SAK 図書館

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ 一覧 SAK Streets 検索
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

パソコン基礎知識 ハード編 (その21) MOVIE COWBOY DC-MC35UL3

■MOVIE COWBOY DC-MC35UL3

  ・DIGITAL COWBOY の MOVIE COWBOY DC-MC35UL3 を購入した。
    これ、友人が先行して買っている。
    (友人は、おかしなものを見つけてくるのが得意である) (^^;
    実機の動作状況が思いのほか良かったので、私もとなった。(笑い)

  ・MOVIE COWBOY は、PCの動画や画像をコンポジット出力やハイビジョン出力
    でテレビにモニタ表示できる。
    国産にも似たような機種はあるらしいが、動画の対応種類が少ないらしい。
    ただ、最新デジカメのAVI動画は MOVIE COWBOY で再生できなかった。
    再生不可能な動画ファイルは、PCでMPEG2などに編集するしかないだろう。
    私が主に使用しているMPEG2やDIV-X(AVI)は、まったく問題なく再生できた。
    もちろん、デジカメのJPEG写真の表示も問題なし。

  ・MOVIE COWBOY の内蔵HDは別売である。SATAやIDEが使用できる。
    友人はSATAを、私はUltraATAのI/O製内蔵ハードディスクを別途購入した。
    接続ケーブル類は両タイプが付属している。
    ただ、標準高を超える高さのHDは本体が閉じられなくなる。
    I/Oの512GBハードティスクは標準高だった。(注文時、気にもしてなかった
    が、もしかして分厚いのが入ってくるのでは恐怖した) (^^;
    内蔵HDはNTFSのみ認識なので、最初にPCにUSB接続して「ディスクの管理」
    で、NTFSフォーマットしてやる必要がある。

  ・その後は、ただのUSB-HDとして、動画等コピーしてやればよい。
    ただ、USB接続中はTVにモニタ出力できない。
    運用時はLAN接続か単体使用となる。
    そのLAN接続であるが、MOVIE COWBOY のIP設定をすれば、いきなり共有フォ
    ルダ類が見え、そこにある動画等が再生できる。
    しかし、PCから MOVIE COWBOY のHDは見えない... FTPでないとダメ?
    設定が不十分なのか、そういう使い方はできないのか不明。
    まっ、ファイルコピー時はUSB接続で、再生運用時はLAN接続でと私は簡単に
    割り切ってしまった。(笑い)
    尚、当方のLAN環境は厳しいセキュリティ設定をしているせいか、PCの共有
    フォルダは一切見えない。LAN-HDの Link Station 関係のフォルダだけが
    見えた。動画は Link Station 配下に置いているので特に問題なし。(笑い)
    友人環境下では、全ての共有フォルダが見えていたので、通常のPC環境なら
    問題ないものと思われる。

  ・MOVIE COWBOY には、USBコネクタが付いているので、別途外付けUSBハード
    ディスクを増設できる。FAT32でも外付けは使えるのかもしれないが、うち
    の外付けは全てNTFSフォーマットにしてしまっていた。
    とりあえず、NTFS外付けの認識や再生には問題なし。

  ・MOVIE COWBOY の赤外線リモコンであるが、ちょっとちゃちい。
    ボタンは多めで機能は多そうなのだが、耐久性には疑問を感じる。
    すぐに壊れたりしないだろうな...

  ・まあ、何やかんや言っても、なかなかおもしろいおもちゃではある。
    PC停止時にも動画を楽に見れるのは良いな〜。
    便利に活躍しそうである。(^^)

■BUFFALO HD-PSG250U2

  ・小型USBハードディスクをバックアップ用に追加購入した。
    仕事で使っている80GBのやつが電源不要で楽だったものだから...
    で、近頃は160GBクラスが手ごろ? むむっ、その隣に250GBのやつが...
    気になるサイズも各1mmアツプ程度で、これしかないと即購入。

  ・で、ランプは点灯するが認識できない...
    どうも増設ハブのバスパワーでは電力不足で動作しない様子...
    別途、電源供給してやると認識した。
    ううっ、これじゃ意味ないじゃん。(^^;
    結局、PC直のUSBコネクタなら動作することを発見。
    増設ハブの裏側コネクタがミニUSBだったので、そこで接続してもOK。
    タワーPCなんか、裏で抜き差しするの面倒だし、増設ハブまでのケーブルに
    感謝である。(素直に160GBにしとけば良かった?)

  ・この HD-PSG250U2 は、仮想CD/DVD機能を持っている。使ってみようとする
    と... 「FAT32ではありません」と怒られる。(^^;
    そうです。速攻でNTFSフォーマットに変更してました...
    ひゃははっ、便利そうな機能に思えたけど、無駄な投資だったな。(^^;
    と言うことで、ただの250GBハードディスクとして使用することになった。
    う〜ん、なんだが納得できない... (笑い)

■パソコン基礎知識 ハード編資料
■パソコン基礎知識 画像編資料
■パソコン基礎知識 C 言語編資料
■パソコン基礎知識 Windows 編資料
■コンピュータシステム導入編資料
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ 一覧 SAK Streets 検索



Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK