SAK オフロードバイク    | PC版 |
| トップ | メイン | オフロードバイク記 |

オフロードBike183 - AS300風切音対策、旭 三保(AS300)、旭 三保 ナイトダート

■AS300 風切音対策

・2018年03月12日(月)、AS300に外部マイク端子があるので、小型ステレオマ イクを買ってみた... が、風の当たる場所では、40km/h以上で無音のような 状態になる。風切音そのものはしない感じだが、臨場感に欠ける。 もちろん、別途風防も買って付けてはいる。(録音レベルが下がるのかな?) 

・で、ウェストバック前のポケットに入れてみる。 風切音はかなり低減するが... 

・なんとも、こもった音色になるのと、ガサガサと言うマイクがズレたときの 音が気になる。これ、ダートでは振動で、もっとガサガサいうのでは... (^^;  結局、本体マイクにスポンジ風防を付けるのが、臨場感的に一番良いと言う ことに。一応、スポンジの厚みを増量した風防改である。(笑い)  尚、VideoStudio編集時に音量20%に下げる必要がある。

■旭 三保 (AS300 風防改) 音量20%

・さて、AS300のセッティングは完了と言うことで、ダートでの映りを検証し よう。汚すのいやなので、日当たりのよい千代川 川沿いに向かう。

・到着すると、げっ、なに、この水溜りの多さ。(--;)(--;)  避けて走れそうではあるが、夜は見にくくて走りにくそう。

・ちょっと迷ったけど、Uターンして三保へ向かう。 あっちは、日陰が多いので、どうかなあ〜。

・到着した西側起点は、なんとか乾いてる感じ。 ゆっくり、路面確認しながら走りだす。

・例によって、空気圧1.7で来てしまったので、跳ねるは、フロントとられる わで、手間を惜しんではいけないなと反省。

・幸い、ここは少し湿った箇所がある程度で、ドロ汚れの心配はなし。 ただ、ホコリ汚れはしゃーない。

・撮影した動画を見た感じ、舗装路と変わらない感じで撮れてる。 空間光学ブレ補正って、凄いな〜。

・超ショートコースなので、あっと言う間に終点。 折り返して帰還。

・AS300には、USB給電の機能もあるので、昔に買った4700mA/hのモバイルバッ テリーでも駆動して見た。

・4700mA/hで、6:05動作し、その後、内臓バッテリーに切り替わる。 いちいち内臓バッテリーの交換はしなくてよいので便利かも。

・AS300のGPSは、高度情報がない。スマホのロガーで高度が記録されてるのは、 高度計を搭載してるから? ちょっと残念だけど、AS300なら手間なくGPSログ がとれるのでスーパーマップルデジタルにインポートして地図上で走行軌跡 が管理できる。(^^) 

■旭 三保 ナイトダート (AS300 AE+2.0) 明度+10 音量20%

・昼間、水溜りチェックしたので、夜、安心してナイトダートのテストに出発。 夜は、まだまだ寒いね〜。

・昼間は暖かかったので、薄手ジャケットに春用グローブだったが、夜間は厚 手ジャケットに冬用グローブだ。

・今回から、夜間撮影の編集時、明度は+10することにした。 AS300のAEシフトは+2.0(最大値)です。

・そして、小さい画像にリサイズすると暗くなってしまうので、この動画スチ ルは更に写真補正で明度+10してます。

・が... 通常写真と比較すると、かなりグレーに近くなってる。(^^;  スチルの写真加工で更に+10するのはやりすぎみたい。

・補正してるときに、ちょっと明るすぎじゃない? と思ったしなー。 +6以下で、もう少し試してみるべきたった。(^^; 

・まあ、いまさら面倒なので、今回は、これでよしとしよう。(笑い)  実際の動画は夜でも良く撮れてるほうだと思う。

・街灯があると、道路が明るく撮れる。 ただ、1/30ぐらいのシャッタースピードになるのか、スチルがブレてはいる。

・動画としては昼間は文句なし。夜もかなり綺麗に撮れてる方かと思う。 うーん、おもしろい。(^^)

■オフロードBike記

  • 2019.04.10 オフロードBike186 - 篠山 みくまりダム、雪、Newタイヤ、桜、旭 三保川沿い
  • 2018.05.23 オフロードBike185 - 曽我部 寺、綾部 君尾林道(崩落通行止)、丹波 下実勢
  • 2018.04.03 オフロードBike184 - 桜、大野ダム、丹波 下実勢、旭 三保川、千代川〜並河
  • 2018.03.13 オフロードBike183 - AS300風切音対策、旭 三保(AS300)、旭 三保 ナイトダート
  • 2018.03.05 オフロードBike182 - SONY アクションカム AS300R、走行動画テスト 夜間、昼間
  • 2016.05.02 オフロードBike181 - 桜、池尻、千代川 今津、和知 三峠山、??、丹波 下実勢
  • 2015.11.28 オフロードBike180 - 丹波 下実勢、紅葉、千歳 出雲大神宮、千歳 和らぎの道
  • 2015.05.12 オフロードBike179 - 走れないGW、綾部 君尾林道、日吉 胡麻、八木 日置林道
  • 2015.04.03 オフロードBike178 - 大雪、AVENTADOR、桜、旭 三保川沿い、池尻、千代川 今津
  • 2014.12.17 オフロードBike177 - 紅葉、千歳 七谷川沿い、旭 三保川沿い、DUCATI 1199
  • 2014.10.30 オフロードBike176 - 荒れ荒れ、曽我部 皿谷池、?? ??林道、曽我部 寺
  • 2014.10.26 オフロードBike175 - ?? ??林道、?? ??林道、?? ??林道
  • 2014.09.27 オフロードBike174 - 保津川沿い、ひえ田野 神蔵寺、ナイト 西山、旭 三保川
  • 2014.09.17 オフロードBike173 - 花火、八木 日置林道、綾部 君尾林道、?? ??林道
  • 2014.05.30 オフロードBike172 - 右京 鎌ヶ岳、日吉 畑郷、名田庄 堀越林道、美山 板橋
  • 2014.05.21 オフロードBike171 - 平和台、能勢 妙見山奥ノ院、左京 花背峠、日吉 楽河橋
  • 2014.05.05 オフロードBike170 - 丹波 大通寺、ナイトダート、園部 横尾峠、丹波 下実勢
  • 2014.04.28 オフロードBike169 - 京北 出口橋、京北トンネル、右京 田尻谷川、松尾峠
  • 2014.04.18 オフロードBike168 - 丹波 下実勢、丹波 富田、綾部 君尾林道、和知 三峠山
  • 2014.04.17 オフロードBike167 - 北区 祖父谷峠、魚谷峠、右京 田尻谷川、松尾峠、三頭山
  • 2014.04.16 オフロードBike166 - 園部 原山峠、篠山 みくまりダム、能勢 自然の森
  • 2014.04.08 オフロードBike165 - 桜、池尻 平の沢池、千代川〜並河、三保川、下矢田 西山
  • 2014.04.03 オフロードBike164 - 八木 千歳山、日吉 角谷林道、三の谷、八木 日置林道
  • 2014.03.13 オフロードBike163 - 賀正、極寒、凍りつく、雪、保津 保津川沿い、曽我部 寺
  • 2013年以前は、ここをクリック


  • | トップ | メイン | オフロードバイク記 |



    Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK