SAK オフロードバイク    | PC版 |
| トップ | メイン | オフロードバイク記 |

オフロードBike158 - 梅雨明け、保津川沿い、旭 三保川沿い、神吉 廻り田池

■梅雨明け

・2013年07月08日(月)、なんと平年より13日も早く、本日梅雨明けした。 2011年も7/8の梅雨明けだったんだよなー。

・こんなに早く梅雨明けすると、猛暑な夏が二ヶ月近く続くことになる。 うーん、耐え難い毎日になりそう。

・本日、園部で最高気温34.9℃。熱気ムンムン、燃えるように暑い。 こうなると、チラっとも走りに行きたいとは思わないな... 

■保津 保津川沿い

・2013年07月10日(水)、本日、園部ポイントで最高気温35.8℃。暑いのお〜。 昨日も35.2℃と連日の猛暑日。明日も猛暑日になりそう。(--;)(--;) 

・あまりに暑いので、18:00過ぎにチラっと保津川沿いの工事がどうなったか 見に行く。(5/25に確認した時は、まだ工事中だった) 

・結果、工事は終わった様子。気分転換に走っておこう。 路面は連日の高温で、完全に乾いてるみたい。(^◇^;) 

・二度目の写真撮影後にKDXに乗ろうとすると、大きめの蜂が一匹...  外装からエンジンまわりを、ウロウロ飛ぶので近寄れない。

・幸い2、3分で調査に満足したようで、離れて飛んで行ってくれた。 黄色のTSRもだけど、緑色のKDXも、けっこう蜂に好かれるんだよなー。(^^; 

2010年が近年で一番暑い夏だったのだが、シルバーメッシュジャケットを買 った年で、けっこう夏にウロウロしてた。

・今となっては考えられんなー。2010年は真夏にトリちゃんと名田庄にも行っ てる。(あまりの暑さに思いっきり後悔したけど) (笑い)  18:30ダート起点まで戻って来て休憩。 この時間でも、けっこう暑い。さあ、買い出しして帰ろう... 

■旭 三保川沿い

・2013年07月17日(水)、先週の連続猛暑日にはまいった。午前11時頃から既に 暑いし、夕方18時頃でも気温が高いまま。(--;) 

・なんとか土日の雨で、猛暑もひと段落と言ったところ。 ちょっと中休みさせてもらわないと... 

・今日は15時で32.5℃ぐらいだったので、16時過ぎに一週間早いけど黄色の保 守走行しとこうと出発。(猛暑な日だと、保守走行も苦痛だし) 

・帰りにガソリン補給なんかもして、気持ち良く帰って来たのだが...  む、虫が。(^^; ナックルガードやヘッドライトカウルに細かいのが... 

・メットのシールドにも、けっこう付いてる。 池尻の池沿いがいけなかったのかなあー。

乾いた布ではとれず、少し水で濡らして拭き拭き。 そしたら汗が... (^◇^;) 

・ちょっとバイク掃除しただけで、即、シャワー直行となるんだよなー。 やれやれ... 

■神吉 廻り田池

・2013年08月02日(金)、蒸し蒸しと暑い毎日が続いていたが、気が付けば8月。 8/6から、猛烈に暑くなる予報で、アイスな毎日になりそう。 そんな中、先週コンビニから出ようとしたら、クラッチワイヤーがブチッと 切れる。(--;) ウソだと言ってくれ!! さっきまで違和感なかったのに... 

・エンジンかけて、乗ったまま足でこいで、強引にミッションを入れるもエン スト。やっぱ、この速度ではダメかあー。(過去にも経験あり) 

・降りて押して、速度をつけて飛び乗るしかない。この歳で出来るかなあ。(^◇^;)  暑いし、体力ないし、一発勝負と、必死に飛び乗ってミッションを入れる。 エンストしかけたが、なんとかスタート。まあクラッチなしでもシフトチェ ンジはできる。一度信号が赤でUターン調整もしたが、なんとか帰還。

・と言うことで、クラッチワイヤーと念のためアクセルワイヤーも交換した。 アクセルワイヤー切れたら、もっと困るしな。(^^; (これも経験あり) 

・で、今日は30.5℃ぐらいだったので、神吉の方は涼しいかなと、ちょっと、 廻り田池に寄ってみる。確かに今日ぐらいの気温だと神吉は涼しい。 ただ、旭まで下りてくると、猛烈に暑く感じる。(^^;  湿度が高めだったけど、これではツーする気にはなれんなー... 

■オフロードBike記

  • 2014年以降は、ここをクリック
  • 2013.12.17 オフロードBike162 - 日吉 天若峡大橋、八木 日置林道、保津川沿い、篠 年谷川
  • 2013.11.21 オフロードBike161 - 紅葉、千歳 出雲大神宮、旭 三保川沿い、千歳 七谷川沿い
  • 2013.10.23 オフロードBike160 - 台風被害、下矢田 西山、中山池、並河〜千代川 川沿い
  • 2013.09.02 オフロードBike159 - 夜景、保津 保津橋、花火、激烈猛暑、ウソだ、限界、雨が
  • 2013.08.03 オフロードBike158 - 梅雨明け、保津川沿い、旭 三保川沿い、神吉 廻り田池
  • 2013.07.07 オフロードBike157 - どんより空、梅雨らしくなる、能勢 妙見山奥ノ院、湿度高
  • 2013.06.02 オフロードBike156 - 篠 年谷川沿い、左京 花背峠、真夏日到来、既に梅雨入り
  • 2013.05.06 オフロードBike155 - 八木 旧紅葉峠、ひえ田野 神蔵寺、手作り工房 nature
  • 2013.04.29 オフロードBike154 - 園部 原山峠、篠山 みくまりダム、能勢 自然の森、猪ノ子
  • 2013.04.20 オフロードBike153 - 夕刻・ナイトダート、八木 日置林道、異様に寒い中、磨く
  • 2013.04.17 オフロードBike152 - 丹波 下実勢、和知 峰林道、仏主林道、篠山 水谷林道
  • 2013.04.16 オフロードBike151 - 名田庄 堀越林道、谷尾大滝、綾部 君尾林道、和知 三峠山
  • 2013.04.06 オフロードBike150 - 北区 祖父谷峠、魚谷峠、右京 田尻谷川、松尾峠、三頭山
  • 2013.04.02 オフロードBike149 - 桜、池尻 平の沢池、旭 三保川沿い、余部 曽我谷川沿い
  • 2013.03.17 オフロードBike148 - 園部 原山峠、篠山 みくまりダム、能勢 自然の森
  • 2013.03.10 オフロードBike147 - 八木 千歳山、日吉 角谷林道、三の谷、八木 日置林道
  • 2013.03.07 オフロードBike146 - 保津 保津川沿い、曽我部 寺、池尻 平の沢池、旭 三保
  • 2013.02.23 オフロードBike145 - 保津 保津小橋、河原林 宇津根、千代川〜並河 川沿い
  • 2013.01.30 オフロードBike144 - やっぱり冬は寒い、下矢田 西山、中山池、夜間走行テスト
  • 2012.12.21 オフロードBike143 - 紅葉、千歳 出雲大神宮、保津 保津川沿い、並河 川沿い
  • 2012.11.15 オフロードBike142 - 紅葉、旭 三保川沿い、日吉ダム、馬路 池尻、下矢田 西山
  • 2012.11.05 オフロードBike141 - 丹波 下実勢、富田、和知 一の谷林道、峰林道、明石林道
  • 2012.10.11 オフロードBike140 - 丹波 下実勢、和知 火の口、峰、仏主林道、篠山 川阪
  • 2012.09.21 オフロードBike139 - 残暑厳しい、まだまだ暑い、並河〜千代川 川沿い
  • 2012.08.09 オフロードBike138 - 豪雨災害、梅雨明け、来たか熱波、花火、少しだけ涼しい
  • 2012.07.11 オフロードBike137 - 梅雨入り、台風4号、気温上昇、夕刻・ナイトダート
  • 2012.06.02 オフロードBike136 - 金環日食、梅雨は平年並み、夏は猛暑予報、宇津根橋
  • 2012.05.20 オフロードBike135 - 北区 祖父谷峠、魚谷峠、右京 田尻谷川、松尾峠、三頭山
  • 2012.05.09 オフロードBike134 - 雨模様、園部 原山峠、篠山 みくまりダム、能勢 自然の森
  • 2012.04.30 オフロードBike133 - 名田庄 堀越、谷尾大滝、綾部 君尾林道、和知 三峠山
  • 2012.04.28 オフロードBike132 - 春なのに、丹波 下実勢、園部 横尾峠、旭 三俣、月と星
  • 2012.04.15 オフロードBike131 - 桜、池尻 下池、千代川 今津、八木 西田、旭 三保川沿い
  • 2012.04.09 オフロードBike130 - 八木 千歳山、日吉 角谷林道、三の谷、八木 日置林道
  • 2012.03.30 オフロードBike129 - 保津川沿い、保津小橋、篠 馬掘、曽我部 寺、暖かくなる
  • 2012.02.21 オフロードBike128 - 寒波襲来、氷、大雪、月読橋、千代川〜並河 川沿い
  • 2012.01.18 オフロードBike127 - 謹賀新年、雪、寒い〜、F-14A TOMCAT、下矢田 西山
  • 2011年以前は、ここをクリック


  • | トップ | メイン | オフロードバイク記 |



    Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK