SAK オフロードバイク

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

オフロードBike103 - 豪雨な夕立、虹の先は、宝塚 満福寺、猪名川 銀山

■豪雨な夕立

  ・2010年08月21日(土)、なぜなのだ? 猛暑の中、汗だくになりながら、4回に
    分けてコツコツとWAXかけたKDXが夕立に遭遇。(--;)(--;)
    しかも、前後フェンダの裏にまでWAXかけてピカピカ状態だったのに...
    せめて一週間は綺麗なままでいたかったなー。(^◇^;)
・なんとか高架下に避難はしたけど、高さがあるせいか風で横殴りの雨が... 一瞬で外装は濡れ濡れ。ただ写真撮る余裕はあった。(笑い)
・この夏、これで三度目の豪雨遭遇だ。(^^; 降って欲しいときに降らず、降 って欲しくないときに降るんだよなー。(やれやれ) 夕立が通り過ぎてから、なんとか路面が乾かないかと待機。 かなり待って、半乾きの状態で買い出しして帰還。 汚れの被害が少ないとうれしいんだけど。 とりあえず、メットと機材関係は整備。(笑い) で、そろそろ被害状況がハッキリしたかと恐る恐るKDXを見に行くと... ありがたいことにフェンダ裏は、ほぼ汚れてない。気を良くして外装の汚れ を軽く拭いておく。完全に乾いたら乾拭きで光りそう。チャンバとサイレン サの耐熱WAXも軽く拭くだけで黒々としそうだ。 乾いてそうなとこを選んで走ったかいがあったな。(^^) 【覚え書き】 ・毎年、真夏は夕刻ダートに一度行けるかと言うレベルなのだが、今年はシル バーメッシュジャケットの威力もあって、曇りがちな日を選んだとは言え、 いつになく日中ダートした。(うちら地方34度ぐらいの日) その結果、うちら地方33度以下であれば、けっこう快適に走りに行けること はわかった。 ただ、ソロで走るのは良いが、複数人で動画撮影パターンで走るのは更に 気温が低くないとダメ。とにかく撮影で停まってる時が異様に暑い。(^^; ソロで写真を撮るぐらいなら一瞬で暑さを実感する間がないが、走ってくる のをじっと待つ動画撮影は余りに暑い。うちら地方35度の日だったが、感じ からして複数人では、32度以下じゃないと厳しい気がした。 ■虹の先は ・近頃、すっかり夕立に好かれている私。あんなところに珍しく虹が... しかも二本? と、写真を悠長に撮ってると、お約束の雨が... (^◇^;)
・前回よりも良い場所に避難したつもりだったが、風が猛烈に吹き抜けて凄い ことに。(笑い) うーん、どうあっても濡れる運命らしい。(^^;
・それにしても猛暑な毎日が続くなあ。最初の予報では25日ぐらいまでは暑い と言うことだったので、それならまあ例年とそれほど違わないかと思ってい たのだが、25日なってみれば今月一杯はと、更に29日では少なくとも9月5日 までは猛暑日が続くような予報。(--;)(--;) もはや我慢の限界。(^^; しかし、こればかりはどうしようもないか... ■宝塚 満福寺 ・2010年09月09日(木)、台風通過の翌日と言うこともあってか、実に秋らしい 涼しげな天気。14:56から軽くウロウロしてみる。 今日は、若い頃に黄ヘルさんと行ったことがあるかもしれないツアー。 まずは、宝塚の満福寺近辺へ向かう。
・15:50目的のダート起点に到着。 けっこう走りやすい感じかも〜。
・どうも感じとして初めてな気がする... 昔には来なかったのかも。
・このへんからワダチの深い箇所が多発する。 深山ほどではないけど、コース選択に神経は使う。
・で、お約束の行き止まり... なんか東に銀山へのルートがあるなあ... 危なそうな感じだけど、少しだけ進んでみると...
・急勾配と深いバラス... 進路を阻む枝... そして段差のようなエグレ... なんで最初の数メートルでUターンしなかったのかなあ。(--;)(--;)
・結論から言うと、たった60mをUターンするのに30分かかりました。(^^; しかもゼイゼイと二度の休憩... 水冷のオーバーヒートランプ点灯も初めて 見ました。更にペットボトルのお茶を忘れてると言う悲惨な状況。 あまりの暑さと体力の消耗で倒れそうに... (^◇^;) トリちゃんに救援要請すべきかもと、これまた二度ほど思った。(^^; だから下りは要注意と言うとろうがーーーーーー。 とにかくバラスが滑るばかりで一度に30cmぐらいしか登れない。 どんだけ後悔したことか。(^^; もうけっしてしません。 なんとか戻って、休憩しようとするも水分が欲しい... ヘロヘロで下山... 舗装路もフラフラ状態。(笑い) 自販機を見つけたときのうれしさといったら... 飲みまくりました。(笑い) ■猪名川 銀山 ・気を取り直してから、東側から猪名川の銀山へアプローチしてみる。 17:07東側ダート起点に到着。
・まずは、西に伸びる分岐を進んでみる。しばらくすると、細めの感じに... 後、1kmほどで、さっきのUターン箇所なのだが...
・細いとこでUターンする体力も残ってないので、早々に戻って、北への分岐 を進むことにする。
・昨日の台風の名残なんだろうか、でかい水溜まりが数ヶ所ある。 他は、ほぼ乾いてる感じだったんだけどなー。
・抜けられそうな感じもしてたが、少し荒れた感じになって行き止まり。 ゴルフ場方面はチェーンブロックだった。
・実に疲れた... (あの30分のUターンがなければ) (^^; 17:30ダートを下って帰路へ。
・帰り、徐々に暗くなってくる。 18:30になると真っ暗に近い。買い出しして18:50帰宅。 本日、うちら地方、最高気温30.1度。 走行距離 109km でした。 ■オフロードBike記
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ オフロードBike記 - 最新情報 SAK Streets 検索 スマホ版



Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK