SAK オフロードバイク

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

オフロードBike72 - 左京 山村都市交流の森、峰床山、八丁平湿原、月読橋

■左京 山村都市交流の森、ちしょろ林道

・2008年10月03日(金)、秋晴れに誘われて左京の山村都市交流の森へ向かう。
    あまり乗らないのも良くないかなと本日は黄色のTSRで出発した。
    一時間ほどで、ちしょろ林道の西側入口に到着。心配していたゲートは開い
    ていた。(ここは閉じ込められたら悲惨なので要注意である)
・途中に軽トラが止めてあった。もしかして、それでゲートが開いてたのかも。 とりあえず、山村都市交流の森の中央に進む。
・ここ分岐がけっこう多い。無難に前回と同じようにメインルートを走る。 昨年の11月末は落ち葉が凄かったが、今日はその点は大丈夫だ。
・けっこう走った気がするが、峰床山への分岐に到着。 前に来たとき、東の峰床山方向をパスしていたので、今日は行ってみる。
・分岐を東へしばらく進むと丸太橋の向こうが崩落している。 行けないこともなさそうだが、まっ、Uターンして素直に帰ろう。
・分岐まで戻って、西への直進方向に下る。 下りの途中に北への分岐がある。一応、行ってみるか...
・北への分岐を進むと更に分岐があるが、獣道になったり、倒木でUターンだ ったりした。分岐西は、たぶん大悲山へ向かうものと思う。
・メインルートに戻る途中の川辺でデジタルムービーのテストを行う。 川渡りなんて20年ぶりじゃのお〜。
・川は非常に浅かったので、フェンダが水没する危険もなかった。(笑い) 昔はじゃぶじゃぶと、けっこう川渡りもしたもんだ。
・さて、メインルートに戻って、西の大悲山口に抜けようとすると... ゲートが閉まっている。(--;)(--;)
・前回、ここが開いてたのもたまたまだった様子。(^^; くうー、来た道を戻るしかない。あの軽トラまだあるだろうか... 入ったゲートが閉じられてたら真っ青になる。 とにかく昔風に少しハイペースで、ひたすら戻る... ■左京 峰床山、ナメラ尾根散策道、八丁平湿原 ・くぃーーーん、あれれ? 舗装路に出たぞ... きゃあ〜、分岐を西に行くべき とこを直進に見える方向に進んだらしい。振り返ると、ナメラ尾根散策道と なっていた。(^^; 左右に伸びる舗装路を下り方向に降りると見覚えのある 峰床山の南ゲートに到着。閉まってるけど、ここなら出られる。
・帰還ルートが確保できたのに気を良くして、舗装路を戻り、峰床山と八丁平 湿原へのダート分岐に向かい、前回未調査の東の八丁平湿原方向へ進む。
・で、再びデジタルムービーテスト。(笑い) うんうん、これなら楽しく活用できそう。(^^)
・今日は実に快適な気温で、走っていて気持ちがいい。 ただ、黄色のハスラーはゆっくり走ることが苦手なのが欠点だ。
・で、八丁平湿原まで200mの地点で獣道になってしまう。 戻って、途中の東分岐の下りを進んでみる。
・若干イヤな予感がしたが、極細にはならず、上の舗装路に抜けた。 GPSによると、ナメラ尾根散策道を出て来た舗装路の100mほど北地点だった。
・納得して、峰床山の南ゲートを抜ける。 しかし、こんなとこから帰るとなると花背峠経由だよなー。 暗くウネウネした細い舗装路は嫌いなんだが... まあ、しゃーない。かっ飛びハスラーだし、光速帰還としよう。 ■京北 柏原 ・さすがに休憩したくなった。京北の柏原で北への行き止まりダートに突入。 しかーし、いきなり倒木が... まっ、休憩できるし良いか。(笑い)
・夕方になってくると少し寒い。薄手の上着を持って来て良かった。 TSR、けっこうドロにまみれている。一部にしるいとこがあったからな〜。
・さあ、頑張って帰ろう。 そうだ洗車コースの途中にあるストレートダートに寄って行こう。 ■千代川〜並河 桂川沿い ・帰って来ましたな〜。千代川の月読橋西を南に折れると川沿いのダートに入 れる。(月読橋東を南に進んでも少しストレートダートがある)
・このダート、散歩の方が多いので、速度は控え目にするしかない。 20km/hぐらいかな... (誰もいない区間で100km/hを出しては見ましたが) (^◇^;)
・無事にGSに到着し、またまた綺麗綺麗に二度洗車しました。 一服して帰ろうとしたら、リアのブレーキランプとテールランプが切れてる。 うそー、いつ切れたの? やれやれ、明日、バイク屋さんで交換だな。(^^; 走行距離 178km でした。 ■オフロードBike記