SAK オフロードバイク

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

オフロードBike106 - 西別院 寺田、日吉 畑郷、丹波 下実勢、丹波 琴滝

■雨模様

・秋の気候的には一番良い時期になってきたが、雨模様が多い。
    しっかり降られると、そう簡単には乾かないんだよなあ〜。
・今年3月の雨模様が凄くて、結局、どこにも走りに行けないまま4月になった のが思い出される。
・さてさて、10月はどうなるのだろうか... 気温は高めになるとは言ってるが... ■曇りの日々 ・雨ばかりと言うわけではないが、すっきりしないお天気が多い10月。 日も短くなり、17:30で真っ暗になりつつある。
・忙しくてツーに行けそうにないし、仕事一途な毎日。 暗くなっちゃうな〜。(^◇^;)
・せめて、すっきりとした晴天があれば、息抜きにちょっと走ってこようと 言う気になるんだが... ■西別院 寺田 ・2010年10月20日(水)、明日は雨らしい。と言うことで、買い出しのついでに KLXみぃやさんおすすめの西別院のダートに13:10出発。 みぃやさんは南側から走ったらしいが、私は北側から走ることにする。 本当に穏やかなコースなんだろうか...
・13:35ダート北側に到着。見た感じは普通... とりあえず登り出す。
・すぐに東へ下る分岐を発見。少し下ってみたが、あやしい感じ... 無難にUターンして、メインの登りを進む。
・ここら辺りから危険な匂いが... この先からが凄い。(^^; 皿谷池の北側を急勾配にした感じ。(--;)(--;)
・絶対に止まれない!! 止まったら再スタートできないし、Uターンさえ危険。 祈るようにして登り続けるしかない。(^◇^;)
・ヒドイなー。みぃやさんの言葉を信じた私が馬鹿だった。(笑い) その後、草ぼうぼうを過ぎると路面は普通になる。
・13:50南側に抜ける。この約1.6kmコース、北側から登る方が迫力あると思う。 よく何事もなく登れたなって感じ。二度と来ません。年寄りには危険過ぎる。(^^; 帰り、ダートがないかとウロウロしながら走ったが収穫なし。 14:40帰宅。走行距離 39km でした。 ■日吉 畑郷 ・2010年10月23日(土)、来週は雨マークと曇りマークが連続している。 快晴と言う感じじゃないが、とりあえず、ウロウロしてみようと14:00出発。 まずは、日吉の高山に向かう。が、到着してみるとゲートブロック。(^^; そんな気がしてたんだ... しゃーないと畑郷付近を調査してみる。
・上畑の最後はゲートブロックだった。露越の最後は以前に調査してたので、 少し手前の北へ向かう分岐を試してみる。途中から良いダートがあったー。
・あまりに整備されたダートで、上の広域林道にあった東分岐に続いていそう。 途中にいくつか分岐があったが今回は全て無視する。
・で、3.2kmほど走ると下山の広域林道に到着〜。が、舗装になってる!! 少し北に向かい西のゲートを確認すると、豪華版になってたが開いていた。
・南の下山のゲートも開いてるかもと、舗装になった広域林道を南下する。 途中、所々ダート部分が残っているが、ほぼ舗装になっている。 舗装なら時間がかからないかと思ったが、登ってきたダートを戻るか、すぐ 北の西ゲートが開いてたんだから、そこから抜けた方が早かった。 南のゲートが閉まってたら、えらい戻りになるなあ〜っと思い出したところ で、無事に出られた。(ここ、ほぼ閉まってることが多い) ■丹波 下実勢 ・帰りに丹波の琴滝に寄ってみたいので、下実勢のダートを経由して行くこと にする。ここを北から南に走るのは、なんと初めての経験。(笑い)
・いつも南から北に走るのが定番になってたけど、コース的には逆からの方が 登りが多くて良い。(^^)
・最近整備されたのか、わだちもなく実にフラット〜。 年寄りには、こう言う道がベストなのだ。(笑い)
・だらーっと走れるフラットダートがもっとあればなあ〜。 若狭幹線林道もほぼ全面舗装になったようだし、おにゅう峠も舗装化らしい。
・まあ、しゃーないね。少しでも多く思い出を残しておこう。(笑い) さて、最後に琴滝とやらに向かう。 ■丹波 琴滝 ・南のトンネル抜けコースは小さい池で通行止になっている。徒歩でなら先の 大きめの池まで行けそう。(残念ながらダートはなし)
・戻って、北の琴滝へ向かう。(滝の手前100mほどだけダートだった) うーん、もっと水の多い時期に来ないとダメな感じ。
・素直に帰るのも芸がないと、市森付近を調査する。が、すぐに危険な感じに なってしまいUターン。一度などUターンの幅がなく20m以上バックした。(笑い) 16時過ぎると寒い感じになる。曇りだと17時で暗い感じ。 17:20帰宅。走行距離 111km でした。 ■オフロードBike記