SAK 図書館

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ 一覧 SAK Streets 検索
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

パソコン基礎知識 Windows 編 (その六) Fujitsu FMV L20C/F ホームサーバ

Fujitsu FMV L20C/F ホームサーバ搭載機で地獄を見たのでレポートしておく。

■お洒落な PC 選択のはずが...

  ・友人がお洒落な PC が欲しいと言うので、(私がすすめたという噂もあるが)
    ワイド液晶と DVD-RW、ハードウェア MPEG エンコード搭載の機種をあれこ
    れ検討した結果、スペック的に Fujitsu FMV L20C/F ホームサーバ搭載機に
    落ち着く。
    実は既に LAN があるのでホームサーバ機能は不要だったのだけど、下位機
    種は DVD-RW は使えるものの DVD-RAM が使えず、ハードウェア MPEG エン
    コードが搭載されていなかった。

■Fujitsu FMV L20C/F ホームサーバ搭載機

  ・なんと驚け。キーボードとマウスが無線である。
    1m ぐらいまで離れても操作できる。
    リモコンも付いてて、これは通常の赤外線式である。
    更に更にカメラとヘッドセットも付いている。(^^;
    注文した本人でさえ、そんなに色々と付いてることに気がついていなかった。

  ・拡張スロットの空きはゼロである。
    何かボードが必要なときは PCMCIA のカードスロットを使用するしかない。
    まあ、機能盛りだくさんなので外付けする必要はないだろう。

  ・CPU P4-2GHz、MEM 256MB、HDD 120GB、ワイド液晶、WindowsXP Home Edition
    HDD パーテーションは、C: 100GB、D: 10GB となっていた。

■WindowsXP Professional へのアップグレード

  ・どうしても WindowsXP Professional でないとイヤじゃと言う友人は、アッ
    プグレード版 SP1 を手配。
    ところがどっこい、アップグレード中に DVD-RAM ドライバに問題はでるわ、
    何やらドライバの所在を指定しろとダイアログが出て固まってしまう。(^^;

  ・FMV の サイト FAQ で、DVD-RAM ドライバはアップグレード前にアンイスト
    ールし、アップグレード後に再インストールする必要があると判明。
    何やら不明のドライバの所在指定ダイアログは、実は固まっているのではな
    く、無線のキーボードとマウスがこのタイミング時に使えなくなっていると
    判明。これも事前に既存のドライバを FAQ 指定のフォルダにコピーしてお
    いてやれば解決。
    ところがしっかりコピー先を間違った私は、再びダイアログを見ることに。
    しかし、リカバリCD の何枚目かをセットしてブートするとコマンドプロン
    プトが起動できる仕組みになっていたので、正しくコピーしてアップグレー
    ド再開で無事に終了した。

  ・わかったこと。
    - WindowsXP Professional へは、アップグレード版 SP1 適用済み限定。
    - 事前に DVD-RAM ドライバアンインストール。
    - 事前に FAQ にある何かのドライバを既存の場所から指定フォルダにコピー。
    - アップグレード中にキーやマウス操作が必要なダイアログがでないように
      する。(最初と最後のあたりは正常に操作できる)
    - アップグレード後に DVD-RAM ドライバ再インストール。

■リカバリ CD / DVD

  ・実は FAQ を発見するまで、2 度ほどリカバリを体験することになった。
    リカバリなんてしたことなかったけど、OS 部分、アブリケーションソフト、
    ホームサーバ、その他と手順を踏んでリカバリする必要があった。
    一気に工場出荷状態にできるのかと思っていたが、この機種はそうではなか
    った。

  ・この際、使わないホームサーバ機能はインストールせずにおこうなどと安易
    に作業した結果、後々更なる地獄を見ることになるのであった。
    教訓。マニュアルどおりにリカパリすべし。(^^;
    あなたは不要と思っていてもマシンが絶対に必要とするソフトもある。(^^;
    多機能 PC をあなどってはいけない。

■不気味に自動パワーオンしてくる

  ・ホームサーバ搭載機は電源を切っても、勝手に再起動してくるようになって
    いる。初日の深夜、友人はこの悪夢を体験し、コンセントを抜いて寝たそう
    だ。(私を含め、誰もマニュアルを読もうとしていない)

  ・コンセントを抜くと、これも後で判明したのだが、ホームサーバ機能に支障
    をきたす場合がある。Status ランプが 5 分以上待ってもグリーンにならな
    いのだ。コンセントの抜き差しは要注意である。
    いずれにしてもクライアントとして使うので、BIOS で自動パワーオンを切
    ってやった。

■LAN の悪夢

  ・既存の LAN に接続するのが最高に難しかった。わかってみればなんてこと
    ないのだが、そこにたどり着くまでが地獄。(^◇^;)

  ・正しくは次のようにする。
    - L20C/F の LAN コネクタ結線はクロスしている。
    - ハブのカスケードポートと L20C/F の LAN コネクタをストレートケーブ
      ルで接続する。または、ハブの通常ポートと L20C/F の LAN コネクタを
      クロスケーブルで接続する。
    - ホームサーバのリカバリや初期設定をする場合、LAN コネクタからケーブ
      ルを抜いておく。(そうでないとうまくできない)
    - ホームサーバのルータ IP が既存のルータなどと同一の場合は、設定変更
      する。192.168.0.1 がホームサーバルータの初期値になっている。

  ・WAN コネクタは ADSL や CATV 用の口である。このコネクタはストレートで
    ハブが認識してしまうが、LAN の口としては使えないので注意する。

  ・BIOS に内臓 LAN コントローラを使用する設定がある。この LAN のコネク
    タは塞がれているが、保証外として使えなくもなかった。
    但し、接続は実に普通なのだが、ホームサーバの LAN が悪さをするのか
    ネットワークコンピュータ一覧表示などに凄く時間がかかる。
    ホームサーバの廃棄や停止など、あらゆる組み合わせ試すが解消できない。
    PCMCIA の外付け LAN カードも試してみたが、症状は同じで、どちらも使え
    るものの速度にあやしいものを感じて廃案にする。
    結局、ホームサーバの LAN コネクタで接続するのが安定している。

  ・そうそう、PCMCIA の外付け LAN カードをテストしたとき、ドライバが FPD
    で弱った。この機種、FPD がない。(^^;
    LAN が使えればどうにでもなるのだが、インストールしたいのが LAN ドライ
    バとなると... (^◇^;)
    POCKET BIT があってよかった。

■ホームサーバ機能

  ・正直、近寄りたくない機能である。(^^;
    なんたって、グリーンランプがオレンジになろうものなら、ホームサーバリ
    カバリなんだもん。(^◇^;)
    (何回、わんちゃんの絵を見たことか...)

  ・リカバリをしたせいか、ユーザ登録をしないと「通信エラー、または、ユー
    ザ登録がされていません」が不定期に表示された。
    これにも随分悩まされたが、ユーザ登録したらあっけなく解決した。

■その他

  ・リカバリ後にスタートメニューに出る「必ず実行してください」は、やはり、
    実行するべし。(笑い)
    デスクトップにうじゃうじゃ現れる余計ものは、FM ランチャーの設定で解
    除できた。

  ・「@メニュー」とやらの中に付属カメラのキャプチャツールなどがあったら
    しい。なんでもアンイストールしないように。(^^;

  ・こうやって書くと、たったの 1 ページなんだけど、実は 5 日もかかってる
    んだよなあ... (^◇^;)

■遊ぶ

  ・TV チューナも付いてるので、テレビも見れる。
    MPEG2 に録画もハードウェアエンコードでストレスなしにできる。
    ビデオ入力の切り換えをすれば、S 端子やコンポジット端子からのキャプチ
    ャも可能。なかなか綺麗だった。

  ・DVD-R、DVD-RW のリードに支障なし。映画もおもしろく見れる。
    但し、DVD-RW の書き込みにエラーが発生した。これは安物のメディアのせ
    いかもしれない。DVD-R の書き込みでは安物でも問題なかった。

■パソコン基礎知識 Windows 編資料
■パソコン基礎知識 ハード編資料
■パソコン基礎知識 画像編資料
■パソコン基礎知識 C 言語編資料
■コンピュータシステム導入編資料
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ 一覧 SAK Streets 検索



Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK