンネル、京北 弓槻橋
  • 2008.10.04 オフロードBike72 - 左京 山村都市交流の森、峰床山、八丁平湿原、月読橋
  • 2008.09.25 オフロードBike71 - 能勢 妙見山奥ノ院、右京 ウジウジ峠、三頭山、芦見谷川
  • 2008.09.15 オフロードBike70 - 北区 祖父谷峠、石仏峠、魚谷峠、右京 田尻谷川、松尾峠
  • 2008.09.05 オフロードBike69 - 八木 千歳山、京北 茶呑峠、京北 ソトバ峠、林道西谷線
  • 2008.09.02 オフロードBike68 - 能勢 自然の森、深山、篠 汁沢池、高槻 原檜尾谷林道
  • 2008.08.28 オフロードBike67 - 曽我部 犬飼林道、皿谷池、能勢 猪ノ子峠、堂床山
  • 2008.08.26 オフロードBike66 - 丹波 下実勢、瑞穂 といし山、熊ヶ谷林道、能勢 深山
  • 2008.08.23 オフロードBike65 - 名田庄 谷尾大滝林道、名田庄 堀越林道、左京 花背峠
  • 2008.05.04 オフロードBike64 - 小浜 おにゅう峠、林道小入谷線、小浜 若狭幹線林道
  • 2008.04.30 オフロードBike63 - 和知 大簾峠、七谷峠、三峠山、綾部 君尾林道、泉富林道
  • 2008.04.22 オフロードBike62 - 北区 祖父谷峠、石仏峠、魚谷峠、右京 田尻谷川、松尾峠
  • 2008.04.16 オフロードBike61 - 能勢 自然の森、美山 知谷峠、深見峠、京北 コシキ峠
  • 2008.04.07 オフロードBike60 - 桜、日吉 玉岩地蔵堂、美山 海老坂、神楽坂、原峠、桜2
  • 2008.04.05 オフロードBike59 - 園部 原山峠、和知 上杉和知線、美山 鏡峠、丹波 下山
  • 2008.03.28 オフロードBike58 - 能勢 自然の森、丹波 実勢、北区 長谷林道、旭 川沿い
  • 2008.03.12 オフロードBike57 - 宇津根、篠山 曽地奥林道、篠 汁沢池、高槻 萩谷、曽我部
  • 2008.02.12 オフロードBike56 - 下矢田 西山、篠 汁沢池、やっぱり雪、日吉 木住
  • 2007年以前は、ここをクリック


  • | トップ | メイン | オフロードバイク記 |



    Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK