SAK オフロードバイク    | PC版 |
| トップ | メイン | オフロードバイク記 |

オフロードBike45 - 若狭 河内熊川、敦賀 マキノ林道、黒河林道、左京 峰床山

■滋賀 寒風麻生林道

・2007年06月12日(火)、敦賀のマキノ林道、黒河林道に一度行ってみようと、 またまた寄り道一杯の無謀なツ−リングを計画した。 氷ノ山で懲りたので、さすがに今日は8:45に出発。 まずは、秋のツーリングにおにゅう峠へ美山の芦生から行けないものかと 調査に向かう。 しかーし、ゲートで通行不能。なんと無駄なことだったか。(^^;  そもそもメインコースとかなり離れている。しおしおと遠回りをして、 滋賀の寒風麻生林道へ向かう。

・これがそうなの? なんか草が... しかもどれも行き止まりになる。 GPSをじっくり確認したら、しっかりコースを間違っていた。(笑い) 

・この辺り、GPSの音声ナビがうまく動作しない。 何度も画面を確認し、なんとか寒風麻生林道の南側に到着。

・いやあ、南側は水たまりの凄いこと。(^^;  しかも所々に岩ころが団体さんで散乱している。

・北側はフラットで綺麗。短めに見えて、なかなか舗装路まで距離があった。 んで、ご近所にある若狭の河内熊川近辺のダートに向かう。

■若狭 河内熊川近辺

・河内熊川線の舗装路を進むと途中からダートになる。 印象としてかなり走りやすい。黄ヘルのおじさんなら全開走行だな。(笑い) 

・これが、おにゅう峠へ抜けていると良いのだけど、バイクでは北側から入る 以外に手はない。そして、行けるところまで行ってUターンとなる。

・途中に右手(東側)に分岐するダートもあるが、さすがに今日は場間がない。 そこそこにしとかないと、また暗闇帰還になってしまう。(^^; 

・道なり方向の終点は、キャンプ場? のようになっている。 けっこう登った気がするのだが、眺めは良くない。

・さて、引き返して、本来の目的の敦賀のマキノ林道、黒河林道へ向かう。 道中にあるメタセコイヤの並木も見て行こう。

■敦賀 マキノ林道、黒河林道

・メタセコイヤって、私にはただの木にしか見えない... (^^;  写真だけ撮って、マキノ林道の南側へGO!!

・「黒河林道は土砂崩れで通行止」の看板が... まっ、行けるとこまで行くと しよう... 南側のマキノ林道はけっこう荒れてる。

・この荒れた細い道を自衛隊の車両みたいなのが下りてくる。 道幅一杯の車両なので、私がUターンしてすれ違える所まで戻ったのだが、 このUターン時にまた足が路面に届かず、ぐらっと... (^^;  くうっー重い。倒すしかないかと思ったが、人の目があると違うな〜。 なんとか立て直した。(笑い)  ただ、この後、ひねったわき腹や背中辺りが痛い道中となる。 やれやれ、歳はとりたくないものじゃ。(^◇^;) 

・北側の黒河林道はフラットで走りやすい。 それにしても距離あるな〜。かなり走ってると思うのだが... 

・結局、土砂崩れらしい箇所はなく、無事に通り抜けられた。 もしかして、最初にあった大きな岩のことかな? 四輪だと、ちょっと通れないかも。 ここで素直に帰れば良いものを、続いて滋賀の八淵の滝に向かった。 道中、琵琶湖の写真を撮り、滝山へ続く「ダートがあるかも」コースを 進んだが、しっかり舗装路だった。(かなりウネウネしている)  で、その先の八淵の滝なんだけど、入場料に300円が必要で、しかーも、 滝までは徒歩で行かなければならない。 一応、えぐい登山道みたいなのの手前までは歩いた。しかし、滝は遙か彼方 のようで音すら聞こえない。モトクロスブーツでは体力の限界。(^^;  時間もないし引き返したが、けっこう汗だくになってしまった。 ひゅるる〜。またまた無駄な時間を浪費してしまった。(--;)(--;)  で、ルート367に向かって横谷トンネルを抜ける。こちら側もウネウネと 堪能するほどの舗装路。しかも、横谷トンネルが細く、照明なしの真っ暗で 長いんだ。かなり怖い感じがして八淵の滝でかいた汗がひいた。(笑い)  もう十分走った感じはあったが、そこはそれ、懲りない私は最後に左京の 峰床山近辺へ向かう。

■左京 峰床山近辺

・ここまでの道中、やたら時間がかかっているのだが、琵琶湖の写真ぐらいしか 成果がない。(笑い) 17:05になっていたが、峰床山へ向かう北側のゲートが 開いていたので、どうせ、行き止まりだろうと軽い気持ちで行く。

・軽い気持ちは危険だなあ〜。ダートがあり、しかも長く続いていたりする。 うう、明るいうちに帰れるのだろうか... 

・幸い路面は実に走りやすい。峰床山を越えて南側へと続いている。 途中にもゲートがあったが、これも開いていた。

・しかし、幸運は続かないもの。下りきって、ぼちぼち舗装路かと思うところで ゲートが閉じられている。そんな殺生な〜。時間的に戻れませーーーん。 仕方なくゲート横の歩行者用の丸太橋? を苦労して抜けた。

・さて、それから細い舗装路をかなり走らされて抜け出たところは、花背峠の 南側だった。18:15だし、ここからだとまだまだ帰りの道中がある。(^^;  なんでこんな無謀な距離を走るかな〜。 かなり頑張って、19:30に帰宅した。 走行距離 388km でした。
・洗車をどうしたものか迷ったが、今日洗っとかないと明日からは雨かもと 疲れているのに帰宅後、GSに向かった。 電灯の明かりじゃ、ちゃんと洗車できてるかわかんない〜。(^^; 
・そうそう、帰り、祖父谷峠の下あたりでスピードメータが動くなくなってた。 さっきまで動いてたのに〜って感じ。(^◇^;)  当然、距離計も止まっている。走行距離はGPSの値としたが、ウネウネが かなり多かったから、実際の距離はもう少しあると思う。 リアのブレーキもどうも不具合があるように思うし、メータも含めて色々と 修理しなくてはならない。 お金のかかることばかりじゃ。(--;)(--;) 

■オフロードBike記

  • 2008年以降は、ここをクリック
  • 2007.11.30 オフロードBike55 - 能勢 自然の森、左京 山村都市交流の森、日吉 八幡神社
  • 2007.11.16 オフロードBike54 - 高槻 萩谷、胡麻、下山、八丁北、花背峠、能勢 猪ノ子峠
  • 2007.11.10 オフロードBike53 - 日吉 桜峠、美山 海老坂、京北 宮町、右京 菩堤川
  • 2007.11.06 オフロードBike52 - 瑞穂 北山、篠山 ベルグリーン、園部 原山峠、曽我部町寺
  • 2007.11.04 オフロードBike51 - 八木 千歳山、日吉 貞任峠、美山 知谷峠、原峠、深見峠
  • 2007.10.25 オフロードBike50 - 曽我部 犬飼林道、丹波 実勢、瑞穂 といし山、能勢 深山
  • 2007.10.20 オフロードBike49 - 京北 ソトバ峠、コシキ峠、男鹿峠、美山 深見峠、知谷峠
  • 2007.09.25 オフロードBike48 - 和知 草ぼうぼう、大簾峠、七谷峠、草尾峠、三峠山近辺
  • 2007.08.27 オフロードBike47 - ナイトダート、篠 汁沢池近辺、西山近辺、曽我部 犬飼近辺
  • 2007.06.18 オフロードBike46 - 瑞穂 熊ヶ谷林道、能勢 深山、汁沢池、高槻 原絵尾谷林道
  • 2007.06.13 オフロードBike45 - 若狭 河内熊川、敦賀 マキノ林道、黒河林道、左京 峰床山
  • 2007.06.06 オフロードBike44 - 兵庫 瀞川氷ノ山林道、加保坂 林道天谷線、郷路林道
  • 2007.05.25 オフロードBike43 - 京北 茶呑峠、保津川、清滝 堂承川近辺、右京 小塩山
  • 2007.05.23 オフロードBike42 - 綾部 木和田林道、君尾林道、京北 コシキ峠近辺
  • 2007.05.23 オフロードBike41 - 小浜 おにゅう峠、若狭幹線林道、名田庄 堀越林道
  • 2007.05.15 オフロードBike40 - 曽我部 皿谷池近辺、能勢 堂床山近辺、和知 三峠山近辺
  • 2007.05.09 オフロードBike39 - 日吉 玉岩地蔵堂近辺、日置林道、美山 神楽坂近辺
  • 2007.05.05 オフロードBike38 - 京北 祖父谷峠近辺、石仏峠、魚谷峠、中津川、惣谷線
  • 2007.05.01 オフロードBike37 - 右京 愛宕山近辺、松尾峠、朝日峰、峰山、馬谷西平
  • 2007.04.22 オフロードBike36 - 京北 祖父谷峠近辺、林道銭谷線、貴船、右京 高雄近辺
  • 2007.04.11 オフロードBike35 - 和知 三峠山近辺、上杉和知線近辺、美山 鏡峠近辺
  • 2007.04.11 オフロードBike34 - 篠山 古坂峠近辺、曽我部 皿谷池近辺、桜、大野ダム
  • 2007.03.03 オフロードBike33 - ウジウジ峠、縁坂峠近辺、祖父谷峠、魚谷峠、石仏峠近辺
  • 2007.01.01 オフロードBike32 - 畑郷、西山、るり渓、日吉ダムの紅葉、林道池ヶ谷線
  • 2006.11.04 オフロードBike31 - 洞峠、長老ヶ岳、君尾林道、泉富林道、木和田林道、砂浜
  • 2006.10.18 オフロードBike30 - 箱館山、栗柄河内谷林道、三方五湖、若狭幹線林道
  • 2006.10.16 オフロードBike29 - 君尾林道、泉富林道、日本海、内海湾、名島
  • 2006.10.16 オフロードBike28 - 奥神鍋、妙見?武林道、?川氷ノ山林道、ハチ高原
  • 2006.10.16 オフロードBike27 - TSR慣らし完了、生野ダム、黒川ダム、郷路岳、暗闇帰還
  • 2006.09.01 オフロードBike26 - KDXやっと落ち着いたか、TSR最終オーバホール完了
  • 2006.06.06 オフロードBike25 - 梅雨入り前に4度目の挑戦、堀越手前の川辺、堀越林道
  • 2006.06.03 オフロードBike24 - 保津峡、つつじヶ丘、八丁北西方向、日吉ダム周辺
  • 2006.03.26 オフロードBike23 - つつじで遊ぶ、長老ヶ岳方面、日吉、川谷、鏡峠、宮ヶ谷線
  • 2006.03.09 オフロードBike22 - 復活のKDX、2006年始動開始のTSR、日吉、つつじヶ丘
  • 2006.01.24 オフロードBike21 - 一庫ダム、妙見山、青見山、雪ですなー、雪の七谷川
  • 2005.11.27 オフロードBike20 - 友人とダートツーリング、日吉、ウジウジ峠、愛宕山、虹
  • 2005.11.27 オフロードBike19 - ダート調査12、鎌ヶ岳、細野川、星峠、三頭山、芦見谷川
  • 2005.11.27 オフロードBike18 - ダート調査11、犬飼、花火、真夏、タイヤ交換、ウジウジ峠
  • 2005.06.15 オフロードBike17 - ダート調査10、梅雨入り前、日吉、周山、八丁近辺
  • 2005.06.15 オフロードBike16 - ダート調査9、花の季節、つつじヶ丘、高槻方面
  • 2005.05.12 オフロードBike15 - ダート調査8、八丁峠北西、友人とダートツーリング
  • 2005.04.20 オフロードBike14 - ダート調査7、若狭幹線林道、エンゼルライン、堀越林道
  • 2005.04.20 オフロードBike13 - ダート調査6、近場うろうろ、近場そこそこ、八丁峠
  • 2005.04.06 オフロードBike12 - ダート調査5、日本海を目指す、むむっ、迷ったかも
  • 2005.04.01 オフロードBike11 - ダート調査4、方向音痴は迷子のもと、意地でたどり着く
  • 2005.03.22 オフロードBike10 - ダート調査3、KDX お化粧直し完了、うぉっ、雪が残ってる
  • 2005.03.22 オフロードBike9 - ダート調査2、ガソリン補給に泣く、2サイクルオイルに泣く
  • 2005.03.01 オフロードBike8 - ダート調査、寒さがなんだー、岩ごろごろ、お次はドロ沼
  • 2005.02.03 オフロードBike7 - 雪やどんどん、一面真っ白、吹雪くなよー、意地になって登る
  • 2005.01.01 オフロードBike6 - ゆとりの走りになった、水冷って凄い、台風の猛威を知る
  • 2004.11.12 オフロードBike5 - 10年ぶりに友人とツーリング、ダート見つけたぞ
  • 2004.11.01 オフロードBike4 - スズキ(SUZUKI) TSR 125
  • 2004.10.18 オフロードBike3 - カワサキ(KAWASAKI) KDX 125
  • 2008.01.01 オフロードBike2 - 友人の愛車、YAMAHA TRICKER 250、KAWASAKI KDX 125
  • 2008.01.01 オフロードBike1 - 愛車の現状、SUZUKI TSR 125、KAWASAKI KDX 125


  • | トップ | メイン | オフロードバイク記 |



    Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK