SAK オフロードバイク    | PC版 |
| トップ | メイン | オフロードバイク記 |

オフロードBike99 - 梅雨明け、左京 花背峠、能勢 深山、下矢田 西山

■梅雨真っ只中

・平年より一週間遅れで梅雨入りしたが、非常に梅雨らしい天候が続いている。 そんな中、私は腰を痛めてしまい、一時は歩行も困難な状態に... (^^; 

・なんと言っても、腰の状態が少し良くなった時に、何を考えていたのかジャ ンプしてしまい、激烈悪化させてしまったのが致命的だった。(--; (--; 

・悪化から一週間、かなり回復してきたが、まだ当分すっきりしそうにない。 まあ、梅雨だし、どうせ、どこにも行けないけど... 

・そんなんでウジウジしていたら、KDXの加速不良が発覚。 4スト125ccスクータについて行くのがやっとの状態。(^◇^;) 

・サイレンサは昨年交換したとこなので、どうもチャンバーが原因らしい。 やれやれ、また出費か... 

■梅雨明け

・結局、ほぼ例年どおりの7/17に、うちら地方は梅雨明けとなった。 それにしてもよく降ったなー。各地の被害の凄いこと... 

・林道関係も豪雨の影響で凄いことになってるかもしれない。 とりあえず、水が乾くのをじっと待つしかない。

・で、加速不良のKDXは、見た目は同じ2号機に乗り換えることになった。 一応、新車と言うことで頑張って慣らしもした。(笑い) 

■左京 花背峠

・2010年07月27日(火)、連日の猛暑にぐったりなのだが、少し曇り予報と言う ことで、真夏初の日中ダートに13:05出発。

・旧花背峠の西側に14:09到着。ここは実に来にくく、2年ぶりである。 さすがに貴船、花背は涼しい。

・路面は以前と変わってない感じ。ただ水が若干多い気が...  まあ、あれだけ梅雨に降ったら、簡単にはカラカラにならないのかも。

・例によって、必死にシルイところを避けて走る。 3km程度のダートなので、ゆっくり走っても15分ぐらいである。

・東側に14:23到着。さて、今日は無駄に走らなくてはいけない。 少し前から気になってた日吉の胡麻へ調査に向かう。

■日吉 胡麻

・胡麻のユニチカスパークライトの東へ伸びるダートに15:31到着。 以前に走った「新し」のダートに抜けているのだろうか... 

・GPS上の点線になるぐらいでコース状況があやしくなる。 もしかして、道作ってる???? 作業の方々が多数... 

・迷わずUターン。(笑い) 遠い将来は「新し」につながるのかも。 15:50、最後に能勢の深山へ向かう。

■能勢 深山

・深山の西側に16:32到着。今日は舗装路をぐるっと走ってるな〜。 ここも2年ぶりだ。さあ、荒れ具合はどんなもんだろう... 

・恐れたほどは荒れ果てていないが、以前より少しエグレが深くなったかも。 空気圧1.5のままでは、ちょっと走りにくい。

・うーん、こんな感じだったのかなー。コース選択がけっこう微妙。 こう言うダートが好きな人も多いんだろうな〜。

・何事もなく過激地帯を通過。私はあまりこの手のダートは好きじゃない。 特にトリちゃんの行方知れず事件が決定的だったな。(笑い) 

・広場のゲートは閉じられチェーンロックされている。 でもその反対側(北)に怪しげな登りが... (いつの間にできた?) 

・危険に近寄らない私は、写真だけ撮ってパス。(笑い)  16:52、さあ、帰るべえ〜。

・るり渓辺りは夕立した? なんか木陰の舗装が濡れてた。 そのせいか、やけに涼しかったなあ。

■下矢田 西山

・素直に帰るつもりだったが、西山の横を通った瞬間に黄ヘルさんが凄いこと になってると言ってたのを思いだし、17:26に寄ってみる。

・確かに凄いことになってる... 到底登る気にはならない。(^^;  当分は、このままかな... 

・なんとか洗車不要なレベルで17:53に帰宅。 うちらの本日の最高気温は34.6度、18時の気温は30.3度となっていた。 それにしても、暑い中、よー走りにいったなー。(笑い)  走行距離 190km でした。

■オフロードBike記

  • 2012年以降は、ここをクリック
  • 2011.12.19 オフロードBike126 - 紅葉、日吉ダム、園部 るり渓、保津 保津川沿い、並河
  • 2011.11.10 オフロードBike125 - 篠 馬掘、北区 祖父谷峠、右京 松尾峠、不運、スマホ
  • 2011.10.04 オフロードBike124 - 下矢田 西山、保津 保津川沿い、残暑厳しい、曽我部 寺
  • 2011.09.07 オフロードBike123 - 激暑、秋雨前線南下、千代川〜並河 川沿い、台風縦断
  • 2011.08.08 オフロードBike122 - 星、篠 広田、梅雨明け、神吉 廻り田池、猛暑は?、花火
  • 2011.07.04 オフロードBike121 - 日吉 保野田、若狭 安土山公園、和田、八木 日置林道
  • 2011.06.07 オフロードBike120 - Newタイヤ、宇津根橋、梅雨入り、舗装路ツーリング
  • 2011.05.16 オフロードBike119 - 八木 旧紅葉峠、日吉 畑郷、丹波 上新田、園部 横尾峠
  • 2011.05.06 オフロードBike118 - 北区 祖父谷峠、魚谷峠、右京 田尻谷川、松尾峠、三頭山
  • 2011.05.05 オフロードBike117 - 京北 茶呑峠、左京 花背峠、能勢 深山、妙見山奥ノ院
  • 2011.04.30 オフロードBike116 - 名田庄 堀越林道、谷尾大滝、小松谷、綾部 君尾林道
  • 2011.04.11 オフロードBike115 - 桜、千代川 今津、池尻 下池、下矢田 中山池、旭 三保川
  • 2011.04.06 オフロードBike114 - 丹波 下実勢、瑞穂 熊ヶ谷林道、和知 三峠山、仏主林道
  • 2011.04.03 オフロードBike113 - 園部 原山峠、篠山 みくまりダム、能勢 自然の森
  • 2011.03.29 オフロードBike112 - 八木 千歳山、日吉 角谷林道、三の谷、八木 日置林道
  • 2011.02.23 オフロードBike111 - 保津川沿い、曽我部 寺、ひえ田野 神蔵寺、下矢田 西山
  • 2011.01.17 オフロードBike110 - 雪かあー、走りにいかんと、馬路、旭 三保川沿い、三保
  • 2011.01.01 オフロードBike109 - 大晦日に雪、舗装路も真っ白、凍える寒さ、千歳 七谷川
  • 2010.11.20 オフロードBike108 - 篠山 みくまりダム、保津 保津川沿い、右京 保津峡、清滝
  • 2010.11.14 オフロードBike107 - 日吉 畑郷、紅葉 大野ダム、日吉ダム、園部 るり渓
  • 2010.10.24 オフロードBike106 - 西別院 寺田、日吉 畑郷、丹波 下実勢、丹波 琴滝
  • 2010.09.28 オフロードBike105 - 丹波 上新田、園部 横尾峠、日吉 保野田、園部 川沿い
  • 2010.09.21 オフロードBike104 - 北区 祖父谷峠、石仏峠、右京 三頭山、八木 日置林道
  • 2010.09.10 オフロードBike103 - 豪雨な夕立、虹の先は、宝塚 満福寺、猪名川 銀山
  • 2010.08.17 オフロードBike102 - 名田庄 小松谷林道、染ヶ谷林道、名田庄 仁吾谷林道
  • 2010.08.10 オフロードBike101 - 篠山 鍔市ダム、猪名川 大野山、保津川沿い、曽我部 寺
  • 2010.08.01 オフロードBike100 - 園部 原山峠、篠山 みくまりダム、能勢 自然の森
  • 2010.07.28 オフロードBike99 - 梅雨明け、左京 花背峠、能勢 深山、下矢田 西山
  • 2010.06.07 オフロードBike98 - 右京 田尻谷川、松尾峠、右京 三頭山、八木 日置林道
  • 2010.06.05 オフロードBike97 - 梅雨入前、名田庄 谷尾大滝林道、道木谷林道、堀越林道
  • 2010.05.17 オフロードBike96 - 三頭山、北区 祖父谷峠、魚谷峠、右京 田尻谷川、松尾峠
  • 2010.05.04 オフロードBike95 - 丹波 下実勢、綾部 君尾林道、和知 七谷峠、三峠山
  • 2010.04.26 オフロードBike94 - 花、桜、丹波 下実勢、瑞穂 熊ヶ谷林道、和知 仏主林道
  • 2010.02.24 オフロードBike93 - 八木 千歳山、日置林道、日吉 三の谷、角谷林道、千代川
  • 2010.02.08 オフロードBike92 - 久しぶりの雪、馬路 謎の行き止まりダート、旭 三保川沿い
  • 2009年以前は、ここをクリック


  • | トップ | メイン | オフロードバイク記 |



    Copyright (C) 1999-2024 Y.SAK