SAK オフロードバイク    | PC版 |
| トップ | メイン | オフロードバイク記 |

オフロードBike35 - 和知 三峠山近辺、上杉和知線近辺、美山 鏡峠近辺

■和知 三峠山近辺

・2007年04月10日(火)、GPSを買ったので、実地検証を兼ねてダート調査に向 かった。一応、モトパンにブーツとフル装備で出発。 GPSのレポートは、こちらから → GPS付きPDA、Pocket PC Mio P350


・まずは、和知の三峠山に至る林道塩出線に向かう。 いつもなら入り口に迷うところだが、さすが、GPS!! 一発じゃ。(^^) 

・林道塩出線は、かなり荒れた感じのところがある。 三峠山頂上まで半分と言うところで、林業作業で通行止。

・路面がヌタくっていて、Uターンに苦労した。タイヤがドロまみれ。 今回はブーツはいてきて正解だった。

・で、最初に分岐があったので、一応、行ってみた。 案の定と言うのか、行き止まりでした。(^^;  私としては、このダートはあまり好みじゃない。

■和知 上杉和知線近辺

・続いて、和知の上杉和知線に向かう。 もしかすると獣道なのかもと覚悟していたが、なんと林道がある。

・林道明石線と言う名だと後でわかったのだが、けっこう広めだった。 路面ははジャリだったり、赤土だったり、岩コロだったりと変化がある。

・先の林道塩出線はさっぱりだったが、これで満足して帰れそう。 これは、もしかして君尾林道方面へ抜けているのかと期待が膨らむ。

・分岐路付近に「林道明石線」と記念碑があった。 GPSによると、北西方向に君尾林道方面へ抜ける一本線が見えるのだが、 そんな道どこにもない。まさか、この獣道以下の斜面?

・とりあえず、北東方向へ林道田ノ向線を走る。(西側はNTT関連施設へ続く)  かなり走って、また分岐。林道仏主線と下の舗装路方面。 実は、最初に林道仏主線から入ろうと和知山の家のところから北上したが、 ゲートで通行できなかったのだ。 従って、この先にはあのゲートが待ちかまえている。 と言うことで、Uターン。

・ぎゃああああああああああああああ!! Uターンに失敗。恥ずかしい立ち転け。(^^; (^^; (^^;  写真撮る余裕はあったが、実はここ斜面。タイヤ側がかなり高い。 むむっ... びくとも動かん。(--;)(--;)  ふうー、こんなとこ誰も通りかかるはずもなく、意地でも起こすしかない。 せめて反対側に倒れていれば楽だったのに...  ぜいぜい言いながら、渾身の力で引き起こした。(力使い果たしたぞ) 

・で、エンジンかけようと思ったら、クラッチレバーの先が折れてる。 しかも、全然、エンジンがかからん。(--;)(--;)  息が切れていたので一服して、オーバーフローが解消するのを待つ。 10分後... これまた、まったくエンジンが始動しない。 まさか壊れた? 目視チェックでは異常なし。 下りを利用して押しがけしてみる。 おっ!! なんとか細々とエンジン始動。助かった〜。 バイク転かしたのなんて何十年ぶり? 昔は、クラッチレバーとブレーキレバー の予備を持って走っていたものだが、そう言う備えをした以降、不思議と転 けたことなかったんだよね。 それにしても立ち転けなんて... もう笑うしかない。(^◇^;)  このまま素直に帰ろうかと思ったけど、下っているうちに動揺が落ち着いた。 最後の美山の鏡峠近辺に向かう。

■美山 鏡峠近辺

・昨年、ここは崖崩れで早々に通行不能になっていたのだ。 日吉方面に抜けていることを期待しながら、無事、前回の崖崩れ箇所を通過。

・頂上付近の分岐を直進すると、しばらくすると行き止まり。 将来は、東側の道につなげるのかもしれない。

・で、分岐に戻って南側に下る... と思いきや登る...  えっ? ここはどこ? GPSの日吉に伸びる線一本道なんてどこにもない。 (線一本って、獣道や登山道のようなものが多い)  既にGPS的には何もない空間を走っている。でも広い道はある... 

・ここからが長かったんだ。どうも鏡峠を東から西に抜け、大野ダム方向に戻り つつあるよう。(こう言うときにGPSってありがたいな〜) 

・北緯 35度14分43秒、東経 135度27分10秒付近で南に伸びる分岐に当たる。 南側は林道を作っているようだ。工事車両多数が分岐から見えた。 素直に直進して下界へ下りることにする。

・既に20kmほどこのダートを走っている。少し下りたところに林道向山線と 記念碑があった。今日は堪能し過ぎるぐらいダートを走ったなあ〜。

・かなり疲れて帰って来たので洗車は明日にしよう。 帰宅して、とりあえず修理箇所のチェックをした。 クラッチレバーは絶対に交換必要として、クラッチ側のナックルガードに 少しキズが入っている。後はリア左のウィンカーにヒビが...  しゃーない、まとめて三点、バイク屋さんに部品発注しておいた。 サイドカバーは明日掃除してみないとハッキリわからないが無傷の様子。 やれやれ、油断大敵。これぐらいで済んで良かったとしなければ。 走行距離 201km でした。

■オフロードBike記

  • 2008年以降は、ここをクリック
  • 2007.11.30 オフロードBike55 - 能勢 自然の森、左京 山村都市交流の森、日吉 八幡神社
  • 2007.11.16 オフロードBike54 - 高槻 萩谷、胡麻、下山、八丁北、花背峠、能勢 猪ノ子峠
  • 2007.11.10 オフロードBike53 - 日吉 桜峠、美山 海老坂、京北 宮町、右京 菩堤川
  • 2007.11.06 オフロードBike52 - 瑞穂 北山、篠山 ベルグリーン、園部 原山峠、曽我部町寺
  • 2007.11.04 オフロードBike51 - 八木 千歳山、日吉 貞任峠、美山 知谷峠、原峠、深見峠
  • 2007.10.25 オフロードBike50 - 曽我部 犬飼林道、丹波 実勢、瑞穂 といし山、能勢 深山
  • 2007.10.20 オフロードBike49 - 京北 ソトバ峠、コシキ峠、男鹿峠、美山 深見峠、知谷峠
  • 2007.09.25 オフロードBike48 - 和知 草ぼうぼう、大簾峠、七谷峠、草尾峠、三峠山近辺
  • 2007.08.27 オフロードBike47 - ナイトダート、篠 汁沢池近辺、西山近辺、曽我部 犬飼近辺
  • 2007.06.18 オフロードBike46 - 瑞穂 熊ヶ谷林道、能勢 深山、汁沢池、高槻 原絵尾谷林道
  • 2007.06.13 オフロードBike45 - 若狭 河内熊川、敦賀 マキノ林道、黒河林道、左京 峰床山
  • 2007.06.06 オフロードBike44 - 兵庫 瀞川氷ノ山林道、加保坂 林道天谷線、郷路林道
  • 2007.05.25 オフロードBike43 - 京北 茶呑峠、保津川、清滝 堂承川近辺、右京 小塩山
  • 2007.05.23 オフロードBike42 - 綾部 木和田林道、君尾林道、京北 コシキ峠近辺
  • 2007.05.23 オフロードBike41 - 小浜 おにゅう峠、若狭幹線林道、名田庄 堀越林道
  • 2007.05.15 オフロードBike40 - 曽我部 皿谷池近辺、能勢 堂床山近辺、和知 三峠山近辺
  • 2007.05.09 オフロードBike39 - 日吉 玉岩地蔵堂近辺、日置林道、美山 神楽坂近辺
  • 2007.05.05 オフロードBike38 - 京北 祖父谷峠近辺、石仏峠、魚谷峠、中津川、惣谷線
  • 2007.05.01 オフロードBike37 - 右京 愛宕山近辺、松尾峠、朝日峰、峰山、馬谷西平
  • 2007.04.22 オフロードBike36 - 京北 祖父谷峠近辺、林道銭谷線、貴船、右京 高雄近辺
  • 2007.04.11 オフロードBike35 - 和知 三峠山近辺、上杉和知線近辺、美山 鏡峠近辺
  • 2007.04.11 オフロードBike34 - 篠山 古坂峠近辺、曽我部 皿谷池近辺、桜、大野ダム
  • 2007.03.03 オフロードBike33 - ウジウジ峠、縁坂峠近辺、祖父谷峠、魚谷峠、石仏峠近辺
  • 2007.01.01 オフロードBike32 - 畑郷、西山、るり渓、日吉ダムの紅葉、林道池ヶ谷線
  • 2006.11.04 オフロードBike31 - 洞峠、長老ヶ岳、君尾林道、泉富林道、木和田林道、砂浜
  • 2006.10.18 オフロードBike30 - 箱館山、栗柄河内谷林道、三方五湖、若狭幹線林道
  • 2006.10.16 オフロードBike29 - 君尾林道、泉富林道、日本海、内海湾、名島
  • 2006.10.16 オフロードBike28 - 奥神鍋、妙見?武林道、?川氷ノ山林道、ハチ高原
  • 2006.10.16 オフロードBike27 - TSR慣らし完了、生野ダム、黒川ダム、郷路岳、暗闇帰還
  • 2006.09.01 オフロードBike26 - KDXやっと落ち着いたか、TSR最終オーバホール完了
  • 2006.06.06 オフロードBike25 - 梅雨入り前に4度目の挑戦、堀越手前の川辺、堀越林道
  • 2006.06.03 オフロードBike24 - 保津峡、つつじヶ丘、八丁北西方向、日吉ダム周辺
  • 2006.03.26 オフロードBike23 - つつじで遊ぶ、長老ヶ岳方面、日吉、川谷、鏡峠、宮ヶ谷線
  • 2006.03.09 オフロードBike22 - 復活のKDX、2006年始動開始のTSR、日吉、つつじヶ丘
  • 2006.01.24 オフロードBike21 - 一庫ダム、妙見山、青見山、雪ですなー、雪の七谷川
  • 2005.11.27 オフロードBike20 - 友人とダートツーリング、日吉、ウジウジ峠、愛宕山、虹
  • 2005.11.27 オフロードBike19 - ダート調査12、鎌ヶ岳、細野川、星峠、三頭山、芦見谷川
  • 2005.11.27 オフロードBike18 - ダート調査11、犬飼、花火、真夏、タイヤ交換、ウジウジ峠
  • 2005.06.15 オフロードBike17 - ダート調査10、梅雨入り前、日吉、周山、八丁近辺
  • 2005.06.15 オフロードBike16 - ダート調査9、花の季節、つつじヶ丘、高槻方面
  • 2005.05.12 オフロードBike15 - ダート調査8、八丁峠北西、友人とダートツーリング
  • 2005.04.20 オフロードBike14 - ダート調査7、若狭幹線林道、エンゼルライン、堀越林道
  • 2005.04.20 オフロードBike13 - ダート調査6、近場うろうろ、近場そこそこ、八丁峠
  • 2005.04.06 オフロードBike12 - ダート調査5、日本海を目指す、むむっ、迷ったかも
  • 2005.04.01 オフロードBike11 - ダート調査4、方向音痴は迷子のもと、意地でたどり着く
  • 2005.03.22 オフロードBike10 - ダート調査3、KDX お化粧直し完了、うぉっ、雪が残ってる
  • 2005.03.22 オフロードBike9 - ダート調査2、ガソリン補給に泣く、2サイクルオイルに泣く
  • 2005.03.01 オフロードBike8 - ダート調査、寒さがなんだー、岩ごろごろ、お次はドロ沼
  • 2005.02.03 オフロードBike7 - 雪やどんどん、一面真っ白、吹雪くなよー、意地になって登る
  • 2005.01.01 オフロードBike6 - ゆとりの走りになった、水冷って凄い、台風の猛威を知る
  • 2004.11.12 オフロードBike5 - 10年ぶりに友人とツーリング、ダート見つけたぞ
  • 2004.11.01 オフロードBike4 - スズキ(SUZUKI) TSR 125
  • 2004.10.18 オフロードBike3 - カワサキ(KAWASAKI) KDX 125
  • 2008.01.01 オフロードBike2 - 友人の愛車、YAMAHA TRICKER 250、KAWASAKI KDX 125
  • 2008.01.01 オフロードBike1 - 愛車の現状、SUZUKI TSR 125、KAWASAKI KDX 125


  • | トップ | メイン | オフロードバイク記 |



    Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK