SAK 図書館

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ 一覧 SAK Streets 検索
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

ホームページ作成 設計編 (その五) 更新情報、リンク、掲示板、チャット

■お知らせ

  ・一時 CGI でトップに設置していたこともありましたが、最近は単純な HTML
    でやっています。
▼ お知らせ (クリックで見本・説明) ▼
ソフト名 言語
お知らせ表示 CGI-Perl
■更新情報

  ・これはあると便利かもしれない。特にリンクしてあると言うことなし。
    ただ、なくてもそれほど問題ないかもと思う。
    私は、お友達のホームページなんかで良く見る。
    うろうろする手間が省けて便利。
    次の公開 CGI は、画像付きの更新情報登録表示として使用できます。
▼ 日記・アルバム・ギャラリー・更新情報 (クリックで見本・説明) ▼
ソフト名 言語
絵日記 CGI-Perl
      | SAK Streets 公開 CGI、PHP 機能比較 |

  ・たまに毎日更新などと言うのを見かけるが、どんなに早いサーチエンジンで
    も 1 ヶ月に 1 度程度の更新インターバルである。
    何か特別な情報サイトであれば、リピータに対する効果はあるのかもしれな
    いが、普通は初めての人が圧倒的なので、私は無意味かと思う。

■プロフィール

  ・たまに私のプロフィールを参照されてる人もいる。
    インターネットの世界で書けることはしれてると思うが、どんな人?
    と私もけっこう見るタイプである。

■リンク

  ・個人ホームページのリンクは、お友達に絞った方が良いかもしれない。
    うちの場合、リンクページへのアクセスは少ない。
    ただ、お友達のリンクページから訪れる人はある。
    私もお友達のリンクをたどることは良くある。

  ・リンクに許可がいったり、リンクを確認してから相互リンクすると言うのは、
    なんだか威圧されるようで好ましくありません。
    自分のお気に入りのホームページをリンクさせていただくと言うのでダメな
    んでしょうか。相手がリンクしてくれるかは別問題だと思うのです。
    あまり、リンクに条件を付けない方が良いと思います。

  ・リンクバナーのサイズには暗黙のお約束があるらしい。
    88 x 31 ビクセルが、それらしいです。
    このサイズのバナーが多いと思っていましたが、そういう理由とは最近まで
    知りませんでした。

■リング

  ・う〜ん、正直わかんない。
    設置してあるリングにアクセスしたことすらない。
    メーリングリストもそうですが、どうもこの手のものには、興味を持てない。

■日記

  ・私の日記を誰が読みたい?
    おもしろおかしく書いてある日記ならば、巡回してたりもする。
    やっぱ、内容による気がする。
    次の公開 CGI は、画像付きの日記として使用できます。
▼ 日記・アルバム・ギャラリー・更新情報 (クリックで見本・説明) ▼
ソフト名 言語
絵日記 CGI-Perl
      | SAK Streets 公開 CGI、PHP 機能比較 |

■ギャラリー

  ・写真やイラストのギャラリーも楽しくて良い。
    特に趣味の一致するギャラリーは良く見に行く。
    上の公開 CGI は、イラストギャラリーなどにも使用できます。

■ゲストブック、掲示板

  ・ゲストブックや掲示板は、できればひとつの方が良い気がする。
    はじめて投稿しようとしたとき、どこに書けばいいかわからないと悲しい。
    明確に投稿内容が別なら良いけれど、フリートーク系は、ぜったいにひとつ
    の方が盛り上がると思う。
    商用ホームページでは、掲示板より、メールで問い合わせの方が多いみたい。

  ・イラストなど貼れる掲示板は、手前味噌ではあるけど楽しい。
    また、最新のメッセージが上にくるやつが見やすくて良い。
    更に未読がわかると言うことなし。

  ・IP やブラウザ情報が管理者以外にも見える掲示板は、私はきらい。
    また、メールアドレスを必ず入れないといけないのもつらい。
    その気になれば、存在しないメールアドレスを入力もできるのだから、省略
    できても一緒の気がする。

  ・流行らない掲示板では、主旨に反する宣伝投稿などをされても気がつかない
    可能性がある。毎日巡回できないようなら、思いきって閉鎖してしまう方が
    安全かもしれません。
    私が公開している掲示板は、sendmail が使えるサイトであれば、投稿され
    るとメールでお知らせが来るような設定も可能です。
    尚、@nifty は、sendmail が使用できませんが、特別に @nifty でも投稿
    お知らせメール機能が利用できるようにしています。
▼ 画像添付掲示板・BBS・伝言板 (クリックで見本・説明) ▼
ソフト名 言語
クール掲示板 画像up可 CGI-Perl
みろくるボード 画像up可 CGI-Perl
掲示板未読状況表示 CGI-Perl
共用伝言板 CGI-Perl
      | SAK Streets 公開 CGI、PHP 機能比較 |

■チャット

  ・個人ホームページでのチャットは難しい。
    そう上手くアクセス時間はあわない。

  ・チャットも流行らないと、掲示板と同じように主旨に反した宣伝投稿などを
    されても気がつかない可能性があります。
    これも毎日巡回できないようなら、思いきって閉鎖してしまう方が安全です。
    私が公開しているチャットは、チャットコマンドで全チャンネルクローズで
    きるようになっています。使うときだけオープン可能です。
▼ チャット・Chat (クリックで見本・説明) ▼
ソフト名 言語
チャット 特定会話可 CGI-Perl
シンプルチャット CGI-Perl
      | SAK Streets 公開 CGI、PHP 機能比較 |

■投票アンケート

  ・割りと私の公開フリー CGI をうまく使われているサイトを見かける。
    使い方次第では、おもしろいかもしれない。
▼ 投票・アンケート (クリックで見本・説明) ▼
ソフト名 言語
投票アンケート CGI-Perl
■コンテンツ検索

  ・個人ホームページの検索はどうかなと思っていたが、うちは資料系が強い
    せいか、利用がけっこうある。
▼ 検索・サーチ (クリックで見本・説明) ▼
ソフト名 言語
コンテンツ検索 CGI-Perl
■メールポスト

  ・フォームでメール投稿できるのは便利かもしれない。
    その機能が利用できなくても、メーラーを呼び出すリンクを設置すれば良い。

■アクセスランキング

  ・一時期、良く登録しませんかメールが来ていた。
    これは効果があるのでしょうか。
    負け惜しみと思いますが、私は、こういうランキングに興味を持てない。

■ホームページ作成 設計編資料
■企業サイト、商用サイト作成編資料
■ホームページ作成 HTML 編資料
■ホームページ作成 JAVA Script 編資料
| VB | SQL | Perl | PHP | ASP | JSP | C | PC | HP | FAQ | フリーソフト |

SAK Streets メインストリート 図書館・カフェ 一覧 SAK Streets 検索



Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK