SAK オフロードバイク

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

オフロードBike82 - 保津 保津川沿い、日吉 三の谷、八木 日置林道、曽我部

■保津 保津川沿い

  ・2009年05月10日(日)、写真と動画を完全一台二役にするために、ザクティの
    新型デジタルムービー(HD2000)を購入した。
    昨日、各モードの検証や納得の設定を行い、本日、実走テストしてみる。
    今日は、あまりに暑いので、メッシュジャケットも出番となった。
・まずは、写真撮影。3264x2448(JPEG 2.5MB)の8Mモード標準圧縮の実テスト。 結果、色合いも良く、鮮明な写真が撮れた。(スポーツモードを使用)
・このムービーのレンズ径は思った以上に大きかったので、薄暗い森の中でも 綺麗に写りそうな気がする。SDへの記録もかなり速い。(SDHC 16GBを使用)
・続いて、動画撮影。1920x1080(30fps)のフルハイビジョンモードの実テスト。 結果、スポーツモードのおかげか、タイヤの流れすら、ほぼ静止する。
・1920x1080(60fps)でも撮れるのだが、60Pは愛用の編集ソフトで読めない。 60iは読めるがレンダリングに時間がかかりすぎる。で、30Pに落ち着いた。
・動画は16:9の画面比率なので、スチルを抜くと実際は↑のように横長になる。 解像度が高いので、4:3に気に入った部分を加工しやすい。(走行写真の4:3 の三枚はスチルから切り出した) これでフルハイビジョン動画班として活躍できるな。(笑い) ・フルハイビジョンムービー Xacti DMX-HD2000 の資料はこちら。↓↓↓↓ パソコン基礎知識 ハード編 (その22) デジタルムービー、Xacti DMX-HD2000 ■下矢田 西山 ・2009年05月11日(月)、真夏とまでは言わないが、かなりそれに近い暑さだ。 うちのわんちゃもハアハア言ってる。(笑い)
・ザクティの夜間テストを一応しておこう。 うっかりスポーツモードのままだったが、フラッシュでそこそこ撮れた。
・その後の室内テストで、照明消灯、フラッシュなし、明かりはPCモニターだけ と言う環境を試した結果、 スポーツモード(ISO auto) は真っ暗 (ISO400と同じ) スポーツモード(ISO 800 ) は少しだけ見えるかも 夜景モード (ISO auto) は明るく撮れる (ISO400と同じ) であった。 尚、ISO感度1600、3200設定は、荒れがかなり気になって使えない感じ。 ■日吉 角谷林道 ・2009年05月15日(金)、明日から雨らしいので、とりあえず軽く走っておこう。 最初に日吉の角谷林道へ向かう。
・途中の分岐、直進方向は行き止まりになるので、前回気になっていた東分岐 を進んでみる。(きつめの登り坂が続くんだよな〜)
・シルイ所の直前で引き返すか思案する。上を見るとまだまだ続いてそう... また今度トリッカー氏に調べておいてもらおう。(^^; ■日吉 三の谷 ・続いて、三の谷のダートを走る。やっぱ、ここは水溜まりが多い〜。 洗車したくないので、必死で避けて走る。(笑い)
・ここは距離的に短いのが欠点。一部草の多いところもある。 更に乗用車もけっこう通っているので注意が必要。
・再度、デジタルムービーのテストをしてみると、なんか写真より緑が目立つ。 これはこれで良いかとも思うが、写真モードの方が自然な感じはする。
・前回のテストでは、これほどの差を感じなかったのに... 日影から直射日光の当たっている明るい草木が映る構図のせいだろうか...
・また、この日影がけっこう暗めだったこともあるのか、スポーツモードでも スチルが流れ気味であった。(今後は明るい場所で撮影しよう) ■八木 日置林道 ・続いて、日置林道に寄っておく。あいかわらず工事中の看板が... いつになったら抜けられるようになるのよ。(^^;
・時間もないことだし、半分ぐらいだけ走ってUターンすることに... 日置林道の北側は昼間でも暗い〜。(木々が多すぎる?)
・今日は先般の暑さが嘘のように涼しい気候。その上、ここは薄暗いので少し 寒いぐらいである。(4月中旬ぐらいの気温らしい) ■千代川〜並河 川沿い ・最後に千代川〜並河の川沿いを走る。 直射日光が当たると、そこそこ暖かい。(^^)
・わんちゃんの散歩がけっこう多かったりする。 ホコリで迷惑かと思い、ゆっくり走る。
・15:00出発で2.0Hほど走った。 次は、梅雨入り前ツーリングとなるのかな〜。 ■曽我部 寺 ・2009年05月20日(水)、買い出しのついでに少し寄り道。(笑い) 今日は少し暑さが戻ってきた感じである。
・上矢田バイパス下の細かった舗装路の東側に新しく作っていた広い道が開通 していた。(でもその後の道はけっして広いとは言えない)
・ダートの中は涼しい。とは言え、短すぎるのが欠点だな〜。 さあ、アイスでも買って帰ろう。(^^) ■オフロードBike記
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版



Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK