SAK オフロードバイク

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

オフロードBike91 - 保津川沿い、曽我部 寺、能勢 妙見山奥ノ院、下矢田 西山

■保津 保津川沿い

・2009年12月02日(水)、12月予定だった洗車ツーリングは、みんな忙しくて
    行けそうになく、良いお天気に誘われて、今年最後と近場をうろろうする。
・まずは、保津川沿いのショートダートを折り返す。 さすがに紅葉は終わりに近く、枯れ葉色が目立つ。
・うまいタイミングで、観光用のトロッコ列車が走ってきた。 保津川下りの船もスイスイと気持ち良さそう。
・ここ、けっこう乾きが悪いのだが、しばらく大量の雨がなかったせいか、 今日は汚れずに済みそう。(洗車したとこだし〜)
・西側舗装路の一部に、まだ綺麗に見える紅葉があった。 この木は昨年も遅くまで紅葉していた。
・13時過ぎなのに日射しが凄く斜めである。 ただ、今日は気温は暖かめ。(^^)
・戻って、曽我部の寺へ向かう。道中の峠でトラックが超低速走行していて、 後に10台ほどの車が連なっていた。(^^; ■曽我部 寺 ・大停滞に巻き込まれてしまったが、曽我部の寺に到着。 南側から北側に走り抜ける。
・途中にかなり暗い箇所がある。 ここもダートはショートだ。
・後半の北側下りは、コンクリ舗装とダートが交互にある感じ。 コンクリの上の落ち葉が滑りそうで怖い...
・北側出口近くが非常に暗い〜。 夕方だったら、真っ暗になるに違いない。
・さて、素直に帰るべきか、もう少しうろうろするべきか... 時計を見ると、まだ14時。と言うことで、能勢の妙見山奥ノ院へ向かう。 ■能勢 妙見山奥ノ院 ・20分ほどで、能勢の妙見山奥ノ院に到着。 メインルートが舗装になってしまったのは、本当に残念だな〜。
・強めの勾配を登って、下る。 大量の落ち葉が積もっている所がある。
・すぐに休憩所の分岐に到着。 北へ進む。
・久しぶりに真如寺への西分岐を進んでみるかー。 しるかったらすぐに引き返そう。
・真如寺への下りに差しかかると、倒木らしいのが見える... なんか今年は、凄く倒木に遭遇するな〜。
・倒木が帰れと言ってるし、ここは素直に引き返そう。 その前に、とりあえず、長めの休憩。
・これまたショートコースを戻って、舗装路に抜ける。 最後に下矢田の西山へ寄って帰ろう。 ■下矢田 西山 ・超ショートな西側の登りを走る。 一番勾配のきついところが荒れていて、リアが空転する。(^^;
・難所で止まったら、二度とスタートできないなー。 千歳山でくじけてから、とっても弱気になってる私。(笑い)
・展望台で、お昼寝している人が... 平日なのに、けっこう人がいる。
・とりあえず、階段手前まで行く。 ほんでもって、Uターン。
・舗装まで戻って、東側の超々ショートダートへ行く。 中山池も久しぶりに見るな〜。
・次に走りに行きたくなるのは、来年の2月末頃になるんだろうな... 3ヶ月近く冬眠だね。
・16時前に帰宅。 走行距離 60km でした。 ■オフロードBike記