SAK オフロードバイク

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

オフロードBike111 - 保津川沿い、曽我部 寺、ひえ田野 神蔵寺、下矢田 西山

■走行動画もフルハイビション

  ・昨年後半にアクションカム(ATC-2K)が壊れてしまい、走行動画が撮れなくな
    っていた。後継機の3K、4K、5Kも出ていたが、スタンダート画質まで。
    で、そのままになっていたのだが、360度パノラマ撮影もできるSONYのbloggie
    (MHS-PM5)が型遅れになると言うことでお安く売っていた。(FullHD 30p対応)
    失敗しても損失は少ないなと買ってテストすると... 360度パノラマの画質
    が悲しいほど低く歪みが気になる。(^^; 一応、写真も動画も360度パノラマ
    撮影出来るのだが、到底実用レベルじゃない。(--;)(--;)
    下は360度の後ろと右をカットした約180度画像。ホームページレベルの画像
    縮小を行えば見れないこともない?
    360度パノラマサイズ - 写真 2592x374、動画1280x720(実際の縦は、約184)
・ちゅーことで、パノラマ機能は捨てて、走行動画が撮れるようにメットの アクションカムのマウントを利用して、容易に装着可能に工夫してみる。
・上は実地走行テスト。1920x1080 30p のフルハイビション録画が可能。 但し、連続録画20分〜25分(2GBで自動停止する)と言う制限がある。 もう一度録画ボタンを押せば、記録カードの容量まで何度でも録画はできる。 メモリースティックとSDカードの両方に対応。(メモリースティック4GB付属) あまりに綺麗に撮れるので、SDカード16GBを別途購入し、2時間30分の容量 にした。(付属の4GBでは、39分の容量しかない) バッテリは1280x720記録で90分ぐらいとなっていた。FullHDでも60分は持つ だろう。うれしいことにMio用に買っていた外部バッテリが接続できるので、 この2本を駆使すれば、8時間以上の録画も可能。 尚、もちろんアクションカムのように防水ではない。 更にフラッシュもなし、プログラムAE等の機能もなし。デジカメとして買っ たら猛烈に後悔すると思う。ムービーとしても光学ズームなしの上にフル解 像度ではデジタルズームや手ぶれ補正も使えない。 正直言って、走行動画記録以外には使えないかも... メット装着としては、 レンズ部分が180度回転できるので水平姿勢で風の抵抗を少なく設置できる。 【障害報告】 たまに録画ファイルが壊れると言う障害あり。障害発生後に録画開始しても すぐに停止し、実ファイルが作成されない。一度電源オフすると回復するよ うに思う。うーん、困ったやつだ。(^^; ■保津 保津川沿い ・2011年02月05日(土)、1月末の寒波が嘘のように近頃暖かい。このまま春に 突入と言うのは、さすがにないだろうが、走行動画テストには丁度よい。
・気温的には昨日の方が快適だったなー。今日は晴れ間が少ない。 アクションカム風にbloggieをセットして、保津川沿いの短いダートを走る。
・グローブを外せば、メット装着のまま録画ボタンが操作出来ることを確認。 アクションカムも、このように操作してたので、同じに出来てうれしい。
・春夏の薄手グローブなら、そのままでも操作できるだろうか... (アクションカムは問題なく操作できた)
・なんか良い感じに撮れてる気がするな〜。 ダート終点でUターンして、買い出し後に帰宅。 ■曽我部 寺 ・2011年02月22日(火)、異様に暖かい陽気に近場をウロウロしてみようかと、 13:20出発。実はKDXに問題が発生して、黄色のTSRで出陣。(^^;
・曽我部の寺南側に13:40到着。ホロホロとゆっくり走り出す。 なんとか汚さずに綺麗なまま帰りたいな〜。
・で、KDXなんだけど、シリンダ下部のガスケットに亀裂が入って一部吹き飛 んだよう。そこからガスが漏れてアイドリングが安定しない。
・バイク屋さんに相談するも、水冷エンジンと言うこともあって、けっこうな 費用に... とりあえずパテ埋めしてくれたけど、どうなのかなあ〜。
・2〜3日固まるのを待って、様子を見ようと言うことになってるが、たぶん、 吹かしたら一瞬でパテが飛んでいく気がする。(^◇^;) ■ひえ田野 神蔵寺 ・続いて、14:03ひえ田野の神蔵寺から南に伸びるダートを調べてみる。 500mほどで、獣道になってそうな予感がするが...
・ぐえっ!! いきなりシルイ。できるだけゆっくりと避けたつもりが、無駄な 努力だった... 止まって、見たらドロドロ。(--;)(--;)
・突然、コースが広く整備された感じになり、また細めになる。 途中に南の下り分岐があったが、草ぼうぼうの怪しい感じにパスした。
・2.5kmほど走っただろうか、南への登りと東への下りの分岐に到達。 南への登りは、いきなり急勾配のボロボロ土質&石ころだらけ。
・KDXでもくじけそうな感じにピーキーなTSRじゃ無理と即座に停止。 歩いて先を確認すると、2コーナほどがヒドイ。迷わずUターンする。
・東への下りは、何ヶ所か崩落していて怖い感じ。倒木箇所のコーナで、横を 抜けようとすると、どこかバイクが傷つきそうな感じで、これまたUターン。
・後でGPSを見ると、犬飼林道の砂防ダム北東側に通じてる感じ。但し、砂防 ダム南側入口のゲートは閉まってるのが普通なので、結局はUターンかも。 ■下矢田 西山 ・15:00に黄ヘルさんも休憩してるかと寄ってみる。コーヒーごちそうさま。 来月は一緒に走れる日があると良いね。(^^)
・続いて、15:30下矢田の西山裏手に到着。土砂のぐだくだは整備されたかな? おおっ!! 急勾配の土砂が流れやすいとこが、コンクリ舗装に。(笑い)
・まあ、かなり崩れやすい感じだったし、仕方ないね。 階段手前まで登って、Uターン。中山池の方へも寄ってみる。
・本当に今日はポカポカと暖かいな〜。 つい一週間前に雪が降って、積もったのが嘘のよう。
・まったく、あれだけ寒かったのが信じられない... このまま暖かくなってくれるといいな。(^^) ■千代川〜並河 川沿い ・16:00最後に千代川〜並河の川沿いを走って洗車GSへ向かうことに。 ここは平日でも、散歩の方々が多い。
・あれ? なんかオイル警告ランプがチカチカと... そういや、2ストオイルの補充時期だったのだ。
・ゆっくり走り抜けて、ガソリン補給と高圧洗車で綺麗綺麗に。 16:50帰宅。走行距離 56km でした。 ■オフロードBike記
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版



Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK