SAK オフロードバイク

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

オフロードBike114 - 丹波 下実勢、瑞穂 熊ヶ谷林道、和知 三峠山、仏主林道

■丹波 下実勢

  ・2011年04月05日(火)、なんか2日の夕方から昨夜まで寒かったな〜。
    今日は少し暖かくなったので、和知方面に11:55出発。
・下実勢の南側に12:25到着。今回は前に開通した園部の横尾峠を北上し、上 実勢のゴルフ場横を経由、最短距離で接近した。
・ただ、このコースだと府道50沿いのGSに寄れないと言う欠点が... 実は満タンではない状態で出発したので、早急に給油が必要なのだ。(^^;
・もしかして寒いかもと厚手のグローブもバックに入れてきたのだが、春秋用 グローブで問題なし。(まあ、備えあればってやつ) (笑い)
・12:37北側に走り抜けて、国道27下山バイパス西のGSへ。 ガソリン補給後、旧27を走り熊ヶ谷林道へ向かう。 ■瑞穂 といし山、熊ヶ谷林道 ・12:47熊ヶ谷林道の東側に到着。 残雪があるんじゃないかと思ったが、さすがに溶けてた。
・今日は、この後、三峠山へも寄ろうと言う計画なので、いつものように戻っ て、国道27の上から回り込むか、西の国道173から行くか、昨夜検討した。
・結果、熊ヶ谷林道の西側に抜けてから、国道173を利用する方が近かった。 と言うわけで、ナビも装備してきた。(笑い)
・そうそう、なんで黄色のTSRなのかと言うと、KDXは磨いたとこで汚す勇気が なかったのだ。(^^; TSRは、ぼちぼちWAXかけたい気もあり、よしとした。
・バイクを綺麗にした直後って、なかなか汚しに行けない。 13:00西側に走り抜け、三峠山へ向かう。 ■和知 大簾峠、七谷峠、熊野皇神社、草尾峠、三峠山 ・13:22三峠山の西側に到着。 走り始めると、西側からしばらくの距離は最近整備された様子。
・その整備されたとこを過ぎると、なんかバイクの挙動がおかしい... リアが抜けたり、フロントが抜けたり、何度も転倒しそうになる。(^^;
・普通にゆっくり流して走ってるのに、ブレーキングでもリアが左右に振れて しまう。(--;)(--;) 更にゆっくり目に走るしかない。(^◇^;)
・歳のせいなのかなあ... 既に片道3時間コースの氷ノ山やマキノ林道には、 よう行かんし。(50歳になるまでに行っといて良かった) (^^;
・片道2時間コースの若狭やおにゅう峠も舗装になったし、今現在は片道1時間 30分ぐらいが限度かもしれない...
・さすがに三峠山は、道の端に残雪が三箇所ほどある。 そういや、道中の国道173瑞穂トンネル辺りが一番寒く感じた。
・明日は、もっと気温が上がるようだから、ポカポカだろうな〜。 13:57東側に無事抜ける。最後に仏主林道へ向かう。 ■和知 明石林道、仏主林道、大滝林道 ・14:23仏主林道の南側に到着。西へ登り出すと、最初の落ち枝が凄い。 今日はニーガードにライドパンツ、ハーフブーツ装備なので安心。
・その後の西への登りは残雪がけっこうあった。上の北方向は、もっと残雪が 凄いのではと、写真をパスしたのだが、意外となかったりする。(笑い)
・ここでもタイヤの挙動が変。そういや、こないだ空気補充したとき、保守走 行用に前後1.7にした気が... 出発前に空気圧チェックすべきだった。(--;)
・下りで岩の崩落箇所に遭遇。 なんとか二輪なら通過できそう。
・で、その先、昨年の倒木箇所で、今年も倒木が... ん? なんか奥にも倒木が 更に二本ほど増えてる。これは無理とUターン。
・もうちょっとで、仏主林道分岐での折り返しは、けっこう時間がかかる。 まあ、行きに撮り忘れた残雪の写真は撮れたな。(笑い)
・15:05出発点に戻ってくる。ちょっと時間的に余裕があるなと、上和知川橋 を東に長老ヶ岳に向かってみる。ゲート... Uタ−ンして、大野ダムの桜状 況を確認。一輪も咲いてない... 完全につぼみの状態。 帰るべ〜。上胡麻の木戸から南下する新道が開通したかついでに調査。 が、またまたガソリン補給が必要。胡麻駅西のGSに200mほど寄り道する。 府道50を走らないとGSに困るなあ〜。戻って、木戸から新道を南下すると... おおっ!! 前回の通行止がなくなってる。なんと対向車まで来る。これは開 通してるな。で、予想通り、園部の横尾峠北側府道80の東650mに出てくる。 快適ルートだ。そのまま行きと同じ横尾峠を通過して園部へ。これまた快適 な府道25を南下して洗車GSに到着。 綺麗にして、本屋に寄り、買い出しなんかもして、ゆっくりと17:30帰宅。 走行距離 177km でした。 ■オフロードBike記
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版



Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK