SAK 図書館

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ 一覧 SAK Streets 検索
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

パソコン基礎知識 画像編 (その六) マスク、アルファチャンネル、α

画像編集ソフトで、マスクが使用できるものは、たいへん便利です。
マスクには、一般に濃淡を付けられます。
αチャンネル、アルファマスクと呼ばれることもあります。
以下のサンプルでのマスク表示は、マスク部分を赤で表示するモードと、画像可
能部分を破線で現すモードを見やすい様に使い分けています。

■オートマスク(魔法のつえ)

  ・特定の色調にオートでマスクをかける機能があります。
    次のようにひとつの花の色を黄色に変えるような場合に便利です。
    ピンクから黄色への実際の変更は、色相補正を使用しました。
■アルファチャンネル ・マイクチャンネルに直接、楕円グラディエーションのマスクを描きました。 通常チャンネルで、白をペイントすると、この様になります。
■クロママスク ・白色に 10% のクロママスクをかけて、ブルーを半透明に塗りました。 このサンプルの出来は失敗ですね。(笑い)
■単純マスク ・楕円の単純マスクにエフェクトをかけてみました。
■半透明マスク ・半透明の文字マスクにテスクチャ塗りと影をプレンドしました。 これはオブジェクト機能があれば、そちらを利用する方が便利です。
■パソコン基礎知識 画像編資料
■パソコン基礎知識 ハード編資料
■パソコン基礎知識 C 言語編資料
■パソコン基礎知識 Windows 編資料
■コンピュータシステム導入編資料
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ 一覧 SAK Streets 検索



Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK