SAK 図書館

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ 一覧 SAK Streets 検索
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

パソコン基礎知識 ハード編 (その17) USB HDD、RAID0 ストライピング

■USB HDD

  ・2006/8/2 VAIOノートPCが突然のHDDクラッシュ。(^^;
    しかも、お客様のところで、これからと言うときに実に困ったちゃんです。
    修理から戻ってきたら、HDD が 80GB になってました。(元は 60GB)
    う〜ん、バックアップを戻したり、面倒な作業が待っている。

  ・当座しのぎに USB HDD のコンパクト版を購入しました。
    小さいので 80GB しかありませんが、さすがに 300GB のやつは持ち運びた
    くないです。(笑い)

  ・この USB HDD で知ったのですが、実は NTFS フォーマットにも出来たんで
    すね。付属のフォーマッタでは FAT32 までしか設定できまんが、その後、
    OS のディスク管理で NTFS にできました。
    FAT32 は一ファイルの容量制限が確か 4GB なので、NTFS でないと困ること
    も多い。速度的にも小さい割りにはそこそこで実用になります。(^^)

■RAID0 ストライピング

  ・2006/10/10 メインタワーPC の RAID0 HDD に障害が発生した。
    Excel 使用途中で、OSごとだんまり。
    以後、何度トライしてもブート不能に陥った。
    仕方なく RAID の再設定から行い OS のインストールに挑むが、これが実に
    不安定で、あるときは数分で、またあるときはインストール時のリブートで、
    最悪はリカバリの最終段階でと RAID が崩れたり、HDD に異常発生と RAID
    コントローラが唸ってしまう。

  ・朝一番に障害が発生し、19時まで復旧に挑戦したが、結局、RAID異常に阻ま
    れ断念するしかなかった。既に部品を買いに走れる時間でもなく、翌日に持
    ち越した。

  ・翌日、朝から雨... しくしく、電車で部品調達に行く?
    駅まででもバイクは汚れる。ええい、直行してしまえーーーー。
    雨の中、DOS/Vパラにたどり着いてみれば...
    Adaptec ATA RAID 1200A の RAIDカードは既に入手不可。
    じゃ、Promise FastTrak TX2000 はと言うと、在庫なし。(--;)(--;)
    ASUS のマザーにシリアルRAIDの口みたいなのがあるんだけど、このタイプ
    のHDDは既存のRAIDカードでは使えない。
    思いきって超高速HDDの世界に突入する? でもドライバも違うし、リカバリ
    がうまく行かないかもしれない。
    目の前が真っ暗になったが、恐らく原因はHDDだろうと手ごろな HDD を二個
    買ってリターンする。

  ・ありがたいことに原因はやっぱりHDDそのものにあったようで、HDD交換後の
    OS仮インストールに何ら障害なし。
    とりあえず、LANとバックアップツールが動くようにして、根気のリカバリ
    開始。なんといっても 80万ファイルあるからなあ〜。

  ・結局、無事に復旧したものの午前三時過ぎまでかかってしまった。
    0時頃に完全復旧したんだけど、そこから全ウィルススキャン、デブラグと
    まだまだ時間のかかる処理が...

  ・しかし、RAIDカードの入手が困難になるとはなー。
    時代の移り変わりは早い。(^◇^;)

■パソコン基礎知識 ハード編資料
■パソコン基礎知識 画像編資料
■パソコン基礎知識 C 言語編資料
■パソコン基礎知識 Windows 編資料
■コンピュータシステム導入編資料
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ 一覧 SAK Streets 検索



Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK